ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

鍼灸専門学生のアルバイトは何が良い?クラスで多いバイト、時給の比較

 学生といえば、勉強のかたわらのアルバイト。医学部等はあまりアルバイトする方は少ないかもしれませんが、鍼灸や柔道整復師の学生は、治療院などでアルバイトする方が多いです。今日は鍼灸学校の生徒が、どんなアルバイトをしているかについて、少し紹介しようと思います。

 

 

f:id:mogemilk:20161206105052j:plain

 

 

リラクゼーション店

 あん摩マッサージ指圧科だけでなく、鍼灸科も人に触ることはとても重要です。指先の感覚は、訓練しないと付かないものですから、マッサージの出来る鍼灸師は鍼もうまい、と言う方をちょくちょく見かけます。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 まだ免許がありませんから、治療院でマッサージすることはできませんので、勉強や練習を兼ねてリラクゼーション店などでもみほぐしのアルバイトをする方が多いです。

 在学の途中から始める方は少なくて、私のように、リラクゼーションセラピストから、医療に進学した、というような感じの方が多いようです。私のクラスでは40人中10人弱がもみほぐしをしていました。入学後に辞めて、治療院でアルバイトする方も多く、私自身も医療の方に興味を持ちましたので、現在は病院で看護助手をしています。

 

給料

 リラクゼーション店でのアルバイトは、こういう学科のアルバイトの中では1番儲かります。揉むことが出来れば、コンビニなどのアルバイトよりは、比較的楽に、たくさんお金を稼ぐことができます。

 

 

治療院

鍼灸だけの治療院は、小さい院であることが多く、基本的には学生アルバイトの募集はありません。接骨院は学生アルバイトをよく募集していて、勤めてる方は非常に多いです。いっときは、クラスメイトの半数が、接骨院に勤めている、ということもありました。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 学生アルバイトを募集しているので、先輩から仕事を習うことができ、大変勉強になり、就職時の予習にもなります。

 鍼灸師がいる接骨院では、開いた時間に勉強を教えてもらえたり、相談に乗ってもらうことができます。(仕事に関係のない質問を禁止している会社もあるでしょう)

 

給料

 学生アルバイトは時給が非常に安く、都内は最低時給のところも多いです。お小遣い稼ぎと勉強を兼ねて働くことはできますが、生活のためにやるアルバイトには向いてないでしょう。

 

 

病院

 大きな病院は看護助手のアルバイトを募集しています。看護助手という仕事は鍼灸に全く関係が無く、私の周りにこのアルバイトをしている方はおりません。

 私がこの仕事をするきっかけになったのは、教員養成科の方に、「病院で働きたい」とつぶやいたところ、その方がたまたま看護助手をやっていたので紹介して頂きました。

 普通科の生徒には一人もおりませんので、あまり主流なアルバイトではありません。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 しかし私としては病院医療現場に出れる仕事で、大変勉強になります。将来は病院に勤めたいと思っているので、私にはとても良いアルバイトです。

 

給料

 私の印象では、普通のコンビニなどのアルバイトと同じであると思います。リラクゼーションから転職すると安く感じますが、相場の時給であると思います。

 

その他

 他には普通のコンビニやスーパーのレジ打ちのようなアルバイトの方もおられますし、事務職の方もおられます。変わったところでは1人でサロンを経営してしまっている方もいますが、これはもうごくごく少数の話です。こういう方はそうそうおりません。

 あとはトレーナーの仕事をしている方もおられます。すでにプロトレーナーとして仕事をしていた方が、入学する、というケースです。でも人数は1学年にひとりいるか、いないかといったところでしょう。

 

もちろん、アルバイトをしていない方もおりますよ。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

  

 私は入学してから色々な仕事をしました。在学中、2年の後期までに4つの職場に行きました。ただ、3年になると国家試験が近づいてきますので、今後は仕事を変えることは出来ないと思うのですが、夢のひとつであった、大学病院で働くということが、ひょんなことから叶いました。本当に偶然で、生きているといいことがあるものだ、と思います。

これからの夢は、病院で、鍼を打つ、にシフトして、勉強に励んでいきたいと思います(^ω^)