ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

リラクゼーションサロンへ行ってみよう。リラクゼーションの予約の仕方と失敗しない選び方

 現代は色んなタイプのサロン・治療院がたくさんあり、金額や目的に合わせて選ぶことができます。インターネットがありますから、簡単に予約することもできるようになりました。 サロンや治療院の正しい見つけ方についてまとめてみます。

 

 

f:id:mogemilk:20161213200155j:plain

 

インターネットサイトのメリット

  圧倒的に情報が得やすいです。他のどの手段よりも、簡単にサロンを検索し、見つけることができます。特にこだわりがなければ、インターネットひとつで様々なサロンを知ることが出来ます。もちろんリラクゼーションに限らず、鍼灸院やカイロなど種類も豊富です。しかも、クーポンを発行しているサイトもあります。割引や無料のサービスなど、お得なクーポンがたくさんあります。何度でも楽しめる、素晴らしいサイトだと思います。

 

 

インターネットでの良い店の探し方

 私はこのサイトを使ってたくさんのお店に行き、ああ良かった、と思うこともあれば、失敗した、と思うこともありました。普通に使っていたのでは、良いサロンと悪いサロンの判別ができませんので、私が思うインターネットサイトの使い方のコツをまとめていきます。 

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

①専門サイトで検索

 インターネットサイトは情報量が圧倒的です。これより他に、沢山のサロンを見つけられる手段はないと思います。まずは探してみて、場所や料金など、都合のいいサロンを見つけます。

 

サイトを見る時のポイントは、

  • 文章が読みやすいこと
  • やたらとメニューが多くないこと
  • 値段が安すぎるor高すぎるサロンは避けること
  • クーポンが異常な割引率のサロンは避けること

です。

クーポンの割引率の目安は、「半額」とか「半額以下」は止めたほうがいいと思います。口コミは個人的には見ても見なくてもいいと思います。

 

②そのサロンのホームページを見てみる

 リラクゼーションの会社でありがちなのが、「インターネット広告が雑」というパターンです。私の知る会社でも、この為につぶれてしまった所がありました。ネット広告はセラピストの技術には関係ないと思いますが、広告のケアがしっかりしている会社は、しっかりした会社であり、しっかりした会社には、しっかりしたセラピストがいます。ホームページが見やすいか、余計なメニューや物販は無いか、しっかりと見たほうがいいと思います。

 

③面倒なら電話できいてみる

 調べるのが面倒な方は、いっそ電話して、不安を取ってもらった方がいいと思います。電話対応が悪いサロンが、良い技術を持っているとは思えません。判断が一番簡単かもしれませんね。私は電話対応が悪い会社には行かないようにしています。

 

尋ねることを具体的に挙げると、

  • 場所がわからない
  • 「もみかえし」がこわい
  • どんなスタッフがいるかわからない

といったところでしょうか。思い切って、不安な事を言ってしまった方がいいと思います。

 

 

④専門サイトで予約

 不安が取れたところで、専門サイトから予約します。電話していれば、「○○を見た」と言えばそのまま予約できるところが多いです。クーポンがあれば、その旨も伝えましょう。

 

 

ネット予約の注意点

 当たり前ですが、予約して連絡もなしに行かない、ということは絶対にいけません。インターネットサイトでの利用が出来なくなる恐れがあります。遅刻するなら分かった時点でその旨を、行けないのならその旨を、必ずサロンに連絡しましょう。

 

 

f:id:mogemilk:20170108211601j:plain

 

  

 いかがでしたでしょうか。私は長らくインターネット予約でサロンへ通っていましたが、もちろん失敗だったな、と思うところもあり、悪い意味で二度と忘れないサロンもありました。利用者の方には、出来るだけそんな思いをしてほしくないです。そのためには、事前に調べたり、連絡してみると、不安も取れますし、信頼も得られます。 数あるサロン、ぜひいいお店を見つけて、身体を休めてあげてくださいね。