ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

初心者セラピストの練習。マッサージの基本的な手技

f:id:mogemilk:20160920085141j:plain

 リラクゼーションサロンでは基礎的なものをあまり習いません。初めてセラピストになった人は、何を練習したらいいかわからないと思います。私も基礎がなかったので、とても大変な思いをしました。今回は、初めてセラピストをやる方が、練習した方がいいことをかんたんにまとめてみます。熟練セラピストでも、学校へ通ったことが無い方は参考になさって下さい。

 

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

基本はひとつだけ

 もみほぐしや、オイルトリートメントは、手先の感覚がとても大事です。手先の感覚は、普通に暮らしていても、身につくものではありません。自分で、練習する必要があります。もみほぐしや、オイルトリートメントの練習は、相手がいないと出来ないことが多いですが、手先の感覚の練習は、ひとりでも出来ます。

 

 

基本の軽擦法

「軽擦法」という手技があります。これは、かんたんに言うと、かるく、なでるということです。手のひらをべったりと肌に密着させて、でも、決してちからは入れず、ゆっくりとやさしくなでます。ひとりで練習するなら、イスに座って、自分の太ももを、足の付け根から膝まで、手のひらがはなれないようになでて下さい。指がはなれたり、手のひらの一部が、はなれてしまってはいけません。

 

ポイント

 太ももの付け根くらいから、膝まで、ストロークを長く、しっかりと優しくなでます。力を入れてはいけません。これをやるだけで、もみほぐしの時、手がなじむ感じがします。できるだけ毎日練習して下さい。

 もし、この文章でイメージできなかったら、YouTubeなどで軽擦法の動画もたくさんありますから、参考になさって下さい。とてもかんたんですが、この練習で、手のひらの感覚が出来ますから、とても大事な練習です。

 

 

親指を強くする練習

 ほぐしや、オイルトリートメントは、親指のちからをよく使います。親指の筋肉が無いと、強く押すことができません。基本的な手技のひとつ、指圧法です。これも、練習できたえることができます。ひとりでやるなら、おなじく、イスに座って、自分の太ももを、親指でゆっくりと押します。

 

指圧のきほん

 指立て伏せのような手の形をつくり、親指で押します。親指以外の、4本の指に、力が入ってはいけません。この時、ちからを入れていく時と、ぬいていく時が、同じ速さでないといけません。1、2、3、4、と数をかぞえながら力を入れていき、また、1、2、3、4、で力をぬいていきます。必ず、数をかぞえながら、ゆっくりと力を入れてください。リズムはとても大切です。これが不規則になってしまうと、お客さんは、不安になりますし、あまり気持ちよくありません。ゆっくりと、丁寧に力を入れていくことが大事です。これも、毎日続けることが大事です。

 

 

にぎる練習

 にぎること、つまり、握力も必要になることがあります。とくに、オイルトリートメントでは大事な力です。把握法という手技になります。ひとりで練習するならば、イスか、床に座って、楽な体制で、自分のふくらはぎから足首までを、ゆっくりとにぎります。

 

難しい把握法

この時の、力の入れ方も、親指の練習と同じで、1、2、3、4、と数をかぞえながら力を入れ、また、1、2、3、4、でぬいていきます。ゆっくりと、丁寧にやります。この時、手のひらに、浮いている部分があってはいけません。指から、手のひら全体が、肌に密着しているようにしてください。密着というのがとても大事です。少しでも浮いている部分があると、あまり気持ちよくありません。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 この把握法は、かんたんそうに見えてとても技術のいる手技です。なかなか手のひらを密着させることができません。手は場所によって凹凸があり、全てを均等に密着させるというのはかなり訓練の必要なことです。技術力の向上を目指すなら、ぜひ練習してみて下さい。

 

 

 

 

 どの練習も、今まで使ってなかった筋肉や、感覚を、きたえます。使っていなかったものですから、短時間で身につくものではありません。毎日続けることがとても大切です。もし、ベテランになったとしても、こういう基礎練習をしておくと、周りと比べた時に、あの人はちがうな、と思ってもらえます。地味な練習ですが、もし本当に上手くなりたいのなら、続けていくことが大切です。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 こういった技術は、あん摩マッサージ指圧の専門学校で習うことができます。ご興味のある方は、進学を考えてみてはいかがでしょうか(´∀`)