ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

40代からの目元ケア。小ジワやくすみに、物理刺激できる美容シートがパックより良い!

 先週行ってまいりました、展示会で拝見した商品のなかから、特に良かったものを記事にしていこうと思います。今回は北海道のある美容品会社が、たくさん商品を出しているうちの、目元の小ジワ用シートを紹介致します。

 

 

f:id:mogemilk:20161013173335j:plain

 

目元集中ケア 

 目元の小ジワ用の美容液やシート、クリームなどはたくさんありますが、主にその商品の違いは、中の成分だと思います。原料のこだわりとか、新素材とか、各社が特許を取って、次から次に新しい商品が出ます。色々試してみようにも、どれも見た目は同じなので、違いがわからないからといって、手当たり次第に試していませんか?私もコスメは趣味と実益を兼ねて色々なものを試しました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 良いものを探すのは楽しいです。選ぶ楽しみが、多くを占めると思います。だから、手探りで色々試してみるというのも良いと思いますが、同じことを繰り返していても、良い商品には出会えません。私は似たようなものばかり試してころころ変えていました。あまり建設的でなかったと反省しています。ですから、他に似ているものが無いような、明らかな違いがあるものは、試しがいがあると思いませんか?この商品は、明らかな違いがあります。これが最大の長所です。

 

 

物理刺激のある美容液

 この商品は、目元に貼り付けるシートに、美容液が染み込ませてある、というよくあるタイプの美容シートですが、そのシートの表面に、ヒアルロン酸で出来た、とても小さな針がついています。寝る前に目元に貼って、そのまま就寝すると、5時間かけて、その、とても小さな針が溶け出し、浸透していく、というしくみです。これは今までに無いタイプの美容液です。

 

ヒアルロン酸とは

 ヒアルロン酸は、コラーゲンやビタミンCと並ぶ、肌の組成に重要な物質です。コラーゲンは、専門用語で「繊維」と呼ばれることがあり、肌の下でハリを出すのに重要な物質です。これが少なくなると、シワやたるみの原因になります。このコラーゲンの繊維をつなぎとめ、水分を保つ働きをするものがヒアルロン酸です。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 自然界の中では、コラーゲンとヒアルロン酸は同じ場所で存在しています。人間の肌の中にも、コラーゲンとヒアルロン酸は同じところに一緒にあります。これが豊富な人というのは、肌にうるおいがあり、シワが少なく、ハリがあります。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 ちなみに、ビタミンCは、身体がコラーゲンなどの繊維を作るときに必要な物質です。これがないと、身体の「皮」をつくることができません。ビタミンCが足りなくなるために起きる病気、ビタミンC欠乏症の中で、非常に有名なのが「壊血病」です。皮をつくれないために、血管や肌が弱くなり、身体のいたるところで出血することがあります。しかし現代日本ではほとんど見ない病気ですから、安心してくださいね。

 

 

鍼灸の針

 鍼灸にも、埋め込むタイプの鍼とか、貼り付けるタイプの鍼とかがあります。鍼灸院で貼って、そのまま帰宅させ、三日後くらいに患者さんが自分ではがせるので、自宅ケアとして使っている鍼灸師も多いと思います。鍼灸の、貼り付けるタイプの鍼は、長さが0.3mm〜1mmくらいまであります。鍼といってもとても小さいので、ほとんど痛くありません。でも、金属素材で出来ていますから、一定時間後に取る必要があります。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 こういった貼り付けるタイプの鍼は、鍼が物理的に皮膚を刺激する効果と、シートが皮膚を刺激する効果があります。ふたつの効果で、青あざの上に貼っておくと、刺激で血行が良くなり、治りが早くなります。ツボを刺激するだけでなく、皮膚も刺激できるのです。2つの刺激がある、ということがポイントです。

 

 

刺激は種類がいくつかあった方が良い

 マッサージにも刺激があり、これがいろいろなはたらきをし、身体を良くします。私が最も好きな効果は、脳への良い作用です。たとえば、アロマオイルマッサージは、香りとマッサージ、2つの刺激があります。アロマの香りが鼻から脳に作用し、マッサージの皮膚刺激が、感覚を通して脳に作用します。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 マッサージを受けたことが無い方は、旅行先の露天風呂を想像して下さい。お風呂と、良い景色がありますよね。空が見えるというのも、大変な開放感があります。お風呂は、身体への熱の刺激と、肌に水が当たる感覚の刺激があります。景色は、目で見る、視覚的な刺激です。脳は、色々な情報があった方が、活性化します。刺激には、種類があった方が、身体に良い影響を出しやすいのです。

 

 

物理刺激のある美容液

 美容液だけよりは、刺激もあった方が良い。1つよりは、2つの方が良い。これはこの美容シートの最大の長所です。美容液による効果と、ヒアルロン酸の針による効果の、2つのものが期待できます。この針は、長さが大体0.2mmくらい。目には見えませんから、見るなら顕微鏡です。そのくらい微小なものですが、貼ったまま眠ることを考えますと、小さい方が安全であると言えます。

1mmの半分が、人間の視力の限界だそうです。ちなみに女性の卵細胞は0.5mmくらい。ギリ見えるかもしれない。脱線しましたwどうでもいいですね(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 そのくらい小さなものですから、この商品には、「そんなわずかな刺激は、意味がない」という批判意見を言う人が必ずいると思います。実際に、貼るタイプの鍼でも、そういう批判意見はあります。でも、なぜ出回るかというと、効く人がいるからです。鍼とこの美容シートを一緒に考えることは出来ませんが、私は、単純に発想の面白い商品だと思います。素晴らしいアイディアであり、クリエイティブな商品です。

 

商品ブースの様子

 ブースがあったのは会場の一角で、入り口のそばでした。私が行った時間は遅く、あまり人がいませんでしたので、気軽にスタッフさんに声をかけられました。テーブルには様々な商品がありましたが、化粧水や美容液など、どれも基礎化粧品で、名前が個性的だったのが印象的です。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 対応してくれたスタッフさんは若い女性の方で、大変肌のおきれいな、かわいらしい方でした。にこやかで、お話もわかりやすく、質問をたくさんしても嫌な顔ひとつせず答えてくださいました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 私がとても気になったのは、この商品の個性です。ヒアルロン酸の針というのはとても個性的でしたが、成分的な違いはあるのかと聞いてみたところ、はっきりと、「成分としては、よくあるタイプの美容液と同じだと思います。」と、言ってもらいました。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 こういう美容・健康商品系の販売員でありがちなのは、自分に非があるかもしれない、という真実があった時、それを隠したり、あいまいな返事をしたり、違う話にすりかえたり、という対応をされることが非常に多いと感じています。ところが、この会社のスタッフさんは違いました。正直で、商品の特徴をよく分かっておられました。親切に説明してくださり、非常に好印象でした。

 

 

 

 

まとめ 

①ヒアルロン酸の針による物理的な刺激が、この商品にしかない、最大の長所である。他に例が無い。針の効果は、科学的には不明だが、試す価値は多いにある。 

②皮膚にシートを貼ったまま寝ることにより、皮膚の血行を良くする効果が期待できる。

スタッフが正直で親切な会社は、良い会社であると思う。

 

 

 お試しコースが用意してあり、週に一回の使用で、1ヶ月分が3980円です。美容用品に興味があって、色々試している方は、ぜひ挑戦してほしい商品です。私も色々試してみて、結論的には、選び方は結局好みなのかな、と思っているのですが、試すことが好きな人は、こういう同じものが無い商品をやってみるのは、非常に有意義だと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 モノを作るっていうのは、実に楽しいのだろうな、そんな印象を与えてくれた会社です。また良い商品があったら、レポートしてみようと思います。