ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

看護師、医者は性格が悪い?病院が冷たい理由

 病院にかかったことのある方は非常に多いと思います。でも中には、病院では素っ気ない対応をされて、病院について、冷たい、冷淡だ、という印象を抱いている方も多いのではないかと思います。実際、私も長期の体調不良で、結局、原因不明で自然に治っていったのですが、1年ものあいだ検査を受け続けた時がありました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 その時は、原因がわからないのに、不思議なことがたくさんおきて、とても不安でたまりませんでした。救急のお世話になったことも何度もあります。病院では不安を訴えましたが、検査の先では冷淡と感じ、病院に不信感を覚えました。でも、病院で働いている今は、なぜ彼らが冷淡に見えるかという理由がわかります。そうでないといけない理由があるからです。今回はこのことについて私なりに説明してみようと思います。

 

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

f:id:mogemilk:20160920085936j:plain

 

 

病院のしくみ

 病院は、「患者を治す」ことを使命に、人が働いています。「患者を治す」ことは、医師だけでできることではありません。医師が方向性を決めて、そこに協力するたくさんのスタッフがみんなで患者を治します。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

病院の治療の流れの例

たとえば、骨折した時。

 

①外来で受付をします。(その病気や怪我で、はじめて病院にかかることを外来と言います)

受付をするのは、医療事務という仕事の人です。

②整形外科で看護師に詳しく説明します。(病院は病気によって色々な科があります。たとえば、内科、外科など。骨折の場合は、整形外科です)

医師の診察を受けます。

④レントゲンを撮ります。レントゲンを撮るのは、放射線技師です。

⑤医師により手当を受けます。

⑥薬が必要なら、処方、調剤されます。薬を調剤するのは、薬剤師です。

⑦時期によって、リハビリをします。リハビリをするのは、理学療法士などです。

 

 ここまでで、医師の他に5人の医療従事者がいます。彼らはコメディカルスタッフとも呼ばれます。医師以外の医療従事者のことを、コメディカルスタッフと言います。医療は、医師と、コメディカルスタッフによって成り立っているのです。なぜそこまでたくさんの人が必要なのでしょうか。それは、「患者を治す」という使命があるためです。

 

 

役割分担

 患者はたくさんいます。病院はいつも混んでいませんか?たくさんの人数の患者は、医師だけで全員を治すのはとっても大変です。まかないきれません。だから、医師の他のコメディカルスタッフが、医師に従い、患者を治しているのです。すべては、病院に来た全ての患者を治すためです。とても効率化されていて、スタッフによって役割がはっきりと決められており、それは法律によって定められています。患者を、治すために。

 

 

効率化の代償

 病院はとても忙しいです。救急車で、病院がどこも満床(患者でいっぱい、ということ)のために、治療が遅れて、死亡した、というニュースが以前ありました。これは絶対あってはならないことですが、それほどまでに病院は患者であふれています。でも、それだけの患者を全て治さないといけません。ですから、完全にシステム化されています。(システム化とは、決まりをしっかり定め、効率を良くしている、ということです)

 

 

効率化があるから冷たい

 システム化によって、効率はとってもいいですが、その分、スタッフが患者に接する時間が少ないと思います。基本的に、スタッフは患者とは治療に関することしか話しません。時に、悩みや不安を聞くこともありますが、その時間を全ての患者に割り振ると、病院はまわらなくなってしまいます。雑談をしても、とっても短い時間です。あいさつ程度、でしょうか。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 それは全ての患者にそうなっています。平等に、全ての患者を治療するために、そうなっています。ですから、一般の方、つまり患者は、医療スタッフと仲良くなることはほとんどありません。それが、病院は冷たい、という印象の理由のひとつだと思います。

 

 

医療従事者は自分を守る

 医師を含めた医療従事者は、仕事として医療をしています。ですから、健康でなければいけません。患者から病気をうつされることがないように、また、患者同士で病気がうつらないように、衛生にとっても気をつけています。もし医療従事者が病気になってしまったら、患者を治すことができなくなってしまいます。

 

 

医療者の精神衛生

 病気だけでなく、心の面でも、そうです。

 医療従事者は「患者を治したい、人の役に立ちたい」と思って、その仕事を選んでいます。そういう気持ちがないと、医療という仕事はとっても大変なので、続きません。ですが、患者の気持ちに同情しすぎて、自分の心が不安定になることがしばしばあります。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 たとえば、精神科の先生が、精神病になってしまって、自殺してしまった、ということを聞いたことはありませんか?精神科の先生は毎日、心の病気の人に接しています。患者を「かわいそう、苦しそう、助けてあげたい」と、あまりに思いすぎると、それが重荷になり、心のバランスを崩してしまいます。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 あなたの周りに、ネガティブなことしか言わない人はいませんか?その人と、毎日ずっと接していたら、だんだん自分もネガティブになりますよね?医療従事者は、患者の気持ちに同調してはいけません。かわいそう、助けてあげたいと思う気持ちを持ち、でも、患者は患者であり、自分ではない、とはっきり区別をしなければいけないんです。

 

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

医療者の苦悩

 医療の現場では、科によって、もっとショッキングなものを見なければいけない時もあります。たとえば、外科は、手術をする部門ですが、人の血や、内臓を、その目で直接見て、さらに、切ったり、縫ったりしないといけません。救急科は、突然倒れて運ばれてくる患者を見ます。苦しみもだえていたり、血がたくさん出ていたり、一般の人が見たら、倒れてしまいそうなものも見て、なおかつ、なんとかしなければいけません。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 もうこうなってくると、手当の最中は、かわいそう、助けてあげたいという「気持ち」は頭には無くて、とにかく「なんとかしなければ」という考えが大きいのではないかな、と思います。そうして時々、助かった患者を送り出して、「ああ、よかった。自分はあの人の役に立った」とか、助からなかった患者がいたら、「あの人は助けてあげられなかった、自分ではどうにもできなかった」とか色々な気持ちを思い浮かべて、悩んだり、勉強したり、していると思うのです。

 

 

安心できるドクター・病院の選び方 (幻冬舎文庫)

 

 

私という無力 

 私が働いているのは内科の入院病棟ですが、時々、急変して集中治療室に運ばれていく患者さんがいます。私は資格の必要の無い看護助手なので、ちょっとしたお手伝いやお掃除をしています。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 急変のため、呼吸がうまく出来なくなってしまい、集中治療室へ運ばれた患者さんの荷物を、新しい病室へ持って行ってあげた時、呼吸器をつけて、苦しそうに、こちらに手を伸ばす患者さんを見た時は、涙が出そうでした。仕事の帰り道は泣きながらかえりました。

 その、手を伸ばす患者さんの表情、震える手、呼吸器の電子音。まぶたの裏に焼き付いています。この時のことを思い出すと、今でも涙が出ます。私という存在。私という無力。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 私は仕事をしている人間で、ただの看護助手ですから、その手を握ってあげることもできません。科の違う集中治療室の患者さんですから、励ますこともできないし、話してあげることもできません。

 ほんのちょっとだけ、立ち止まって、思いを振り切って去りました。そのあとは、仕事だった、トイレ掃除をしました。いまの私にはトイレ掃除しか出来ない、と思いながら。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 どうでしょうか。私は冷たい人間ですか?何も聞かずに、その場だけを見たら、きっとなんて冷たいんだ、と思われると思います。でも、その時の私の心の中は、誰も見ることができません。冷たいと思われても、しょうがないんです。患者さんを治療するために、私たちは存在するんですから。

 

 

知っていてほしい

 今、病院で働いている私は、看護助手なんかの私ですが、こう思います。病院を冷たい、嫌なところだ、と思われてもかまわない。好きになんかならなくったっていい。でも、私たちが人間であることは、知っていてほしい。傷ついている人を見て、何も思わないなんてことはない。私たちは人を治す仕事をしていて、その為に、歯車として存在している。でも、この歯車は、ひとりひとり、患者と同じ人間なんです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 病院が大好き、なんて人はむしろ困り者だと思います。だって、健康が1番なんだもの。具合が悪い時に、来てください。今回はちょっと長くなってしまいました。できるだけ、病院にいかないように、健康に気をつけて、過ごしてくださいね(^ω^)