ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

A8フェスに行ってきた!アフィリエイトは情報の一部。質の良い情報を届けたい

f:id:mogemilk:20161008170813j:plain

 今日はネット広告代理店の展示会に行ってきました。どういった展示会だったかというと、インターネット広告を出している様々な会社の展示会でした。色々な会社さんに、かなりつっこんだ質問をしてきました。とても刺激になり、このブログの方向性が定まったように感じました。今回はそのことについて書いてみようと思います。

 

 

広告代理店

 ブログなどでアフィリエイトとうい広告があります。アフィリエイトというのは、登録すれば、広告を出して、その広告からモノが売れたら、自分にお給料がもらえる、というものです。大きなブログは大体やっています。私のブログにも、記事の中に広告がありますよね?あれは、アフィリエイトをしているからです。広告は大きな会社が、広告をまとめたり、広告してくれる人を探したりしています。アフィリエイト会社がひとまとめにやっているのです。そのアフィリエイト会社が主催している、広告主の展示会に行ってきました。

 

 

どんな広告主がいる?

 広告主は非常にたくさんあります。ジャンルは問わず、様々な会社が広告を出しています。テレビコマーシャルの、提供アナウンスを思い出して下さい。「この番組の提供は〜」と、どの番組もスポンサーの名前を放送していますよね?テレビコマーシャルも、たくさん、色んな会社が広告を出しています。インターネットも同様で、ありとあらゆるジャンルの会社がいます。私は美容や、健康に関する記事がメインですから、そういった広告しか載せないようにしていますが、広告主は本当に様々にいるのです。

 

 

広告の問題点

 広告は、宣伝するために工夫がされていますよね。でも、どう思いますか?全部同じような感じに見えませんか?商品の違いが、わからないですよね?

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 広告は見やすいように、わかりやすいように工夫がされています。でも、自分の商品しか書きませんから、結局違いがわからない印象です。そこでお店の人に聞いたり、インターネットではレビューがあると、少しわかりやすいかもしれませんが、結局ひとつの商品のことしか書かれていないので、自分には合っているだろうか?とか他と比べてどうだろうか?ということがわからないと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 例えばサプリとか、美容商品だったら、身体に作用するものですから、医学を知っていたら、非常に参考になると思います。たくさんあれこれ試すのもきりがないですから、その試すものを、ある程度、知識から絞ってから買ったほうがムダが無いと思うのです。

 

 

広告は情報情報ツール

 ネット広告でお金を稼ぐ人をアフィリエイターと言います。アフィリエイターは広告は収入のツールですから、売れそうな記事を書いたり、売れるような載せ方をしなければいけません。しかし、広告は情報ツールなのです。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 ブログなどの記事はアフィリエイターが作り出すものですが、そこに載せる広告も、情報として質の良いものでなければいけません。どんなものが世の中にあるのか、どれくらいの値段なのか、どうしたら買えるのか。これは情報です。

 特にブログを書くアフィリエイターは自己主張が多くなります。「私はこのように思う」とか、「これはいけないことだ」とか。しかし自己主張の中に、質の良い情報がなければ、それは自己満足の世界になってしまいます。何かが売れるということは、良い情報を発信できたという結果です。広告を含め、自分を発信しなければいけないのだと感じます。

 

 

私の情報

  私が載せている広告情報は、サービスや美容関連商品が多いですが、私がいつでもあなたに知ってほしいことは、正しい商品の選び方です。私の広告からモノを買う必要はありません。他にいいものがあったら、そちらの方が絶対良いと思います、ただ、違いの見つけ方とか、安全か、そうでないかとか、そういう、正しいものを見つけるために、考えることを習慣づけて頂きたいと思います。

 

 

医療と広告情報

 世の中にはたくさんの健康法や健康食品、化粧品、サプリがあります。中には詐欺をはたらく人もいて、何が正しくて、何が間違っているのか、判断するのが難しいです。広告ひとつ見ても、実に色々なものがあります。どれが良いのか、自分に合っているのかは、実際のところ試してみないとわかりません。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 医学は長い歴史がありますが、間違いがたくさんありました。では現代は正しいか?というと、はっきり言って、わかりません。わからないことが多いからです。だから研究していますし、みんな勉強しています。さらに、人は間違えます。それに、考え方も、みんな違います。しかし、間違ったもののために事故があった経験は生かされていて、へんなもの、詐欺まがいのものが巷で出回ることは、少なくなってきました。

 

医療は結果論?

 医学が発達するずっとまえ、占いや、祈祷が医学だった時代があります。もし現代だったら、占い師の予言に従ったのに、治らなかったら、ハッタリだ!と裁判になってしまうかもしれませんね。でも、治ったら、とても信じてしまいますよね。また利用しよう、って思いますよね?人によって、効果的だったり、そうでなかったり、もっと簡単に言うと、好きだったり、嫌いだったりするのです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 占いは極端な例ですが、病院でも同じようなことはあって、たとえば、がんでお亡くなりになったスティーブ・ジョブズさんは、病院が嫌いでした。その為に治療が遅れ、亡くなってしまったという意見が多いですが、世界の医療のルールの中で、患者は治療を拒否できる権利がある、ということがあります。患者さんが病院を嫌いだったら、無理やり治療することはできないのです。

 

必要な人が使うべき健康食品 

 命が関わると大変なことになってしまいますが、たとえば病院で原因のわからない体調不良とか、病気でない、疲労とかそういう病院で解決できないものは、病院でない人が治してあげたらいいと思うんです。だから、代替医療(病院以外の医療)は必要だし、リラクゼーションだって必要だと思うのです。同じ理由で、サプリも、美容商品も、必要だと思います。そしてそれを選ぶのは、その人の自由です。こういったものを否定する権利は、誰にもありません。

 

 

私は医療と一般の間に居る 

 私はサロンセラピストから医療科学校へ進学した学生です。今、私の置かれている立場は、一般人と医療従事者の間、ということになります。私は医学のことをまったく知らなかった時、健康に不安を感じ、病院へかかったり、ひとりで悩むことがたくさんありました。そういう方は多いと思います。だから、私はブログという形で出来るだけ正しいことを、わかりやすくあなたに伝えたいと考えています。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 サプリや美容グッズは、たくさんあって、結局何を使ったらいいか、わからないですよね?今の私は医学の視点から、そういったものを見ています。もちろん、完全に正しいことは言えないかもしれません。知識だって、まだ学生の範疇を超えることは無いと思います。でも、私はあなたに考えるきっかけを与えられたら、と思っています。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 私は、一般よりも医学を知っています。私にしか出来ない考え方があると思うのです。これは決して答えではありません。答えはあなたが出すのです。私は考えるきっかけになれれば良いと思います。

 私が悩んだ時は、誰も助けてくれませんでした。私は少しでも、悩んでいる方の手助けが出来れば良いと願っています。

 

 

この展示会でお話を伺った会社さんの記事です

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

www.tenishoku-serapisuto.net