ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

なぜ代替医療は普及しないか

私は代替医療全般に興味がありますが、業(仕事)としようと思っているのは、日本の病院で行われる、現代医療です。それは私の考え方と近いからであり、もし私の考え方と合っている代替医療があれば、それをやろうと思っています。日本は代替医療が普及しません。代替医療とは、病院以外の医療のことです。鍼灸や、マッサージを始め、リラクゼーションやヒーリングも広い意味での代替医療となります。

 東洋医学に限らず、病院>代替医療という域をどうしても超えられないでいると思います。それは何故でしょうか。色々な理由があると思うのですが、今回は言葉について、考えてみます。

 

f:id:mogemilk:20161218121841j:plain

 

病院の説明は、わかりやすい

私が思う、病院>代替医療という図の大きな理由は、病院で受ける説明は、わかりやすいです。代替医療の大半は、専門用語を一般人にそのまま使います。例えば、鍼灸は東洋医学という学問ですが、そこにはどうしても「気」「血」「津液」という言葉が出てきます。基本的な言葉で、避けては通れないのですが、一般人向けの説明の中で、「気」「血」「津液」の説明をしたとしても、その専門用語を使うと、どうしても理解が難しくなると思うのです。説明をしたから、わかっただろうと思いがちですが、その言葉に慣れるまで、人は時間がかかります。意味を聞いただけでは、自分の中で消化できません。時間がかかるものなのです。それを考慮せず、専門用語を一般人に使ってしまうと、なんだかよくわからなかったな、、、という印象になってしまいます。これはヒーリングにも当てはまることです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

ヒーリングは「エネルギー」とか「共鳴」とかそういった言葉を用いますが、日本の義務教育の中で、熱力学やエネルギー保存の法則は習っていたとしても、エネルギーが身体を「流れる」というような表現は、しません。また、人体が何かに共鳴する、ということも義務教育には出てきません。その正しさ、根拠などは関係なく、聞いたことのない言葉の表現は、どうしても混乱を招きます。意味を伝えても、それは話しただけであり、その人がその言葉を使えるようになるのは、時間がかかるものなのです。一方、病院で行われる現代医療は、義務教育で習う言葉を使い、説明します。なので、理解するまでに時間がかかりません。難しい専門用語を使わないようにして、患者を安心させる努力をしています。だから、病院は安心できる、確かな場所であると思うのです。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

根拠の有る無しでは無い

ご存知の方はご存知かもしれませんが、現場の医療でも、全てが科学的に完全に説明されているわけではありません。説明がつかなくとも、人体への安全が確認できて、なおかつ、効果があれば、適用されています。代表的なものは麻酔です。完全な詳しいメカニズムは未解明ですが、安全が確認されているので、使われていますね。こういう配慮がちゃんとできているから、病院は社会的に信用のある場所なのです。私は東洋医学を習っていますから、いきなり「気」の話をされても、なんの抵抗もなく、会話ができます。でも、全く聞いたことがない人が聞いたら、普通、怪しい、という印象を持つと思います。怪しい、と思わない方は、もともと興味をお持ちであったり、身近な方とそういったお話をされた経験があるのでしょう。人間は、わからないものを嫌います。わからない、という感情は、不快なのです。 

 

 

代替医療の光と闇 ― 魔法を信じるかい?

代替医療の光と闇 ― 魔法を信じるかい?

 

 

 

人間の本能

本能的に、わかろうとし、場合によっては、わからない時、それを否定することがあります。自分がわからないから、それは正しくない。そういう判断を、人間は本能的にするのです。ただし、これには程度があり、わからないことが平気な方も当然おられます。あるいは、一度聞いただけでわかってしまうような聡明な方もおられるでしょう。でも、そういった方は少ないです。多くの方は、わからないことは不快だと思います。代替医療は、好みがわかれます。これは、そういうわかる、わからないの、個人差の結果だと思うのです。どんな人にもわかる説明をするにはどうしたらいいでしょうか。 

 

わかりやすい説明とは

それは、義務教育で習っている言葉を使うことです。血管、神経、胃腸、など。細胞という言葉も習ってはいますが、細胞は小さくて、イメージがしにくいため、「細胞に働きかけて」という言葉は言い回しに注意が必要だと思います。よく見る代替医療や健康食品には、こういう配慮が欠けている場合が多く、よくわからなくて、なんとなく「うさんくさいな」という印象を抱いてしまいます。言葉の選び方は、病院の医療を見習うべきだと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211010321j:plain

 

 

日本の医療保険は崩壊寸前、あるいは、崩壊した、とも言われています。そういう時代だからこそ、色々な人が、医療と代替医療が、手を取り合って、患者を救う世界になって欲しいと思います。