ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

ドクターとナースは恋愛する?病院内の恋愛事情を勘ぐってみる【看護助手はミタ】

 下世話な話です。

 院内恋愛対象ってあるのでしょうか?私は看護助手として大きな病院で働いていますが、ずっと気になっていたのでそういう目で周りを見てみることにしました。

 今日は院内恋愛を考えます。

 

f:id:mogemilk:20160922204229j:plain

 

 

こんな看護助手さんがおられます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 看護助手は資格が必要ないために色々な人が働いていますが、こうも目的がはっきりしている方は珍しいというか、いるんだ、やっぱり、というか。

 私もヒト科の成人女性ですので、彼氏でも見つけられたらいいな、とは本気で思っています。それが先生だったら、めんどくさくなさそうだし、ケンカもしないですみそうだし、気があうかもな、とも思います。

 でもドクターと結婚したくて看護助手になったと思われたら悲しい。私は医療者のはしくれとして、仕事に取り組んでいます。

 

 

先生とスタッフが出会う機会

 ドクターと看護師や看護助手が親しくなる機会はあるのでしょうか。

 実は病院の中にはありません。それというのも、日中の院内はとても忙しく、業務連絡以外で、他人と話す時間はありません。そのうえ、業務は完全に分けられていて、控え室や休憩室すらドクターとナースで違う場所を使っています。休憩のタイミングもスタッフの業務ごとに違っていて、普通の仕事では休憩時間などに他の人と話すことがありますが、それすらできないような環境です。

 

 看護助手はナースよりもチャンスが無い、と思っている方は多いでしょうが、病院では平等に、チャンスがありません(笑)

 仕事が同じ人たち、例えばナース同士とか、看護助手同士は、話す機会がありますが、仕事の違う人たちは、職場が同じ土地であるだけの他人でしかないのです。残念。

 

ドクター、ナースは恋愛をする?

 ドクターやナースは若い男女が多いですから、それなりに何かあっても良いような気がします。どこかの家政婦ばりによく人間観察しているのですが、やはり男性ドクターには人気がある人と無い人がいるようです。といっても院内の女性はどんな方も非常にお上品でいらっしゃって、なんとなく雰囲気で「あのドクターは人気がありそうだ」と思うだけで、正直なところよくわかりません。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

 患者さんとも色々な話をします。長い入院患者さんは医療スタッフよりも院内のことに詳しいですが、「ここの病棟はそんな感じじゃない」という証言を得たこともあり、そういう感じじゃないのかあ、とがっかりしました(笑)

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

チャンスは病院の外

 しかしチャンスが全くゼロ、というわけでもありません。病院とはいえ普通の会社と同じシステムですから、年に数回、懇親会のようなものがあります。忘年会や、送別会です。そういった会ではドクターと話す機会があります。私も一度、忘年会に無理やり参加したことがありましたが、いざ話すとなると出来ない人が多いのか、ドクターはドクター同士、ナースはナース同士で話している姿が印象的でした。頑張れよ!

 

 

 

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

 

結婚していった人もいる

 私の病棟は内気な人が多いようですが、他の部署ではドクターとナースが結婚したなんてこともあったそうです。ですから無くは無いようだ。ネットで調べてみても、ドクターが患者に恋をしたとか、ドクターと看護助手が付き合ったとか、そんな事例はちょくちょく見ます。だから現実のどこかには起きていることは間違いない。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 医師は日本の職業の中でも権力がある、お金がある、そんなイメージが強く、医師という職業だけがその男性を評価する基準のようになってしまっていますが、「好きな人の職業がたまたま医師だった」というのが普通なのではないでしょうか。私も正直、男性のドクターや先生には興味がありますが、その理由は医療者であり、論理的な思考の持ち主である可能性が高いからです。ドクターだったとしても、会話が崩壊するような相手だったら、私は関わりたいとは思いません。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

 アラサー女性の彼氏の作り方は命題です。フローがあったら教えて欲しい。少なくとも看護助手が院内を見ている限り、ここで恋愛するのは猛者であるなと感じます。社会的な目をかいくぐり、密に接近する。相当な実力者です。医療者よりも暗殺者の方が向いているかもしれません。

 

 ドクターと付き合いたい方は、なぜドクターでなければいけないか、考えてみてはいかがでしょうか。 弁護士や政治家、資産家、どうでしょう?どれでも良かったら、ドクターでない方が良いと思います。院内恋愛は骨が折れますよ。