ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

リラクゼーションセラピストのお一人様休日。遊びも兼ねて勉強する!

 私はセラピストから鍼灸学校へ進学しました。今はもう引退してしまい、この先もリラクゼーションをやることは多分、無いと思うのですが、私がセラピストだった時に、休日に何をしていたか、少し紹介してみます。

 

 

f:id:mogemilk:20170103193502j:plain

 

 

セラピストは平日がお休み

 サロンセラピストは土日などカレンダーの休日はかきいれどきなので出勤します。個人的な休日の多くは平日で、友達と予定を合わせるのも大変なので、その多くは一人で行動していました。マッサージをすることも、受けることも好きなので、勉強と遊びを兼ねて色々なサロンを巡りました。

 

起床

 いつもと同じ時間に起きます。サロンは朝が遅いので、大体8時くらいに目を覚まします。普段通りに朝ごはんを食べて、私はコーヒーが好きなので、コーヒー片手にテレビを見たり、ネットをしたりしてゆっくり過ごします。読書も好きなので、ベッドでしばらく本を読むことも多いです。

 

 

図書館

 本は出来るだけ借りるようにしているので、読み終わった本を返したり、新しい本を借りに行きます。公営図書館は無料で、市内にたくさんありますから、行きやすくて便利です。借りる本はほとんど医学とか、生物学の本でした。図書館の医学の棚は、一般人がわかるような本が多く、読みやすかったです。

 

マニアックになったのはこの辺から

 だんだん慣れてくると、もっと専門的な本が読みたくなりますが、あまり専門性の高い本は置いてないので、そういう時はネットで買っていました。本が好きだと、結局買ってしまって、時々捨てることになります(^◇^;)出来れば売ったほうがいいのでしょうが、私が読むと、線を引いたり、書き込んだりしてしまって汚くなってしまうので、売り物になりません(T ^ T)以前使っていた図書館の医学棚は、全部制覇しました(^ω^)

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 気が向いたら、図書館で長居して、勉強することもありました。図書館によりますが、学習室のあるところもあって、受験生の方々が勉強されています。そこに混ざって、勉強していました。最初は難しくて読めなかった本も、次第に読めるようになるのがとっても楽しかったです。

 

 

お昼

 ランチは外で食べることが多いです。私はおしゃれなお店より、定食屋とか、ラーメン屋の方が好きなので(笑)新しい刺激を求めて、いろいろなお店を開拓しました。ランチだと、一人では入りにくいようなお店でも入れるので、利用しやすかったです。

 

 

勉強を兼ねてサロンを利用してみる

 普段は仕事をしているので、休みの日は揉んでもらいに、いろいろなサロンへ行きました。アロママッサージも良いですし、もみほぐしも安いお店が多くて使いやすいです。でも、仕事をしていると、この人はうまいなとか、この人は合わないなとか、いろいろ考えてしまって、純粋に楽しめませんでした。基本的には、いつも違うお店に行っていました。同じお店に行くのは、せいぜい2回くらいです。いろいろなお店を知りたいのと、勉強するので、経験のために場所を変えていました。

 

 

 

 

美容室でも受けられるマッサージ 

美容室にももちろん行くことがあります。ヘッドスパがあるところを探して行きました。ネットではクーポンもあるので、安く受けることができ、便利です。炭酸スパとか、血行促進マッサージ、ボタニカルトリートメントなど、凝ったものを置いているサロンもあって、色々試して楽しかったです。

 

 

買い物

 繁華街へ出た時は、アロマショップに足を運んでいました。自宅でもアロマオイルを使うのと、ちょうどこの時、資格試験の勉強をしていたので、頻繁にいろいろなアロマオイルやコスメグッズを買っていました。アロマ専門店は、アロマの本も置いてあるので、かなり便利です。わざわざ本屋さんに探しに行かなくて良いし、公認テキストがあるので、間違いがありません。大変よく利用しました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

アロマ専門店が楽しい

「生活の木」という大手メーカーの直営店は、とてもよく利用しました。そのへんでは置いてないようなオイルも揃えてあって、自分ではとても買えないような値段のオイルの匂いだけかいだりして(笑)長居して楽しんでました。

 アロマオイルで1番高いのは、純正のローズオットーか、ダマスクローズのオイルです。10mlで2万円くらいします((((;゚Д゚)))))))とても買えなくて、かぐだけで満足して帰っていました(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 家路の途中、スーパーで食料品を買って、家で晩御飯を作ります。あとはお風呂に入って寝る、っていう感じです。リラクゼーションサロンは大抵週休2日くらいです。時給制のサロンで働いていた時は、連休や希望休は取りにくかったですが、業務委託のサロンでは結構自由に休みを取っていました。休みの取りやすさは、お店によって違います。振り返ってみると、懐かしい生活です(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 今思えば、学校へ行こうと思ったのも、こんな休日を過ごしていたからでした。休日を利用して勉強し、アロマテラピーの資格をとりました。今の私のスタートは、こういった生活だったのだな、と思います。最近はのんびりと休日を過ごせていませんが、学校が終わって落ち着いたら、またこんなのどかな休日を過ごしたいです。