ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

医師でもない、看護師でもない、患者でもない、病院の不思議な立場【看護助手はミタ】

  私は医療系学生をしていますが、放課後は専門とあまり関係のない、看護助手アルバイトをしています。このバイトを初めて半年経ちました。4月になり、新しい看護師さんや医師がやって来て、私の方が病院のことを知っていたりして不思議な気持ちになります。

  今回は、看護助手の仕事をしていて思ったことを書いてみます。

 

 

f:id:mogemilk:20161211005647j:plain

 

 

聴診器を持たない病棟スタッフ

  勤務し始めた時は毎日緊張していましたから、ピリピリが顔に出ていたようであまり他スタッフと話すことが無かったのですが、だんだん慣れて来て色々な人と話したり笑ったりするようになりました。

  そういえば病棟常駐で聴診器を持たないのって、看護助手(ヘルパー)の私だけだなあ。看護助手には権限や責任があまりありません。立場としては不思議なところにいると思います。

 

 

患者さんと近い

  看護助手は他の医療従事者の誰よりも患者さんに近い、と私は思います。仕事としてはただのパシリ。誰かれ構わずパシられていますので、患者さんにもパシられます。

  パシられるついでに患者さんの話を聞いてあげることもあります。

  外科手術の弱音だったり、違う病院の悪口だったり、先生が好きな話だったり、色々ですが、私は患者さんが話してくれる時、出来るだけ患者の立場、つまり一般人の立場で話を聞くようにしています。だってこの病院では何の権限もないヘルパーですから。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  そうするとそれが良いようで、患者さんがめちゃくちゃ信用してくれます(笑)病院では患者さんが待たされることがちょくちょくあるのですが、気むづかしい患者さんは

  「遅い!」

  と怒ることもあります。

  患者さんが待たされるのには色々な理由があるので、誰が悪いとも言い切れない。でも一番悪くないのは私です(笑)私は悪くないですとは言えませんが、わけを説明して普通に謝ります。そうすると次から怒られなくなる。普通に話せば患者さんは分かってくれるんです。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  病気の話は、日常では感情的に「かわいそう」という空気になってしまいます。私は心臓の病棟にいるので、それなりに大変な病気の方がたくさんおられますが、患者さんは「かわいそう」と言って欲しいのではなくて、ただ聞いて欲しかったり、励まして欲しかったり、そんなところなんですよね。普通のテンションで、普通の人のように。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  元気な患者さんは患者さん同士で立ち話をしていることもありますが、時間があると一緒に話すこともあります。これからカテーテル検査を控えている方が、経験者の方に「どうだった?」と聞いていたり。私も一緒になって聞いています。救急搬送された時の話とか、ペースメーカーの入れ心地とか、先生にこってり生活指導された話とか。

  こういうことしていると怒る人もいるかもしれませんが、患者さんは嬉しそうだし、仕事に差し支えがない程度だし、多分、良いことをしていると思っています。

  もし怒られたら、止めます(笑)

 

  私は学生ですが、治療家のはしくれ。今の私に出来る治療って、こんなことしかない。そしてこれが最も大事だと思うんです。

  普通の人として、病気の人と接する。励ましてあげる。

  医療ってこういうことなんじゃないかなあ。

 

 

マンガみたいなキャラのスタッフ

  医療従事者は個性の強い人が多いようですが、それも職種によって性格に傾向があります。鍼灸師はちょっと暗いような(ゴメンナサイ)人が多く、柔道整復師には豪快な人が多い。一つ全員に共通していることは、みんな超頑張り屋さんです。あれだけ勉強するんだもん、そりゃそうか。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  私の病院でも面白いキャラクターの人がたくさん居ます。

  看護師さんは結束力が強くて、明るくて早口。仕事中の忙しい時は、ハタから見ているとみんなロボットみたいになっています。全自動医療機器みたいな(笑)

  看護師さん見ていたら怒らないで下さいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

  ドクターでも時々ものすごく萌える(笑)人がいます。

  男性なんだけど、中性的な見た目で、すごく可愛くて、でも戦国武将みたいな名前の先生。

  女性なんだけど、とてもボーイッシュで、男言葉で、でも小柄ですごく可愛い先生。

  どちらも萌え死にそうになりますっw

 

  掃除のおじさんは寡黙で怖い見た目なんですが、こっそり助けてくれたり、病院のことを何でも知っていたり。

  マツキヨにいそうな薬剤師さんとか。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  慣れてきたおかげで視野が広がっているのか、色々な面白い人を見かけます。私は黙って見ているだけですが、そのうち友達ができたらいいなあ(^ω^)

 

  さて、今日も勉強頑張ります!