ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

セラピストが指名を取るには人気の小顔矯正が良い

私がサロンセラピストだった時、同じサロンで働いている方が、小顔矯正術をされていました。オーナーさんは高級コースをしていて、なんと15分10,000円でした。その金額でもたまにお客さんが来ていましたから、やはり小顔矯正は人気だな、と思います。今回は、小顔矯正について、セラピスト目線で考えてみます。

 

f:id:mogemilk:20161213200155j:plain

 

小顔矯正って本当に小顔になる?

 頭蓋骨の骨は全部で23個あり、それがひとつひとつ組み合わさって、脳を守っています。とくに顔をつくるのは、前頭骨、上顎骨、下顎骨という骨が大きなもので、小顔矯正は、これらを微妙に動かして、顔の形を整えるものです。大変人気のある技術で、スクールやセミナーもたくさんあります。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 有名な先生もたくさんいて、美容系の個人サロンで受けられるものです。小顔矯正は独立開業者がよく利用し、強い集客力になっているところもあります。手技はそれほど長い時間がかからず、何より気持ちいいですから、女性のリピーターが非常に多いです。矯正後は、外見的にもほっそりして見えますので、満足度の高い技術です。

 

 

小顔矯正の科学的根拠

 小顔矯正は大変人気です。顔のが小さくなるのに、美容整形ほどお金はかかりませんし、メスを入れるわけではありませんから、恐くないですよね。宣伝次第では、大変お金になる技術だと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 ただ、その科学的根拠は、ありません。これは検証があった結果です。去年、消費者庁から、科学的根拠がない広告である、と数社の小顔矯正店が注意を受けました。広告の文章が不適切であったので、直すようにということでした。でも実際に小顔にはなっているのです。ではどうして科学的根拠は無いのに、小顔になるのでしょうか。

 

 

顔が小さくなるメカニズム

 小顔矯正は確かに顔が小さくなります。そしてそれには個人差があります。科学的にはっきりとした理由は、顔のむくみが取れて、あごや目元がすっきりするのです。身体には血液とリンパ液という2つの種類の液体が流れています。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 血液を送り出すのは心臓ですが、送り出されたあと、戻ってくる血液や、リンパには、ポンプがありませんから、うまく戻れないと、むくみになってしまいます。心臓疾患になると、ポンプが機能しにくくなり、血液が戻ってくることができず、ひどいむくみになることがあります。病的なむくみは滅多にみませんが、普通の人でも、顔や足がむくむことは日常であるのです。このむくみを、小顔矯正の刺激で流すことにより、ほっそりと、小顔になるというしくみです。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 これは実際に消費者庁も認めていることです。ただ、骨が動いて顔が小さくなっていることを証明できませんでしたので、そういった宣伝文句について注意した、というところですね。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 証明とはやっかいなもので、それができないと注意されてしまうのです。事実、証明しにくい、できないものの方が世の中には多いです。リラクゼーションやサロンで大切なのは、証明されているということよりも、お客が満足している、ということなのです。

 

小顔矯正の技術はあった方が良い

 もし、エステやリラクゼーションなどのセラピストが職業ならば、小顔矯正は出来た方が絶対に良いです。小顔矯正は気持ちが良く、程度は人によってことなりますが、顔がほっそり出来上がりますので、指名を取るのに非常に有効です。もし手技統一店だったとしても、技術を身につけておけば、ちょっとした時に活用できます。全面的には出来ませんが、知っている人と知らない人の差というのは、非常に大きなものです。お客はそれを察知します。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 さらに、独立すれば、看板メニューにもなりますし、私が借りていたサロンのオーナーさんは、価値をつけるために小顔矯正専用の高額メニューを作っていました。こういう使い方もできるわけです。オプションで追加できるようなシステムにしてもいいですし、使い方は様々です。

 

f:id:mogemilk:20161213203201j:plain

 

どこで習えばいい?

小顔矯正は独立開業者に人気の技術ですので、スクールやセミナーがたくさんあります。インターネットで調べるとたくさんのスクールがヒットしますので、気になる方は調べてみると良いでしょう。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 私は科学的根拠を重視するセラピストだったために、こういった技術は持っていませんでした。でも、見ていて思ったのは、小顔矯正は本当に強いです。ニーズがありますし、満足度が高い。女性客の8割は興味を示します。正直、小顔矯正ができるセラピストが羨ましかったです。勝てない、と思いました。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

大手企業出身セラピストとしては、ぜひチェーン店のセラピストにこそ、こういう技術を持って欲しい。指名率が違ってきます。私も早く気づいて、セラピストを辞める前に身につけたい技術でした。損したと思っています。

 

 

 

 

 指名を取るのにはみなさん本当に苦労していますが、小顔矯正ができるだけで、技術のうまさ、キャリアに関係なく、それだけで指名率は上がります。大手ではなかなか個人的な技術は出しにくいと思いますが、これほどブランド力のある技術は他にありません。もし、指名で本当に悩んでいる方がおられましたら、一度ぜひ考えてみて下さい。