ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

リラクゼーション種類別スコアを付けてみた。マッサージ激安店は安心?

 これからリラクゼーションサロンで働こうかな?と思っている方や、お客として利用している方の為に、今日はリラクゼーションサロンにはどんなものがあるかということについて、スコアを付けて書いていこうと思います。一言にリラクゼーションサロンと言いましても、最近は種類が増えて、様々なものがあります。混乱している方も多いと思いますので、参考にしてください(^ω^)

 

f:id:mogemilk:20161213203201j:plain

 

 

もみほぐし系激安店 

 最近よく見ますが、1時間2980円くらいで揉んでくれるお店です。安い割には、内装は結構綺麗で、着替えも用意してくれます。売り上げを回収すると店をたたんでしまうようなところも多く、古いお店は少ないという印象です。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 個室は少なく、カーテンで仕切られていたり、がらんとした店内にベッドが並べられているだけだったりすることが多いです。基本的にはメニューはもみほぐしだけなのですが、中にはオイルもやっている店もあります。オイルは若干値段が上がり、4000円くらいです。比較的ベテランセラピストが多く所属しています。

 

 

激安店スコア

値段 ◎

接客 △

内装 ○

技術 ○

メニュー ×

 

 

チェーン系リラクゼーションサロン 

 大手のお店です。駅前やショッピングモールなどにあります。値段は相場通りの1時間6000円くらいです。内装やメニューにこだわりのあるお店が多く、店舗によってメニューを変えていたりすることもあります。ただ、デメリットとしては、物販などの勧めがあったり、指名や予約など、営業が強い傾向があります。値段も高いと感じる方もおられるかもしれません。

 

 

チェーン店スコア

値段 △

接客 ◎

内装 ○

技術 △

メニュー ◎

 

f:id:mogemilk:20161213200155j:plain

 

 

個人系リラクゼーションサロン

 個人経営のサロンです。チェーン店で修行した後に開業している方なので、技術は「チェーン店<個人サロン」と思っていいと思います。経営自体を自らやっていらっしゃいますから、上記のどちらのサロンよりも実力者が多いでしょう。但し、自分の好きなことをやっている方がほとんどなので、合う、合わないが激しく別れます。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 値段も高価であるところが多いです。それから、知る人ぞ知るような、ひっそりとしたサロンが多く、発見するのが難しいというデメリットもあります。多くはインターネットで広告し、完全予約制のスタイルをとっています。

 

 

個人サロンスコア

値段 ×

接客 ◎

内装 ◎

技術 ?

メニュー ?

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 おおまかにリラクゼーションサロンを分けると、以上の3つになります。ほかにも自費診療の治療院は、リラクゼーションに近いとは思いますが、施術の目的が大きく違いますし、保険が適用できたり、生活指導があったりと、全く方向性が違いますので、ここでは控えることとします。

 

 

 世の中にはたくさんのサロンがあります。初めていく時は、少なからず警戒したり、緊張したりするものですが、予約する時に、素直に自分の不安を訴えて、それを聞いてくれるセラピストは、信頼できるセラピストであり、そういう人がいるところは、安心できるお店であると言えますね。毎日のお疲れに、ぜひ新しいサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。