ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

初心者ブロガーは、はてなが良い?はてなブログPro、使ってみた感想

このブログを始めて早3ヶ月経ちました。毎日欠かさず更新するのはとても大変ですが、でも一度も絶えずに更新し続けています。ブログサービスは世にたくさんありますが、色々考えてはてなブログProを使っています。私ははてなブログにしたのは、正解だと思っています。今回は、はてなブログを使ってみた感想について書いてみます。

 

なお、詳しいブログの作り方や用語については、他ブログが十分にまとめてありますから、ここでは個人的な使用感についてのみお話していきます。

 

f:id:mogemilk:20161217213742j:plain

 

ブログとは

ブログについてあまりご存知でない方のために簡単にご説明しますと、ブログは日記形式のインターネットページです。私が書いているこれも、ブログというものです。混同しがちなのはホームページですが、あれはブログほど更新せず、宣伝などに使われています。定義が難しいですが、日記帳がブログ、一冊の本がホームページというようなイメージで良いと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

ブログはイチから自分で作る場合と、ブログサービスを使う場合があります。イチから作る場合は、Webプログラミングという知識が必要ですから、素人の方には大変難しくなります。私もプログラムは勉強したことがありませんでしたので、比較的簡単な、ブログサービスを使うことにしました。ブログサービスはたくさんあるのですが、そのひとつがこの「はてなブログ」です。

 

 

はてなブログのサービス

はてなブログは無料のサービスと、有料の「Pro」というサービスがあります。無料のものでもブログ自体は出来るのですが、専門的なことをしようとすると、かなり不便、というか出来ません。私はブログの方針が決まっていましたから、最初からProを使うことにしました。はてなProの全てをわかりきっているわけではありませんが、とても使いやすいです。

 

なぜはてなにしたか

私はアフィリエイト(広告)ブログを立てようと思い、ブログサービスを選びました。テーマも、方針も、最初に決まっていたのですが、アフィリエイトが出来、なおかつ素人でも扱いやすいブログとなると、かなり絞られてきます。よく世間で言われているのは、ブログサービスの閉鎖のリスクです。サービスが閉鎖されると全部が無駄になってしまいますし、もし将来引っ越しをしようとすると大変な手間がかかるから、最初からブログサービスは使わない方がいい、と言う人が多いですよね。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

でも素人がブログを自分でイチから作るリスクと、ブログサービス閉鎖のリスクを天秤にかけた時、重たくなるのは前者だと思うのです。ブログの完成形を想像した時に、 それを作るまでには時間がかかります。ゼロから誰にも教わらずブログを作るとなると、設計までにとんでもなく時間がかかってしまい、それでは非効率になってしまうわけです。よって、ブログサービスを使うことにしました。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

ブログを始めるまでに、様々なブログを読んできましたが、面白い、と感じたものはすべて、プログラマーの書くはてなブログでした。はてなのブロガーさんは文章力の高い人が多く、はてなの使い方に関する記事も非常に豊富で、始めるのが非常に楽でした。ただ、実際やってみると、うまく出来なかったり、トラブルが起きることはありましたが、どこかしらに対処法のページがあり、大変助けられました。はてなを使った一番のメリットは、ここだったと思います。

 

 

はてなブログPro、使った感想

上記に書いたように、はてなブロガーさんの記事は比較的レベルが高く、やり方がまとまっている記事が多いので、検索すれば使い方がわかります。サービスとしては、ブログの見た目を好きに変えることが出来、ワードプレスが使えないような素人には、はじめのブログサービスとして最適だと思います。有料サービスのアクセス解析も使っていますが、これについてはちょっと正確性の甘さを感じます。私はアクセスの分析を出来ないので、なんとなく感じているだけであり、本当は正確なのかもしれませんが、どうもグラフ上に歪みがあるように見えます。解析しきれない部分があるのかもしれません。他のブロガーさんも、アクセス解析は違うものを使ったほうがいいと言う方が多く、今後重要になってきたら、変えようと思っています。

 

 

ブックマークやスターというサービスがありますが、アクセスに強い、という意見があるものの、私はそこまでブログ運営側の何かの役に立っている感じはしません。でも、ブックマークを好きでやっている方もおられるようで、ブログを読む利用者側からしたら、とても面白いサービスなのだろうと思います。私は書く側なので、あまり使ったことはありません。ブロガーは、アクセスからしかブログサービスを見ないので、ブクマやスターは意味がない、と言う方が多いですが、そもそも、はてなはブログサービスですから、読む利用者側が面白くないといけないのですよね。ブロガーっていうのは、偏ったものの見かたになってしまうんだろうな、と思います。そして私もそうなるのでしょうねw

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

それから、私の想像なのですが、初心者ブロガーを応援してくれる傾向を感じました。私は3ヶ月、毎日欠かさず更新していますが、最初の1ヶ月に、アクセス数がぐっと伸びる期間がありました。それは、はてなが注目ブログにあげてくれたようで、そこからの流入がものすごくあった。一定時間で無くなりましたから、その時だけだったようですが、とてもモチベーションになりました。わざと、だと思うのですが、そうでなかったとしても、私は感謝しています。あの時はありがとうございました(笑)

 

f:id:mogemilk:20161217214456j:plain

 

将来は私もコアなブロガーになって行く予定です(笑)ですから、はてなでは足りないとか、ここが悪いとか、そう思う日が来るかもしれません。でも、本当に何も知らないど素人が始めるのは、はてなで良かったと思っています。先輩ブロガーさんのページも大変助かっていて、頑張って立派な、有名なブログにしよう!というやる気が湧いてきます。

これからも工夫して読みやすい、誰かの為になるブログを目指して書いていきます!

でわでわ〜〜