ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

独立開業セラピストが参考になるブログまとめ

f:id:mogemilk:20160920090835j:plain

ブログって、普通の人が書いていて、無料で読めるので、知りたい情報を得るのに、とっても便利なツールだと思います。私は時間がある時に、色々なブログを読んでいますが、質の濃いブログを見つけるのにとても苦労します。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 書いている方によって、内容が薄かったり、その日の日記だったりと、参考にならないブログもたくさんあります。特に、リラクゼーションや治療業界のブログは、サロンや治療院が日記やお知らせのように書いているものが多く、かなり見つけにくいです。この業界のブログで、質の濃いものというのはあまり多くありません。

今回は、私が見つけた、参考になると思うブログをまとめてみます。

 

 

リラクゼーション業界ブログ

元セラピストゆっこのリラクゼーション業界徹底解説!

このブログは私が見た中で、1番といっても良い程、わかりやすく、具体的な情報のあるブログです。実際にリラクゼーションで働いていた方が書いているそうで、トップ画面も見やすく、文章も読みやすいです。業界内のことがかなり具体的に書いてありますから、転職や就職活動の時にも参考になると思います。これからリラクゼーションで働く、という方はぜひ一度読んでみて下さい。

 

 

人の役に立つ仕事

hitoyakushigotojp.blog.fc2.com

 医療系・介護系の情報も、と書いてありますが、ほとんどがリラクゼーションの大手企業の情報です。大手企業の名前を数社出し、比較してあります。その会社のことが多いですから、業界全体というよりは、大手企業の情報がメインという感じです。金銭的な内容もありますので、かなり参考になると思います。独立を目指す方よりも、大手に就職しようと思っている方におすすめのブログです。

 

 

治療院の経営術

ameblo.jp

 こちらはリラクゼーションからは離れますが、接骨院の経営術のブログです。でも、経営自体は、リラクゼーションサロンにも共通する部分があります。広告のやり方、お金の使い方など経営について具体的な内容があります。金回りはどんな経営も基本は一緒ですし、似た業界、ということでとても参考になります。個人での開業、その後の展開を考えている方におすすめ。保険治療など、関係ないことも書いてありますから、サロンの方は注意して読んで頂くと良いと思います。

 

 

個人開業ブログ

kai-gyou.com

 こちらは個人での飲食店の開業について書かれています。飲食店だと、サロンとは資本金が全然違いますが、個人での独立、という意味では参考になります。個人サロンを開業しようと思っている方におすすめです。

 

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 ブログは誰でも始められますが、書く人のセンスが問われるものです。プログラマーさんやライターさんが書いているブログは、どれもある程度の品質だと思いますが、この業界で情報発信しているブログは意外と少なく、さらに、文章能力の必要の無い業界なので、良いものがかなり少ないと思いました。また質の高いブログがありましたら、都度、まとめていこうと思います。

 

 

私らしいサロンを作る サロン開業!  はじめの一歩。 自分に素直に、心から納得できるサロンを作ろう