ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

Twitterで知り合った鍼灸師の先生に会いに行った話【鹿児島物産イベント】

  TwitterやFacebookでよく絡ませて頂いている、ブロガーで鍼灸師の先生がおられるのですが、ご縁があってその先生の企画するイベントにお邪魔させて頂きました。鍼灸師や各種医療系資格者の方々、イベント好きのフリーランサーの方々とお会いできまして、大変刺激になりました。

  今回は、そのイベントについてご報告致します。

 

f:id:mogemilk:20170423094757j:plain

 

 

イベントコンセプト

  ブロガー活動を通してネットで知り合いました鍼灸師のハリック先生という方がおられます。何でもハリック先生のご出身が鹿児島ということで、鹿児島のライターの方との共同で、今回のイベントを考えられたそうです。

  鹿児島の焼酎とおつまみを持ってきて、みんなで飲もう!

  というわけで私も変態ブロガーとして(笑)お誘い頂きました(^ω^)

  要は飲み会ですね!(笑)

 

 

ハリック先生のブログ

hariqlabo.officialblog.jp

 

 

ハリック先生

  学生ブロガーとして活動し始めて半年になりますが、色々なブロガーの方、フリーランサーの方と時々知り合うことがあります。その中で実際にお会いするまでに至った初めての方がハリック先生。いやあ、ご縁ですねえ。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  私は学生なので主に学校で鍼灸師に会っています。

  ブログでも鍼灸師を見つけたりしていますが、今までの人生の総和で、私の中で鍼灸師は

  「インターネット?それは新しい治療方法ですか?」

  「鍼灸学は伝統重視だ!先人に習え!新しいやり方なんてイラン!」

  「休日は引きこもっています。他人、コワイから」

  「生きていてすみません」

  みたいなことをよく言っているようなイメージだったんです(笑)あまり社交的でないようなw

  そして鍼灸師が文章を書くと、業界用語を乱用して意味不明になると思っていたんですが(笑)ハリック先生のブログはちゃんと面白い。私の中での鍼灸師のイメージが崩壊しました。一人そういう方が見つかると、またひとり、ひとり、と代替医療で面白いブログを書く人を見つけるようになりました。

 

 私の中での鍼灸師のイメージって一体何なんでしょうねw周りの人たちから形成されたイメージですが、よほど暗い人に囲まれているのでしょうかw そんなはずないんだけどw

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  そんなきっかけを与えてくれたハリック先生。きっとイケメンで、かわいい奥さんと娘が二人いてステップワゴンに乗っているに違いない。休日はバーベキューとかキャンプをやるに違いない。スノーボードでトリックをキメているに違いない。(いずれも妄想です)

  どんな方だろうと、とても楽しみにしておりました。

 

 

色々な人に会えた!

  お邪魔してみると、業界の関係で鍼灸師をはじめ医療系資格者の方々がたくさんおられました。中には鹿児島つながりで遊びにきた方も半数ほどおられ、あいさつはもっぱら

「はじめまして!鍼灸師ですか?鹿児島ですか?」

  という、事情を知らなければ暗号かと思われるようなセリフが飛び交っていました(笑) 

 

鍼灸師の方も鹿児島の方も、とにかく乾杯です!!>

f:id:mogemilk:20170423102213j:plain

 

 

色々な方にお話を聞いていると、なんとスーツ姿の方が!この人は、きっと鹿児島じゃなくて鍼灸師だ!と思ってお話させて頂くと、やはり鍼灸師の先生で、学会帰りに立ち寄って下さったとか。カッコいい〜〜!!

「いかにも見た目でわかるので、ブログ的に美味しいので写真撮らせて下さい!」でこちらの記念写真(笑)

f:id:mogemilk:20170423104528j:plain

私服の方はコメディカルの輪を繋ぐ団体を立ち上げ、活動されている理学療法士で鍼灸師の先生だそうです。超カッコいい〜〜!!

 

 

  鹿児島がコンセプトということで、鹿児島産の美味しい焼酎や食べ物がたくさんありました。鹿児島のライターの方がわざわざ持ってきて下さったそうで、東京ではなかなか食べられないような鳥刺しやさつま揚げを頂きました。お酒の飲み方も鹿児島の方に教えて頂き、これで私も鹿児島ツウ!?という感じです(笑)

f:id:mogemilk:20170423102544j:plain

何か飲みますか?と言われた時に、鹿児島の方々がアドバイスしてくれて、美味しい焼酎を飲ませて頂けました。見たことのないラベルのお酒もたくさんあって、見聞が広がりました〜〜(^ω^)

 

 

f:id:mogemilk:20170423102755j:plain

鹿児島のさつま揚げと鳥刺しです。たくさん置いてあるのはお土産の焼酎。さつま白波という有名ブランド焼酎です。

 

  私はどちらかというと、というか、どちらと言わずともビール党で、飲み会ではビール以外は全く飲まないという徹底ぶりなのですが、久しぶりに芋焼酎を飲ませて頂きました。

  芋焼酎っていうとお湯割がポピュラーな飲み方だと思っていたのですが、炭酸割りにレモンを入れて飲むのがすっごく美味しい!!揚げ物のおつまみに、さっぱりしていて本当に合うんです。芋焼酎は香りもキツイと思っていたのですが、炭酸割りだといい香りで、料理に合う。本当に美味しかったです。

 

 

f:id:mogemilk:20170423103425j:plain

米倉涼子さんのコマーシャルで有名な酒蔵です。いやー。芋焼酎ナメてた。美味しかったです!

 

参考

www.satsuma.co.jp

 

 

今回のイベントの鹿児島担当の(笑)ライターさんのページです。

http://www.kagoshimaniax.com

ニュースからグルメまで、このサイトひとつで鹿児島情報を幅広く知れるWebメディアです。そういえばロケットとかあるじゃん!鹿児島!

こんなこと言っている私にも優しくして頂けました(笑)

 

 

ハリック先生に会えた!

  そしてついに念願のハリック先生にお会いしました!めりーさんとハリック先生、夢の共演写真を撮りました!

f:id:mogemilk:20170423101613j:plain

 

鍼灸師じゃなくてDJじゃないか!!!

 

  いえ、職業は鍼灸師だそうです(笑)クラブが好きだそうで、この機材はハリック先生の所有物だとか。

趣味でDJをなさっているそうで、その関係のお友達もいらっしゃっていました。

(イケメンだった)

 

  ハリック先生も男前で優しくてカッコいい!世の中にはこんな鍼灸師がいるらしい!知らなかった!目からウロコです!

 

 

現場の鍼灸師と話して思ったこと

  臨床に出ている鍼灸師、他の学校の学生もおられて、色々な方とお話させて頂きました。強く思ったのは、学校の中にいても、何も知ることが出来ないということです。

 

  私は周りに日本医療の危険性とか、将来性を考えている人が少ないな、と感じています。私自身、医療というのは自分だけが優れていても機能しないと思っていて、日本医療全体を変えていく必要があると感じているのです。しかしそのような多面的な考え方の人は学校にはほとんどいません。いつも感じるのは、孤独だな、ということです。

 

  しかし今回のイベントにいらっしゃっている先生方は、みなさん未来を非常に考えておられて、向上心が豊かで、勉強がお好きな方々でした。こういう方たちには、自分から行かなければ、絶対に会えないと感じました。

  学校の外にこそ、知るべきものがあるのだと思います。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  医学部進学についても、みなさん真面目に相談に乗って下さって、本当に嬉しかったです。こんなに思っていることをそのまま話せる場所は無いな、と感じました。本当に、お会いできて良かった。ご縁に感謝です。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  今回は第一回目ということで、次回もとても楽しみにしています。ごちそうさまでした〜〜!!