ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

使い方によって月額料金は半額になる!スマホとタブレットとパソコンの違い

f:id:mogemilk:20160920090835j:plain

 私はスマホを解約して、タブレットと電話機能のみの携帯電話を使っています。学術的な文章を読むのに、スマホでは画面が小さくてやりにくかったというのがきっかけでしたが、私のようなスタイルではとても安く、使いやすいなと感じています。

  今回は素人の私が感じた、タブレットとスマホとパソコンの違い、これらの安い使い方についてまとめてみます。

 

 

スマホ

 スマホは小さくて、電話機能がありますから、持ち運びに使い勝手が良く、一台で大抵のことは出来てしまう便利さです。アプリも充実していますし、最近のインターネットはスマホに適用されていますから、ネットページも見ることができます。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 音楽を聞いたり、ゲームをしたり、インターネットを見ることができます。コンパクトで持ち運びに便利なものの、画面が小さいので、文章を読むのには不便です。拡大することはできますが、切り替えが面倒で、大変読みにくいです。入力も小さなキーボードを片手で操作しますから、長い文章を書くには不便であると感じました。

さらに、携帯会社との契約が主流ですから、機種代と月額料金が高額であり、1台スマホを持つとなると、1ヶ月1万円くらいはかかってしまいます。

 

 

タブレット

 タブレットはスマホをそのまま大きくしたようなものです。

 大きさは色々ありますが、私はiPad Air(ノートのB5サイズくらい)を使っています。最近は軽量化され、持ち運びに便利です。

 別販売ですが、キーボードを買うと、両手でタイピングができ、長い文章も書きやすいです。私は主にタブレットで、思いついた時にブログを書いています。ブログの見た目を変えるには、プログラミングという技術が必要ですが、これはパソコンでやるのが一般です。こういった一部の技術はタブレットは非対応だったりやりにくかったりしますが、空いた時間にタブレットを出してすぐに書けるというのは大変便利です。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 タブレットはパソコンのように重くなったりフリーズすることが少なく、会社によるものの、回線も速くてストレス無く使うことができます。iPadではタッチペンで書けるようなものもあって、メモ帳代わりに使えたり、アプリで本格的な絵が描けたりと、使い方は人によって様々です。私は絵は描きませんが、スケジュール、辞書、ノート、SNSなど、iPadだけで済ませています。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 私は回線契約と同時にiPadを入手しました。回線契約は数年単位で契約することが多いですが(2年、5年など。その期間中の解約は、解約料が発生するもの)、私は5年契約で、iPadは無料でもらえました。私は基本的にスマホもローンで買っていましたので、2年契約するのが普通で特に抵抗が無く、なおかつタダでiPadがもらえてとても都合の良い契約でした。

 

 

パソコン

 パソコンは何でもできます。文章や絵を描いたり、高性能ゲームをしたり、インターネット通話をしたり、ゲームを作ったりパソコンが基本に、色々が出来ていますから、スマホもタブレットも、パソコンがあれば、極論的には必要ありません。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 最近のノートパソコンはかなり軽量化が進み、さらに、とても薄いので、ビジネスバッグの中でもかさばりません。画面を指で操作できるものもあったり、キーボードが折りたためるようになっていたり、スマホ化されたパソコンが普及しているように感じます。タブレットとパソコンの境界が無くなってきているようです。

 でも、少し前のモデルは、結構な大きさと重さがあり、かなり持ち運びが大変でした。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 しかしパソコンにも欠点はあります。スマホ、タブレットに比べて高性能ですから、高性能なぶん、使うことが難しいと思います。スマホやタブレットは、普段コンピューターを使わない人でもかんたんに使えるように作ってありますが、パソコンは全くの初心者はとても難しいものだと思います。

 

 

私のコンピューターの使い方

 私はスマホを持っていません。いつもの持ち物は、

 

①ガラケー携帯電話

②タブレット

③Wi-Fiルーター

 

の、3つを持ち歩いています。

 

折りたたみ携帯電話がカッコいい

 携帯電話は電話機能のみのもので、子供やお年寄りが使うような感じですね(笑)携帯電話でインターネットを見ることはできません。

 以前はスマホの方がカッコ良くて色んなことができるから便利だと思っていたのですが、最近はガラケーの外見が好きで(笑)折りたたみ携帯電話ってカッコいいんですよね。とても気に入っています。

 私はあまり電話をしないので、携帯電話は一番安い契約にしてあり、月額1000円以下になっています。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

Wi-Fiルーターとは? 

 Wi-Fiルーターは、インターネットにつなぐアンテナのようなものです。タブレットだけでは、インターネットを見ることができません。インターネットを見るには、回線会社との契約が必要なのですが、会社によって、Wi-Fiの機械を持ち歩かなければいけなくなるときがあります。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 携帯電話会社との契約では必要ないことが多いのですが、私はインターネット回線会社と契約しましたので、タブレットを使う時にはこれを持ち歩く必要があります。荷物といっても、折りたたみの携帯電話くらいのサイズなので、全くかさばりません。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 最近の Wi-Fiは速度が速く、インターネット接続時のストレスがありません。動画を沢山見ると、速度制限がかかる場合があるものの、月額で使い放題のサービスが主流で、大変便利です。しかし欠点としては、会社によっては地下鉄や郊外(山奥など)で繋がらない場合があります。市街地では問題ないのですが、自宅や会社の状況など、問題ないかどうかを確認した方が良いでしょう。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  Wi-Fiルーターの契約では、新規だとオマケでタブレットやパソコンがもらえることがあります。Wi-Fiルーターがあれば今お使いのスマホも一緒に使うことができますので、スマホの2台目を考えている方や、タブレットの購入を考えている方に大変お得で便利です。

アプリ・ゲーム・動画もサクサク!人気のモバイルルーター!

 

 

何しろ安い

 なぜこんなスタイルにしたかというと、上記に書いたように、スマホだと画面が小さくて見にくかったことと、スマホの料金が高いという理由があります。携帯電話会社のスマホ1台の契約で1ヶ月15000円以上はいってたのですが、機能を分けたことにより、半分以下まで抑えることができました。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 その分契約期間は長いのですが、私には便利でしたので、こういうスタイルになっています。しかしスマホはスマホであった方がいいような気もします。コンパクトで、音楽を聞いたり、写真を撮ったりするのに便利です。Wi-Fiルーターがあればスマホは使えますので、いつか中古で買うかもしれません。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 時代の流れでなんとなくスマホを使っている方も多いと思うのですが、生活必需品ですから、安く便利に使いたいですよね。使い方次第で料金を半分以下まで下げることができますから、高いと感じている方は相談してみてはいかがでしょうか。