ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

誕生石を持つと運気が上がる?相性の良いパワーストーンの選び方

 私はヒーリングが好きです。特に何をしているというわけではありませんが、パワーストーンとか音叉ヒーリングが好きです。パワーストーンはお店にいっても癒されますし、自分で身につけていてもなんとなく気分が落ち着きます。お守りとして石を身につけるのは古代から行われてきた、とても身近なおまじない。

 今回は初心者向けのパワーストーンの使い方と選び方について。

 

 

f:id:mogemilk:20170112111655j:plain

  

神話にも登場するパワーストーン

 石は外見が美しく、財産として大切に扱われてきました。貨幣のように使われることもあったり、砕いて塗料として使われることもあったり、人間の文化になくてはならないものでした。

 神話の中にも宝物として登場することがあります。有名なのは日本神話(イザナギノミコトとか、アマテラスが出てくるあのお話です)に出てくる三種の神器です。玉、剣、鏡が宝ものとして受け継がれ、歴代の天皇が継承してきたそうです。

 天皇陛下が持っているパワーストーン・・・効果もすごそうです(笑)

 

 パワーストーンはルーツが全世界であるため、ルーツを探すとなると大変。ストーンヒーリング的なものはイギリスとかアメリカで確立したそうですが、同時多発的というか、どこが元祖だ、とはなかなか言い切りにくい。

 人間の文化として、長く生活の一部になっているようです。

 

 

パワーストーンのはじめ方

 では、パワーストーンはどうやって始めたらいいでしょうか。それはもう簡単で、雑貨店や専門店に売っている好きな石を、身につけるだけ。

 こだわる方は、買ったら「浄化」したり、初夜に枕の下にいれて眠ったりと、色んなことをするようですが、気にしない方はそのまますぐに身につけてしまってもよろしいと思います。

 

 石には「石言葉」というものがあって、石によってテーマが決まっています。

 例えば、恋愛運であればローズクォーツ、金運アップならタイガーアイなど、有名な石がいくつかありますが、石言葉や石のテーマは、統一されていません。だいたい大まかには同じような言葉になっていますが、お店や先生によって見解が違うことが普通です。

 

初めてなら誕生石がおすすめ

 比較的統一されているものが、「誕生石」です。

 

参考

www.houseki-mall.com

 

 誕生石はひと月ごとに決まっていて、制定したのはアメリカの宝石の組合だそう。

 1日ごとに決まった誕生石もありますが、一般的には生まれ月のものを身につけます。

 選び方としては、参考程度にしてみて、好みの色でなければ、違ったものを持つのも良いでしょう。特に、1月生まれなのに2月生まれの誕生石を持つことは良くない、とか、そういうことはありません。

 大切なのは、「この石、素敵だな!」と思う直感です。あなたが素敵だと思う石は、あなたが必要なものなのです。

 

石の選び方

 

 お店にいったり、ネットカタログを見たときには、たくさんある種類に驚きます。選ぶのが大変!と思ったら、石言葉や誕生石を参考に選ぶと良いでしょう。 

 でも、一番大切なのは、持つ人の感性です。

 自分の直感を信じて、好きな石をまずはひとつ、選んでみて下さい。

 

 石には色々な種類があります。

 色もたくさんありますが、形もたくさんあります。磨かれているもの、カットされているものなど、見た目がちがうものがあります。

 そこで選ぶときに重要なのは、石をどのように使うか?ということ。

 身につけるなら小さなものがいいですし、家のお守りにするなら大きなものになります。

 

 自宅用では大きめのものを玄関やリビングに飾る方が多いようです。

 大きなものでは岩石ごと切り抜かれた「ドーム」というものがあります。

 

 アメジストのドーム

天然石 アメジストドーム 置物 47kg [ジュエリー]

 これは47kgもあってとっても大きなタイプです。値段もびっくりするほど高い!

 縁起かつぎでオフィスやお店に置く方もおられますが、一般家庭では手にしにくいものかもしれません。

 

 

 家庭の観賞用には小さなボールタイプがおすすめです。

Waltz&F直径60mmクリア水晶玉 多色クリスタルボールスタンド付き インテリア 開運グッズ 装飾置物

 観賞用なので大きさは色々あり、値段も高いものでは30万円するものも!ひえー!

 しかし水晶など安価なものは1万円くらいで買うことができます。

 

 こういったものは自宅のインテリアになりますが、せっかくカラフルな石がたくさんあるのですから、おすすめなのはブレスレット

 ファッションとしても、おまもりとしても身につけることができます。

 

【SHOSEKI】直感力 判断力 AAA ピンクタイガーアイ×キャッツアイ×クラック水晶10mm 天然石 パワーストーン ブレスレット

 お店やネットショップでオーダーメイドで作ることができますので、好きな石をチョイスして、世界でひとつ、自分だけのオリジナルブレスレットを作ることができます。 

 石は大きさや透明度、色の美しさで値段が決まります。大きなものはより貴重で、値段が高価になりますが、ブレスレットは石のサイズが小さいので、安く、質の良いものを買うことができます。

 

石を買うには?

 石を買える場所は、お店とインターネットがあります。

 パワーストーンを販売しているのは専門店や雑貨店ですが、専門店はあまりありません。雑貨店はショッピングモールなどに入っていて、よく目にするのですが、石専門店ではありませんので、石の質が粗悪であることが多いです。

 

 そこでおすすめなのがインターネットショップ

 専門店なので質の良い石が多数そろえられていて、ブレスレットのオーダーメイドもすることができます。

 

 

 ブレスレットや単品の石だけでなく、石のメンテナンスグッズや、置き台も販売しています。珍しい石の入荷もあり、店頭ではなかなか手にすることのできないものも買うことができます。 

 

 

石を買う時に一緒に欲しいもの

 

 パワーストーンは長くつけていると、石自体が疲れてきてパワーが弱くなることがあります。

 そこで必要なのが、定期的なパワーストーンの浄化です。

 色々な方法がありますが、石の品質を損なわないような方法として、浄化用の音叉がおすすめです。

 

パワーストーン Elsoluna クリスタルチューナー 4096Hz 音叉 浄化セット 天然 水晶 ポイント付き オーガンジー袋入り ヒーリング 浄化 おんさ ヨガ 瞑想 サウンドヒーリング

 

 付属の水晶中で音叉を叩き、音を鳴らしてパワーストーンを浄化します。手のひらに乗るような小さな音叉で、高く、澄んだ音がします。

 パワーストーンだけでなく、どんなものでも浄化することができますので、繊細な方や、第六感の優れた方は持っておいたほうが良いアイテム。

 

 ちなみにこのヒーリング用の音叉はたくさん種類があり、こちらのページにまとめました。

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 パワーストーンを浄化する方法は、この音叉の他にもいくつかありますが、長くなりますので、また記事を改めます。

 

 

 石は古くから使われてきたお守りです。

 きれいなものを身につけると、心もきれいになる気がする!

 何か目標やお願い事がある方は、ご自身の努力と一緒に、パワーストーンを持ってがんばってみてはいかがでしょうか。