ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

クリスタルヒーリングとは?初めてのパワーストーン、効果の高め方

 私は多趣味な方ですが、そのひとつに「クリスタルヒーリング」があります。天然石をみにつけたり、飾ったりするだけですが、リフレッシュするので、ご紹介しようと思います。

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

f:id:mogemilk:20170112111655j:plain

 

 

クリスタルヒーリングとは

 日本の三種の神器の中に、玉があるように(玉は勾玉です)世界各国でも古代から石は占いや祈祷、魔よけに使われてきました。今は精製技術が発達し、安くてキレイな石を簡単に買えるようになりました。身につけて、魔よけにしたり、演技を担いだりします。

 

クリスタルヒーリングサロン

 プロによるクリスタルヒーリングサロンもあります。カウンセリングの後に、ベッドに寝て、精神を集中させ、身体に石を乗せて浄化するものです。お店の数はとても少なく、そのほとんど全てが個人サロンです。マンションの一室などでひっそりと営業していて、完全予約制であることが多いです。

 

縁起を担ぐ日本人

 パワーストーンを身につけている方は非常に多く見ます。電車の中でもよく見ますし、芸能人の方もお好きな方が多いと聞きます。

 日本人は縁起を大切にします。占いやオカルトの信ぴょう性とはべつに、演技を担ぎいい一年を送ることを目的に、神社へ行ったり、パワーストーンを身につけるようです。

 

 

パワーストーンは効く?

 効く?効かない?と言うと、答えはとても難しく、効く人には効くし、効かない人には効かない、そんなところでしょうか。

 以前は雑誌の広告欄などに「宝くじの当たるブレスレット」なんて、いかにもうさんくさい誇大な広告が多く見られましたが、最近では消費者センターの指導がありますので、誇大広告は少なくなりました。

  そんなブレスレットあったら私も今頃医学部に進学しとるわ。(ノД`)

  宝くじにあたるのがパワーストーンのおかげかどうかは分かりませんが、魔除けや、お守りとして身につけると、気持ちの安らぎになり、「魔に気をつけよう」という意識が持てますので、効果があると、私は思います。

 

 

パワーストーンの効果を高める

 よく恋愛にはローズクオーツ、金運にはタイガーアイなどと書いてあり、それをヒントにパワーストーンを選ぶ方は非常に多いと思います。でも、私はパワーストーンを選ぶ時に大切なものは、インスピレーションであると思います。

 これがいいな!と思ったら、それがいいのです。

自分が好きな色、好きな形のものを身に付けるのが、一番お守りになるのではないでしょうか。

 

 

色による効果

 カラーセラピーというものがあります。色には、心を変えたり、癒したりする作用が科学的に証明されていて、それを用いた癒しの手段です。たしかに、安らぐ色はありますよね。女性的な色、活力の色、色には心を変える作用があります。

 恋愛に用いられる石の多くはピンク色です。ピンクは女性を表す色で、魅力を発揮すると言われます。鎮静の色もあります。青色、黒色、ヒーロングでは、心の鎮静を「グラウンディング(地に足を着ける)」と言いますが、そのような気分にさせる色もあり、そしてそれはパワーストーンの効能でもあります。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 パワーストーンには色があり、輝き、きらめきがあります。それは心を変化させますので、間接的にはその人の行動を変える作用がある、と言えます。

  ただそれは、その人が本当に行動するかどうかにかかってくる。

  その人が、石を持つだけでなにもしなければ、パワーストーンの効果は得られません。自分を変えようとする、ポジティブな活力のある方には、パワーストーンの効果が作用するでしょう。

 

 

パワーストーンのブレスレット

  パワーストーンの最も手軽で簡単な使い方は、ブレスレットを身に付けることです。 

  そこでおすすめなのはインターネットショップ。

  ショップサイトでは効果や値段で検索でき、自分に合った石をみつけることができますし、オーダーメイドでブレスレットを作ってくれるサービスもあります。

 初めての方は予算と効果を決めて、石を選んで作ってもらったり、すでに出来上がったブレスレットも販売されていますので、好きなものを選んで買うことができます。

 

 

 インターネットショップはこちらがおすすめです。発送が早く、全て手作りで、祈願してから届けてくれます。

ご新規様1000円値引き!【パワーストーン ココロパルレ】

 

 

 

パワーストーンの注意点

 石は値段により質が違います。安いものは実物を見ると色が悪かったり、高いものでも扱いの難しい石が存在します。

 

硬度について

 天然石は、品質の良いものでも、やわらかくて欠けやすいものがあります。たとえば、女性の石の代名詞のインカローズは、放射状に小さな線があり、粗暴に扱うとこの線に沿って欠けていってしまいます。

  他にもモノによっては柔らかい石もありますので、お店の注意書きをよく見るようにしましょう。

 

染色石について

 染色石というのがあります。鮮やかな色の石はほとんどが染色加工が施してあります。 特殊な加工で染めているのですが、安物のターコイズや、サンゴ(色のあるサンゴはワシントン条約で捕獲が禁止されていますので流通がほぼありません)などは、色落ちし、他のものに色が付く可能性がありますので、特に注意が必要です。

 こういった石は見るからに染料の色味なのですが、水や日光で変色する可能性があります。

 

 

おすすめの石

 有名でよく使われている石を紹介します。

 

・水晶(浄化)

 占いで使われる印象の強い水晶ですが、縁起担ぎや魔除けとして、一部の裕福な方は玄関等に、大玉を置いているようです。透明度が高ければ高いほど値段が高く、数十万円から数百万円するものがありますが、小さなものや、多少の霞みがあるものは、一般の方でも十分手に入る金額です。

 

 

・ガーデンクオーツ(商売繁盛)

[rakuten:powerstone-lulu:10007046:detail]

 水晶の成長途中に土や岩石が入り込んで結晶化したものです。カットによって中の模様が美しく、ペンダントや指輪など、アクセサリーに向いています。

 

 

ラピスラズリ(9月生まれの誕生石)

 ラピスラズリは深い青色の石で、途中に金色の模様が星空のようにきらめきます。古代では細かく砕き、塗料や化粧品などに利用されていました。ラピスラズリは値段が高いと青さと金色の模様が濃く、大変美しいです。

 

 

ターコイズ(旅の魔よけ)

 ぴんからきりまで値段のさまざまな石です。トルコ石とも呼ばれます。「ターコイズブルー」という色があるように、独特な青色です。

 

 

スモーキークオーツ(商売繁盛、本当は黒に近い茶色)

水晶と同じ種類の石で、色が入っています。色は深く、一見黒色なのですが、光にかざすとブラウンであることがわかります。大地を思わせる色合いで、鎮静的な効果があると言われます。

 

 

オニキス(魔よけ)

 つやのある深い黒色で、魔除けの効果が高い石です。その効果から、仏具にも利用されています。一般に手に入りやすい金額で出回っているもののほとんどは染色加工が施してあります。水晶と組み合わせたブレスレットは男性に人気があるようです。

 

 

 パワーストーンはたくさんのものがあり、宝石としては値段が手頃で、手に入れやすいものが多いです。色合いも仰々しくなく、質素なのでカジュアルなファッションにもよく合います。何か願い事があったら、縁起担ぎとして、一つ持ってみてはいかがでしょうか。