ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

医療系学生・理系女子の休日の過ごし方

  鍼灸専門学校で無事3年生になりまして、いよいよ受験生という空気になってまいりました。1年生はバイトしまくり、2年生は人生の冒険をし、そして今、3年生。バイトを減らして勉強時間を増やしたのですが、勉強漬けで休みの日に何をしたらいいかわからないことも多々あります。

  今回は、私の休日の過ごし方について。

 

 

f:id:mogemilk:20170114145930j:plain

 

私の性格・傾向

  前提として私の嗜好をご説明しておきます。

  私は、アウトドアなオタクです。

  スポーツが好きなのですが、何しろオタクなので、運動部に所属していたことがありませんし、人に習ったこともありません。でも好きなのでジムに通ったりスノーボードしたりクロスバイクに乗ったりしていたのですが、2回も骨折しました。

  そう、オタクなので下手なのです。

 

 

 

 

  オタクなのでインターネットゲームが好きでした。進学前は非常によくやっていたのですが、勉強漬けになってから興味を失ってしまったようで、やらなくなりました。他にも芸術系の専門高校を出ている関係で美術や音楽が好きだったりします。

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

最近の休日の過ごし方

  そんな嗜好がありましたが、進学して勉強するようになると興味の対象も変わるようで、おかしな方向へ突っ走っています。生活習慣でこうも人の嗜好は変わるのか、と驚きますが、突っ走る方向が大丈夫なのか?と不安にもなります・・・(笑)

 

  ここ1ヶ月は怪我している関係ですっかりインドアライフ。医療オタクがインドアするとどんどんおかしな方向へ行ってしまいます。

 

 

天井を見る

  さっそくヤバそうですね。ベッドによこになってただただ天井を見ることがあります。あまりに疲れると何もやる気にならず、かといってテレビやネットも見たくない、何の刺激も欲しくない、そんな時は天井を見るに限ります。長いと数時間見ていることがあって、時間が経つと「あ、自分今ヤバいことしているな」と気づいて動き出したりします。

 

 

読書

  これはマトモですね。ブロガーによくある「休日に読書する意識高い系」です。読書は休日に限りませんが、読む本は専門書が非常に多いです。小説も読みますが、面白いと1日で読破してしまうので、出来るだけ難しくてつまらない本を読むようにしています。

  自分で勝手にカッコいいと思っているファッションスタイルが、「手ぶらにハードカバーの本」なので、その格好で家を出て電車に乗ったりしています。

 

 

散歩

  運動はかなり気にしています。今現在、右の鎖骨を骨折していて不自由なのですが、運動不足を避けるために、散歩はしています。痺れてくるのであまり長くは歩けませんが、天井を見た後の散歩は最高です。

  今住んでいる街は並木や大きな公園が無いのが残念ですが、景色を見ながら歩くと色々な発見があり面白いです。

 

 

お酒を飲む

  眠くなるので昼間はほとんど飲みませんが、夜になると一人で飲んだりします。暖かければ白ワインや泡もの、寒かったら梅酒のお湯割なんかが良いですね。おつまみはコンビニだったり自分で作ったりします。

 

  医療系の人なら一度は目にする「アトラス」という本があります。人体解剖図なのですが、イラストがリアルでキレイで、図鑑好きな私は見ていて飽きません。テレビを見ない私はこの解剖学書を見ながら酒を飲んだりする。変態ですね。ヤバいです。

 この話を同じ学校の人(女性)にしたら、「ヤバい!マジ変態!」と言われたのですが、その方はスプラッタ映画が好きな方だったから、

  「でもあなただってスプラッタ見ながら一人で酒飲むんでしょ?」と指摘すると

  「・・・・・・うん」

  と引き分けになりました(笑)

  ああ〜〜。狂っている。

 

 

プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論/運動器系 第3版

 

 

 

  色々書いてきましたが、実は今日、休日で、全くやりたい事が浮かびません。

  長い春休みの後で、思う存分遊んだらしく、何もやりたい事がない・・・。強いていうなら温泉にでも行きたいですが、怪我しているので動きにくくて仕方ない。好きな自転車も乗れないし、手持ち無沙汰です。

 勉強しようかなあ。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  勉強するようになって気づいたのですが、受験生やってみると、本当に物事に関心が無くなりました。私は勉強が好きという変わった性格を持っているので、私だけかもしれないのですが、ニュースや芸能、流行に全く興味がありません。繁華街へ遊びに行くのも人が多くて嫌で、もっぱら人のいないところへ好んで行きます。(一番は家の中かな)

 

  驚いたのは食に関心が無い。食べ物を食べるのが生きるためのコントロールでしかありません。たまに美味しいものを食べたくなるのですが、わざわざその為に出向くのが面倒です。クラスメイトは「パンケーキ食べに行こうよ〜」なんて話しているのですが、私は昼食はおにぎり2個、間食は一本満足バーの完全ルーティンです。

 

アサヒグループ食品 1本満足バー チョコタルト 1本×9本

 

 

  勉強するようになり人知を超えて行ってしまっています。ああ私は一体どこへ行くのだろう。

  ・・・早く人間になりたい。

 

では。