ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

無償の愛は存在する?生き物・人間の愛について

 愛って素敵なものですよね。成人女性には子供を欲しいと思う方も多いと思います。子供への愛というのは無条件の愛情でしょうか。無条件の愛は存在するのでしょうか?愛について、シェアハウスの方に問われましたので、今回は私が思う愛を語ります(^ω^)

 

f:id:mogemilk:20161121085223j:plain

 

愛とは本能である

 私は愛とは本能だと思います。人は、生物であり、地球に生まれた以上、子孫を残すという使命を背負っています。全ての生物は子孫を残すために生きています。種をつなぎ、自分の複製を増やし、未来永劫、種が生き続けることを目指して。そのために全ての生物は異性と交配して子供をつくります。

 

生物の性

 中には、異性が無くても単独で子孫を残せる生物もいますが、人間は異性と交配します。交配する基準は、「その人を愛しているか?」だと思います。中には特例もあるでしょうが、基本的には、皆そのような理由でしょう。交配は、遺伝子を子供に引き継ぐことですから、できるだけ良い遺伝子が欲しい。よって、異性の外見や性格に好みがあるわけです。

 

 

あなたの遺伝子が欲しい理由

 ではどうしてひとそれぞれ好みが違うのでしょうか。生物は、病気にならないように、「免疫」というシステムを持っています。これは、できるだけ、かけ離れた遺伝子同士を合わせた方が、たくさんの免疫を持つことができます。ある研究では、この遺伝子の違いを、特に女性はにおいで判断しているそうです。お父さんのにおいを嫌う女の子って聞いたことありませんか?それは、遺伝子が似ているから、においが嫌だと感じているそうです。良いにおいの男性がいたら、それは遺伝子がかけ離れていて、ある意味自分に合っているというわけです。

 

見た目について

 外見的には、健康そうな人を美しいと思う傾向があります。たとえば、肌がきれいとか、身体がふくよかであるとか、良い子供を残せそうな、健康そうな外見です。顔にもそれぞれ好みのタイプがあると思いますが、美しい顔立ちの人というのは、平均的な顔立ちであるという研究があります。特別変わったところのない、平均の顔。その理由も、遺伝子的な意味があるのかもしれませんね。

 

 

愛しているのは、強い気持ち

 愛しているというのは、感情ですよね。感情は、脳の基本的な構造のところにあって、人を強く動かすものです。感情が変われば、人の行動は変わります。遺伝子を残すには、交配しないといけません。それは、行動ですよね。その行動をさせるために、強い感情が生まれます。感情であり、それと同時に欲求です。遺伝子は交配させたいわけですから、言い方が少し悪いですが、事故を起こせばオーケーなわけです。一晩でも、一緒にいて、交配して欲しい。だから本能的な、欲求、感情がとても強く操作されるわけです。

 

 

子供への愛は無償の愛

 上記の文書は、異性への愛ですね。遺伝子の計算を考えると、それって愛なの?と思います。でも、子供への愛情というのはわけがちがいます。これも本能ですが、感情の種類が、守る、育てる、というような感じです。交配したい、というような欲求ではありません。親が子供に与える愛情というのは、代償の無い、無償の愛であると思います。

 

人工授精では無償の愛になる?

 さて、その子供への愛情は、人工授精にも適用されるのでしょうか?個人差はあるでしょうが、私は、あると思います。妊娠適齢期の女性は、幼い子供と話すと、自然に優しい、母親のような話し方になります。それは、わざとそうしているのではなくて、遺伝子にインプットされたものです。ただ、全ての女性がそうであるかというと、ちょっとちがうとは思います。

時々事件で、親が子供を殺した、というようなことがあります。あれがなぜ起きるのか、私には全く理解できない。親側の人生に、何か複雑な事情があったのだろうと思います。

 

 

私たちは遺伝子の入れ物?

 恋愛を遺伝子で考えると、なんだか生物はただの入れ物のように思えてきます。私は知れば知るほど、自然とは冷たく、無機質だと感じます。完成されたシステムで、その中で私たちは踊っているようにも感じます。だから、私は、入れ物でしかないのかもしれない、と感じます。人によって、意見が違いますね。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 人は、ヒトという生物は、心があります。心により、人を愛し、子供を産み、命を繋ぎます。それは事実です。時に痛め、時に潤い、心が揺れ動きながら、いきています。愛は、心の中にあり、それを表現する方法を、みんなで探しているのではないでしょうか(^ω^)