ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

人脈が広がると、見聞も広がる!治療家交流会への参加、私の冒険

 私は以前、セラピストや治療家の集まりに参加させて頂いておりました。銀座で2月に1度開催されるのですが、独立開業した先生方の集まりで、いつも大変刺激になっております。今回は、いち個人のセラピストが、治療家の交流会に飛び込んでいったことについて書いてみます。

 

f:id:mogemilk:20161222105837j:plain

 

きっかけ

 入学前に、専門学校の入学試験は、面接で先輩に紹介してもらった、と言うと有利だ、という話を伺いました。ただし、これは真実かどうかわかりません。結論から言うと、私は先輩と知り合えませんでしたが、入学出来ました。

 

 私は当時、接骨院に勤めていましたが、私の学校の先輩はおろか、治療業界の知り合いが全くいませんでした。そこで、どうにか知り合いを作ろうと思っていたところ、Facebookで、治療家の交流会がある、というのを発見しました。

 

 私の大冒険

 歴史は10年くらいで、2ヶ月に一回やっているらしい。場所は、銀座なのですが、なんと、クラブ!!!かなり迷いましたが、思い切って申し込みました。もちろん、ひとりです。そうすると、誰の紹介でもありませんでしたが、参加させて頂けるとのことで、メールを頂きました。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  当日、地図を見ながら足を運んでみると、銀座のど真ん中の、クラブやスナックがたくさん入っているビルに、会場と同じ名前の看板を発見。

 

 想像して下さい。

 

 夜、女性がひとりで、銀座のクラブに入ろうとする恐怖・・・((((;゚Д゚)))))))慣れている方は問題ないでしょうが、私は一般人。エントランスの看板の前で10分くらい立ち止まり、固まって考えていました。

 

 ああ、やっぱり止めようかな、でもここまで来たんだしな、いや実は中にやくzさんがいてさらわれたりするのかな、そもそもここで合っているのかな?帰ろうかな・・・いやいや、でも・・・・

 

 最終的に

いや、こうなったらもう死ぬ気で行こう!!

と決心し、足をガクガクさせながらエレベーターに乗りました。エレベーターの中に、「抱きつきスリに注意」という貼り紙がありなんだそれは!!もはやスリじゃないじゃないか!!なんて恐いところなんだ!!とさらに震えあがりました(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 エレベーターが止まり、扉が目の前にあり、そこに手を触れるとき・・・今までの人生が走馬灯のように駆け巡りました(笑)

 

 

行ってみたら良い人ばっかりだった

「し・・・ししし失礼します・・・」

と震える声で入ってみたら、長身の、とってもカッコいいオーナーさんが迎えてくれて、おお・・・なんか思ったより恐い人いないな・・・いやでもまだ油断は出来ないぞ。明日の今頃は東京湾の底かもしれない・・・と思っていると、クラブの会場には10人くらいいて、結構フレンドリーに挨拶をして頂きました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 最初のうちは緊張していたものの、お酒を飲んでお話しているうちに次第に打ち解け、楽しくお話させて頂きました。来ている先生方は治療業界で独立開業している方や、起業して複数の接骨院を経営する方、業界で有名な先生、エステ、リラクゼーション、看護師など様々な方がいらっしゃっていました。基本的にはみなさん経営者で、いち会社員の私がお話させて頂くなんて、大変恐縮でした。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 その後、毎回通うようになりましたが、最初の半年は大勢の前で自己紹介も出来ない。自己紹介って結構難しくて、簡潔に、わかりやすく、なおかつ忘れないように話すっていうのは、なかなかできないものだと気付きました。

 何度も足を運ぶうちにやっと緊張しないで自己紹介できるようになりましたが、少し間が空くと、また出来なくなってしまうので、日頃から、話なれるということが大事なんだな、と思いました。

 

この交流会のおかげで、大勢の前で話すことがそれほど苦でなくなり、何事も練習だな、と感じています。

 

 

思い切りも大事だ

  何かをやってみる、ということは本当に大事だと思います。色んな挑戦をするということは、それだけ失敗も多いのですが、失敗の数は財産だと思います。私は何でもやるので、それだけ失敗してきました。中にはとんでもない失敗もありましたが、まあとりあえずは今も元気にこうして文章を書いています。生きていれば大丈夫(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 銀座のクラブに1人で乗り込んでいくのはどうかと思いますが、安全を確認してから、何かに挑戦してみて下さい(^ω^)きっと、その経験は代え難い財産になっていきます。