ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

手に職つけてセラピストに!ネットで調べる資格と仕事。スクール・資格専門サイト5つの長所

 私はプロセラピストとして、アロマテラピーやリラクゼーションの技術でお仕事をしておりましたが、現在は医療系を目指して、専門学校へ通学しながら、大学病院で働いております。私がプロセラピストとして働いていた時、資格や学校のことは、本当に何もわからなくて、選ぶのにも何年もかけて調べました。

 

 最近は資格や学校について、インターネットで便利に調べられるサイトがあり、なおかつ個別に見学に行くこともできますので、こういったものから学校を選ぶことができるようになりました。今回は、手に職をつけられる学校や資格の、選び方とポイントをまとめます。

 

 

f:id:mogemilk:20170302114246j:plain

 

 

スクールや資格、何が良いの?

 リラクゼーションセラピストとして働いていると、どうしたら指名を取れるかな?とか、独立するにはどうしたらいいのかな?とか、色々な展望が見えて来て、成長したい、スキルアップしたい、と感じるようになります。

 

 これから働こうという未経験の方も、一度もマッサージを習ったことがないのに、いきなり就職は不安、スクールに行きたいけれど、どんなところがいいのかわからない、そういった方は多いのではないかと思います。

 

 

何をやりたいかでスクールと資格を決めよう

 セラピストと一言に言いましても、心理カウンセラーから、もみほぐし、整体に至るまで、その種類はたくさんあります。リラクゼーションで言っても、もみほぐし、アロマトリートメント、ホットストーン、タイ古式マッサージと、多様で、それこそ星の数ほどあると言えます。

 もしこれから手に職をつけたい、資格が欲しいというようであれば、最初にやるべきことは、自分がやりたいことは何なのかを決めることです。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 精神的な癒し(カウンセリング)をしたいのか、それとも物理的な癒し(マッサージ)をしたいのか。道具は何を使いたいのか。

 まずは夢を具体的に絞る必要があります。自分が受けてみて、良かったセラピストを真似するのでも良いですし、基本を習って、自分で作っていっても良いと思うのですが、何にせよ、自分がなりたいものをある程度イメージすることは重要です。 まずはそのイメージをしてから、それにどんな資格が必要か、どんなスクールへ行ったらいいかを考えましょう。

 

 

スクール、資格にはお金がかかる!

 スクールや資格取得には通学する必要があり、お金がかかります。スクールと言っても、簡単な講座から専門学校まで色々なものがあり、かかるお金は数十万円〜数百万円と決して安くはない金額です。

 

 何も知らずに習いに行くのは、危険ですよね。その学校はちゃんと学べるのか、どんな資格が取れるのか、何より、卒業後はきちんと就職できるのか、そういった不安を解消しない限りは、いきなり大金を払って学校へ通う、というのは、私はおすすめできません。

 さらに専門学校の勉強は定期試験もありますので、とても大変です。仕事をしながらやっている方の多くは、追試がたくさんあって、時間に追われる毎日を過ごしていらっしゃいます。

 

しかし民間スクールであれば、値段も安く、楽に、勉強することができます。

そういったスクールを見つけるのにおすすめなのが、スクール総合サイトです。

 

 

専門サイトの5つの長所

 スクール、資格取得サイトはこちらの大手企業のサイトが大変有名です。

 

 

 

 以前はテレビコマーシャルでも宣伝されていました、非常に有名なサイトです。スクールや通信教育の講座が調べられます。ジャンルは様々で、医療系からリラクゼーションまで多岐に渡ります。

 本当に学校を探すのに大変便利なサイトです。長所をまとめたいと思います。

 

 

①資格は様々

 講座がたくさんあり、ジャンルごとに検索できるようになっています。セラピストだけでも非常に種類があり、カイロプラクティックからボディケア、フットケアまで、色々なスクールを探すことができます。その種類が豊富なように、取得できる資格も様々で、欲しい資格に絞って検索することもできます。

 

②場所を選べる

 もしスクールに通うとなると、大切なのはアクセスの良さです。どんなに興味のあるスクールでも、家から通える距離でなければ、勉強することができません。検索は地域別に探すことができ、自宅から通いやすいスクールを選ぶことができます。

 

③無料講座がある

 これが本当に魅力だと思うのですが、スクールの金額を見ていると、「無料」と書かれているところが結構多いです。これは、学校見学として学校を開けていて、その中で体験してもらうようなイベントであるため。専門学校や大学でも普通に行われていることです。

 学校説明は、文章で読んだり、写真で見るよりも、行ってみるのが一番です。どんな学校なのか、何を勉強できるのか、自分の目で実際に見ることで、意識も高まります。色々なスクール、学校を見て、何をしたいか、どんなセラピストになりたいか、たくさん想像してください。

 

④一回完結レッスンがある

 すでに現場に出ているセラピストは、長期通うまで行かなくても、セミナーに行ってみたい、という方は多いです。セミナーは紹介性であったり、怪しげであったりして結構リスキーなものが多いのですが、このサイトのスクールには一回限りのレッスンがあり、短い時間にサッと技術を得ることができます。

 仕事があり、通えない、通うにはお金が無い、そんな方でも一度だけ受けることができますので、簡単にスキルアップすることができます。身元のはっきりしたスクールの講義ですから、安全です。多くのセラピストに利用して頂きたいと思います。

 

⑤無料資料請求できる

 インターネットでのスクールや資格の広告だけでは、申し込むのには納得できないという方には、直接資料を請求できるサービスがあります。もちろん、無料です。検討している、行くかどうかわからないという方でも、どんなスクールがあるのか、どんな資格があるのか、その勉強にはどれくらい時間がかかるのか、どれくらい大変なのか。こういったことをしっかり調べてイメージしておくと、実際に行動に移す時に大変スムーズです。

 こういった小回りの効いたサービスはさすが大手企業、といったところでしょうか。有意義に利用して、良い情報を得ましょう。

 

 

忙しくて通えない方のスクール利用の例

 時間があり、スクールにしっかりと通うことができる方は、それほど迷うことも無いと思うのですが、時間やお金がなくて、長期間スクールに通えない、そういった方も、このサイトを利用すれば、スキルアップを狙うことができます。

 

通信教育

 通う時間がなければ、通信教育講座で知識を得ることができます。例えば、アロマテラピー検定は、リラクゼーションで非常に有効な資格です。ボディケアやリフレクソロジーなど、実用的なものも、通信教育で習うことができます。通勤時間の合間、仕事の合間に少しづつ、マイペースに進めることができますので、忙しい方におすすめです。

 

一回完結講座

  セラピストは休日を利用すれば、実際にスクールで講座を受けることができます。1回限りですから値段がとても安くすみますし、スクール、講座によってレベルが違いますので、自分に合ったものを受けることができます。普段やっている技術と全く違うものを導入したり、さらに高度な技術を習ったり、使い方は様々です。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 未経験の方は、どんなものかな?という感触を確かめに利用すると良いでしょう。未経験の方が一回限りで実用的な技術を身につけるのは大変な才能が必要です。一度見てみて、さらに習うか、違うものにするか、選ぶための参考に利用できます。

 

 

 

 

習った人は違う

 リラクゼーションセラピストは、どんな人でも始めることができます。そのぶん、上手い人、下手な人、本当に色んな人がいます。上手い人は努力していて、指名があったり、独立していったりと、収入的、将来的にも大きな違いがあります。そういった方は、やはり習ったり、勉強している方です。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 セラピストは誰でもできる以上、誰にでもチャンスがあります。専門学校へ通うことは、勇気のいることで、とても大変です。しかし民間スクールは勉強も簡単で、誰でも学ぶことができます。

 資格も勉強も、楽に、マイペースにこなして、身につけたいですよね。

最近は習うスタイルも、場所も、色々なものがありますから、手に職を付けたいと考えておられる方は、ぜひ一度資料だけでも見てみてはいかがでしょうか。