ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

副業ビジネスの落とし穴と成功のコツ

私は大学病院で務めると共に、フリーランスとして仕事をしています。このブログの他に、為替取引をしているのですが、周りに言うと、株や為替の取引をしている方は結構おられます。その中で、やっている、というだけで満足してしまっている方が多いことを感じています。今回は社会人の副業について。

 

f:id:mogemilk:20160920090835j:plain

副業とは

 近年ブームになっている、副業。実に色々な仕事がありますが、具体的には一体どのようなものがあるのでしょうか。比較的手軽に始められ、初期費用も少ないものとしてはインターネットビジネスがあります。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 私がやっているブログアフィリエイトもその1つです。他には、文章を書くライターとか、40代以降に多いのは株や為替などの投資取引ですね。他にもアンケートとか、内職とか、収入の発生しそうなものはたくさんあり、まとめサイトも充実していると思います。

 

参考

schoolsidejob.com

 

 副業については色々なサイトがまとめてくれていますし、やり方も書いてありますので、ここでは一般によく知らない人の多い、アフィリエイトと株・為替取引について簡単に説明しておきます。

 

 

アフィリエイト

ブログやホームページ、ユーチューブなどで、広告を出し、収入を得るもの。広告は、ネット専用の広告代理店がある。ネット通販の、楽天やアマゾンも独自にアフィリエイトを行なっている。アクセス数(たくさん、見ている人がいるということ)が大事で、収入を得るようになるまではとても時間がかかる。

 

 

株・為替取引

 株取引とは、会社が発行する株券を安い時に買い、高くなった時に売って、収益を出すもの。為替取引とは、FXとも言われ、外国の通貨の両替をした時の、差額で収益を得るもののこと。たとえば、円とアメリカドルの取引をする時、アメリカドルが安い時に円と両替し、アメリカドルが高くなった時に、また両替する。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 この時、最初の両替と後の両替には差額が発生するから、そこが利益になる。基本的には一度の取引金額が大きくなると、収入も大きくなる。これらは最近スマホでも取引ができるため、やっている人が多い。

 

 

f:id:mogemilk:20161212091431j:plain

 

副業の誤解

 副業の誤解でありがちなのが、「不労所得」という表現です。働かずに、収入を得るという意味ですね。サラリーマンとして会社勤務の方が、会社に行きつつも、他に収入が発生していたら、生活が楽になりますよね。メインの仕事が会社で、副業が不労所得。しかし実際は不労所得なんて基本的にはあり得ません。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 不動産だとか、投資信託だとかは大きな資産があれば働かずに利益を得られますが、そうでもない普通の一般人は、副業とは言え少なからず労働は必要です。例えばブログアフィリエイトは記事の内容や、Webプログラミングの知識が必要ですし、株取引も必要最低限の知識が無いと、負けてしまいます。お金を稼ぐのは大変なのです。

 

副業は、楽してお金を稼げると思っている人がいますが、決してそんなことはありません。お金を稼ぐのに、楽なんて存在しません。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

副業ビジネスでありがちなこと

 副業として、ネットビジネスを始めよう、というセミナーがたくさん存在します。そういう専門の講師の先生も、たくさんおられます。主にTwitterですが、私にも実際色々な方がお声をかけてくださいました。どんなものがあるのか、教えてもらうというのは大切なことです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 さらに、情報商材というものがあります。一般にセミナーやインターネットで販売されているもので、副業ビジネスのやり方のパソコンソフトとか、それに必要なパソコンソフトのことです。こういうものは非常に高額であることが多いのですが、それを作った先生の経験が入っておりますから、きちんと使えれば確かに必要なものだと思います。ただ、こういうセミナーや情報商材には少し問題があることが多いです。

 

副業商材の注意点

 副業ビジネスのセミナーや情報商材の広告は、およそどれにも「1ヶ月で◯◯万円稼げる!」というような文句がついています。そのために全く初めての挑戦である副業ビジネスに、過度な期待をし、あまり努力せずに失敗し、講師にクレームする、という方が非常に、非常に多いです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 ビジネス講師のアンチはおよそこういう理由で苦情を言っていると思います。高いお金を払ったのに利益が出ない!詐欺だ!というように。中には、本当に詐欺の講師もいるかもしれませんが、その商材を買っても、買っただけでできるようになったと思ってしまう方が多いです。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 確かに、誇大広告はいけません。最近見たのは為替取引の情報商材で、OLの方が1日10分で1ヶ月で30万円利益を得たというような成功例でしたが、見るからに嘘っぽいですよね。多分、嘘です。本当だとしたら、そのOLの方は大富豪のご息女か、もともと資産が多いかのどちらかです。普通の人が、普通の資本金で、いきなり数十万月収が上がる情報商材があったら、日本は不景気になりませんね。お金を稼ぐのは大変だから、お金は貴重なのです。

 

私の周りのトレーダー

株や為替(FX)の取引のことをトレード、それををしている方を、トレーダーと言います。トレードは決して簡単ではありません。コツさえつかめば、という人もいますが、私には難しいことだと思います。そしてトレードという仕事は基本的には1人で行う作業で、とても孤独です。誰かが励ましてくれることもないし、間違えた時に注意してくれることもありません。だから何も知らずにただ始めても、全く勝つことはできません。買ったとしても、それは偶然です。収入は、安定して始めて収入だと思うのです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 私の周りのトレーダーは、1人で始めている方が多く、その全てが、利益がほとんど無く、一度もやり方の勉強をしていないのです。これは非常に驚きました。トレードにはやり方と、必要な道具があります。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 こんなに基本的なことを知らない人が、「株やっているんだ」とドヤ顔していたのに本当に驚きました。特に男性だったのですが、勝っていなくても、株をやっているだけで、それがステータスだと思っている人がいるのです。

株をやっていることはすごくありません。やるだけなら子供でもできます。安定して勝ち、生活をする、というのがすごいことなのです。

 

しかし本当に利益を出していっている人はいます。私が目指しているのは、そういう方達です。

 

 

f:id:mogemilk:20161212102126j:plain

 

 

副業で成功する方法

 なんでもそうですが、物事を始めるには準備が必要です。資本金が必要なら、お金を貯める。知識が必要なら、勉強する。必要な道具があれば、用意する。そして、実際に始めたら、毎日コツコツと続ける。どんなものも最初は稼げません。でも続けているうちに、学びコツを掴むのです。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 慣れるまでは、時間がかかります。それは必要な期間です。最低でも、収入が出るまではやるべきなのです。多くの方は収入が出る前にやめてしまいますよね。1年やって、一円も稼げなかったら、それはやり方が違うか、向いていないか、やめるべきなのかもしれません。どんなものも同じですね。 

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 私は副業という言葉は少し違うと思います。お金を稼ぎ、それで生活をするならば、その仕事の全てが本業です。副業だからこれくらいでいいや、なんてことは無いのです。そして自分でお金を稼ぐのはとても大変です。だから会社員である方が多いのです。副業ビジネスは、サラリーマンのありがたみ、お金を稼ぐことの難しさを見つめ直す機会にもなります。興味がある方は、ぜひ始めてみて下さい。