ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

村上春樹「1Q84」青豆の仕事は可能!?鍼灸学生がリアルに考える針の必殺仕事人!

  私の人生のバイブルのひとつが、村上春樹先生の「1Q84」です。

  この物語には、殺し屋の女性が出てきます。昔テレビドラマであった、「必殺仕事人」のように針のような鋭利なエモノで、標的をひとつきにして殺すという方法。

 「1Q84」のこの殺し屋は、スポーツインストラクターや、鍼灸の心得があり、凄腕の殺し屋として、物語を歩みます。

  「1Q84」を読んでいない方は、「必殺仕事人」を想像してください。

 

  チャララ〜〜♩

  ブスリ

  

  みたいな針でひとつきする殺し方。

  気になりますよねえ・・・。本当にできるのか・・・?

 

  今回は習った医学知識を総活用してこの仕事人を考える!!

 

 

1Q84 BOOK 1

  

鍼(針)で殺人できるのか・・!?

   鍼灸で使用する鍼でよく使われる物は、髪の毛と同じくらいの細さの、「和鍼」というものです。

  あまりに細いので、そのままでは打つことができないため、「鍼管」という筒に入れて、持ち手を叩いて打っていきます。痛みは見た目の割ににほとんどありません。上手い先生だと、無痛です。

 

和鍼の刺し方

  和鍼は、鍼管にいれて叩いて先を刺したあと、ゆっくりと捻りながら深く刺していきます。

  細くて柔らかいので、とてもしなりますから、捻りながら深く刺すのは、少し時間がかかります。さらに、硬いものがあれば、貫通させるのにはさらに時間がかかります。

  人間の身体の中には、骨や腱など、硬いものがいくつも入っています。これに細い鍼を通すのは、達人だとしても多少の時間はかかるハズ。

 

  脳は頑丈な頭蓋骨で保護されていますし、首の方から刺したとしても、障害物があったり、角度的な問題だったり、かなり無理があります。

  青豆たちのやり方は、「エイッ!」という感じでほとんど一瞬で致命傷を負わせています。頭蓋骨の周りの硬い部分を考えると、その短時間で和鍼を打つのは技術的に無理があります。

 

  よって

  青豆(1Q84)や必殺仕事人が使っている針は、和鍼では無い!

 

 

すごい鍼がある

  じゃあ・・・やっぱりああいう仕事人は、架空なの?とガッカリしたあなた。

 

  まだ諦めてはいけません。

  とっておきのスゴイやつがあります。

 

 「中国鍼」という鍼もあります。 

  中国でよく使われている鍼で、和鍼よりかなり太く、あまりしなりません。

  素材はステンレスなどの合金で、かなりしっかりしています。

  中国鍼はしならないので、鍼管を使わずに、エイッ!ブスリ!って感じで刺します。

 

  ・・・だいぶ近づいてきましたね・・・

  こ・・・これならイケるのか・・・!?

 

   太さは様々ですが、1番太いもので縫い針くらい(ヒィ)。

  さらに、長さは畳針(10cm弱)のようにしっかりしたものもあります。これを人体に打つなんて・・・中国はスゴイ国です・・・。

 

  なんつうスプラッタ((((;゚Д゚)))))))

 

 

  こちらが中国鍼。一本だけ置いてあってもわかりにくいのですが、細めの中国鍼のようです。硬いのでしなりがありません。

f:id:mogemilk:20170729110513j:plain

  こちらのページから引用させて頂きました。

 

参考

mylife.iti-a.com

  鍼灸師の先生によるブログで、鍼の詳しいことが分かりやすく書いてあります。ご興味のある方はぜひご覧下さい。

 

 

  しかし一番太くてお裁縫の鍼ですよ。こんなものを刺す治療がある。

  中国鍼を打っている写真を探しましたが、スプラッタすぎるのでここでは控えます(笑)

  興味のある方はグーグル先生に聞いてみて下さい。ちなみに中国鍼でも細いものはあり、技術のしっかりした方は無痛で打ってくれますから、偏見の無いように!(^◇^;)

 

 

 打つ時の時間を考えると、青豆や必殺仕事人が使ってたのは、こういうのな気はします。

  青豆については、「アイスピックのような」という記述があるので、きっとある程度の太さがあるものに違いない。

 

  ちなみに長くて太い中国鍼は日本では手に入りません。

 

   当たり前だわ!!

  おっかない((((;゚Д゚)))))))

 

 

  私は縫い針くらいのものは打ってもらったことがあります。

  中国製の針を日本で打ちました。

  火鍼(かしん)というものがあるんですけどね、太くてしっかりした針を、火で炙るんですよ。赤くなるまで。

  でも火から離した瞬間色が元に戻るので、赤いうちに一瞬で打つっていう世にも恐ろしい治療法があるんですよ。

 

  ・・・で、これをやってもらいました。

  本当は怖いグリム童話の世界ですね・・・。

 

  感想は・・・

  特に変わったことはありません。想像のままだと思います。

 

  2度とイヤだよ!\(^o^)/

 

  ・・・ちょっと脱線しました。

  しならないくらいのものとなると、太い中国鍼が当てはまるのですが、このくらい太いと、傷が残ってしまいます。青豆については、「傷が残らない」と書いてありますから、中国鍼でも難しいですね。

 

  う〜〜〜ん。

 

 

THE HISSATSU BOX 劇場版「必殺! 」シリーズ ブルーレイボックス [Blu-ray]

 

 

技術的問題点

  実は「脳に命中すると致命傷になるので注意すべき禁忌穴」というのがあるんですよ。「亞門」というツボ。

  青豆は首に針を刺して致命傷を負わせていたので、どうやら脳のこのあたりを狙っていたようですが・・・。

 

  仮にものすごく細くて長い針があったとしましょう。それを、相手に、気づかれず、一瞬で致命傷を負わせ、傷跡を残さない。

 

 

  ここまで引っ張っておいて何なんですが、

 

  ズバリ不可能です。

 

 

  脳は非常に強固に守られています。

  外側には頭蓋骨がありますし、その中にも硬い膜が脳を守っています。その名も「硬膜」。魚の表面のようなツヤがあり、エラの部分のように硬くて曲がりません。

  脳はとても大事なものなので、硬いガードが二重に守っているのです。

 

  禁忌穴に打ったとしても、脳に命中させて絶命させるのは無理です。

  何しろ頭蓋骨を貫通させなきゃいけないので・・・ドリル使うしかないでしょう。

 

  傷跡を残さないほどの細い針で、短時間で撃ち抜くのは、どんな凄腕鍼灸師も不可能・・・

 

  物理的に不可能。

 

  何より、頑丈に守られているので、傷跡を残さないほどの細い針を刺せば、抜くときに折れる可能性があります。

  もし折れてしまったら、抜くことができないので、死体に証拠を残したまま立ち去らなければいけません。

 

   折れないような素材の針・・・。

  如何なる素材を用いても、傷を残さないような細さで、脳の保護を破り、一瞬で致死的な傷を負わし、なおかつ完全に折れないようにするというのは・・・厳しいですね。

  まず折れない針を作るのが大変。

  日本の技術力を駆使して、科学技術総出で合金を作ってもらうしかないっすな。超金かかりそう。

  折れない針を作り、テクニックを身につけるなら、他の手段を考えた方が、効率的だしお金がかかりません・・・。

 

 

  よって、結論として

  針で完全犯罪は無理!

 

青豆、必殺仕事人・・・

人間業じゃないですね。さすがです。

 

 

・・・まあファンタジーと漫画の話なので当然すな( ˘ω˘ )

 

 

 

 

漫画っぽい鍼

 ちなみになんですが漫画っぽい鍼の練習方法があるのでついでにご紹介しておきます。

  「髪の毛と同じくらいの細さの和鍼を、厚さ1センチくらいの木の板に貫通させる」という練習があります。

  「堅物通し(かたものどおし)」という練習方法です。

 

  聞いただけでドエム鍼灸師がやりそうなプレーだと分かりますね。

 

  和鍼は触るとグニョグニョでしなります。柔らかさを決めるのは素材と太さですが、一番柔らかい素材が銀です。

  もちろん合金で、メーカーによってまた柔らかさが違うのですが、これの一番か二番目に細いものを、板に通します。

  鍼の太さ、直径はだいたい0.12〜0.16mmくらい。ちなみに髪の毛の太めのものが0.1mmくらいだそうです。初めは鍼管で打って立てて、それから鍼を捻りながら穴を開けて行く練習です。

 

  学生は「刺鍼練習器」という、ゴム板の上に布やスポンジが巻いてあるもので練習するのですが、そのゴム板ですら、銀鍼を貫通させるのは私にはできませんでした(^◇^;)

  やるとわかるのですが、めちゃめちゃ難しいです。

  でも私の学校の過去の卒業生に、鍼が貫通した板を持ってきた人がいたとか。

  ドエム天才なんですね。

  

 

  そんなわけで世の中に天才鍼灸師は居るのですけれど、鍼で青豆や必殺仕事人のように、仕事をするというのは、不可能でした!

  期待させてゴメンナサイ!!

 

  鍼灸師は治療をしますのでご安心下さいねえ(^ω^)でわでわ