ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

2016年を振り返る。新しい世界が広がる一年だった!

 今日で今年も終わりです。どんな一年だったでしょうか。私は色々な挑戦をして、新しい人生へと変わる一年だったと思います。素晴らしい出来事に恵まれ、大変な進歩をしたと感じています。今回は簡単にですが、私の1年間を振り返ってみます。

 

f:id:mogemilk:20161211010321j:plain

 

自分は医療者であるべきだと決意した

 私はリラクゼーションセラピストを5年ほどやっていました。リラクゼーションは治療ではないものの、お客の身体の状態を聞いたり、癒しを施す仕事です。仕事はとても楽しく、生まれて初めて「これだ!」と思う仕事にめぐり合いました。さらなる進歩を目指して進学したのが1年前の春。気がつけば2年生になっていました。

 前半はセラピストをしていましたが、2年生になり、次第に医療者としての自覚が芽生えました。最大の出来事は、医学部の見学研修でした。医学部の中に入るのは初めてで、ワクワクドキドキでしたが、実際に様々なものを目の当たりにすると、自分が普通の人間ではない、という自覚が芽生えました。私は医療者である、だから、リラクゼーションに居てはいけない、と強く思いました。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

他学科の方との出会い

 私は学内では顔見知りが多く、ほとんど交流の無い他学科の方ともお話します。その中で、教員養成科の方達とお話する機会が増え、学んでいる内容や、専門の研究など、色々なことをうかがいました。普通科の私には刺激的で、聞いているのが面白く、もっと高度な勉強をしたい、研究をしたいと思うようになりました。私は教師になることにはあまり興味が無いのですが、進学を強く考えるきっかけになったと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

尊敬する教師との出会い

 業界の交流会などに足しげく通っていた関係で、他の鍼灸学校の先生とも知り合いになることがありました。先生とは、豊富な知識を持ちながらも、やはり同じ人として、悩んだり苦しんだりしながら過ごしておられるんだな、と感じております。私の周りにも、学校の先生は多いですが、人生で初めて「こういう人になりたい」と思うような先生に、何人か会うことができました。とても鍼灸師とは思えない知識量で、私の質問にも答えてくださり、わからない時にはわからない、と仰って頂けます。ある先生は、私が変わっているために苦しんでいることを話すと、良いとも悪いとも言わず聞いてくださいました。こういう人こそ、先生だと思いました。学校嫌いだった私には、素晴らしい出会いであったと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

発信しようと思った

 私は医療について色々なものを見たり、聞いたり、考えたりするのが、今の生活のほとんどです。時に悩み、時に発見し、勉強していますが、自分の頭の中の考えを、人に正直に話すということは普段ほとんどしません。しかし、たまたまブログに興味を持ち、思っていることを発信してみよう、と思いました。

 ブログは一方的な発信なので、良かったよとも、悪かったとも、あまり言われませんが、考えて言葉をつなぐというのは実に面白く、やりがいのあることだと思います。こうして紡ぐうちに、何かの役に立てればな、と考えています。そして良い文章を書きたい。自分がどういう人間になりたいか、またひとつ発見できました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

夢が叶った

 私にはいくつか小さな夢がありましたが、それがおよそ全部叶いました。独立したし、ノマドワーカーになったし、シェアハウスに住めた。びっくりしたのは、病院で働けたことと、医師の飲み会に参加できたことです。まさかこんなに早く叶うとは思っていませんでした。病院で働くのは、卒業後だろうと思っていましたが、ひょんなことから仕事させて頂けることになり、楽しく働いています。医師の飲み会もその関係でしたが、これもまさか連れて行ってもらえるとは夢にも思っていませんでした(笑)いやあ、すごい。生きていると良いことあるんだよ。すごい!!

 

 

 

 

 今、私は尊敬すべき素晴らしい方々に囲まれています。もちろん、毎日の中には、良いことも悪いこともありますが、とにかくこの場所にこれて、こんな素晴らしい生活ができて光栄です。 将来について、とても簡単とは思えない夢も設定しました。医学部への進学です。さすがにこればっかりは、自信がありません。でも人生は、何が起こるかわからないんです。ずっと頑張っているうちに、新たな道が開けてくる。そういう風にできているようです。

 大変なこともたくさんあったけど、でも、私は今、こうして生きています。年を越そうとしています。だから大丈夫。2017年は、もっと素晴らしい年になります。楽しみです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 このブログを書き始めてから、4ヶ月が経とうとしています。こうして毎日、滞り無く記事を書いていられるのは、読んでくださる皆さんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。あなたがこうして読んでくれて、それが最大の励みになっています。これからも、もっとすてきな記事が書けるように、練習していきます。

 

 

 今年一年、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 いい年をお迎えください。

では、また、来年お会いしましょう!\(^o^)/

 

良いお年を〜〜〜!!!