ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

クールジャパン!盆栽フェスに行ってきた。ボタニカルの次に来そうな予感

  ある日、シェアハウスの友達にこんな事を言われました。

  「めりーさん、盆栽とか興味ありますか〜〜?」

 「う〜〜ん、どちらかというと、無い。

  何でも盆栽展覧会のチケットをもらったそうで、好きな人を探しているらしい。そんなに興味が無いものの、他に誰も行かないようなので(笑)私が行ってくることになりました。

 行ってみたら次コレな予感!今回は、盆栽展覧会レポートです!

 

f:id:mogemilk:20170429233120j:plain

 

盆栽とは

  盆栽とは、日本の園芸で、平べったい盆の上にマツやモミジなどの樹木を植え、石や苔を並べて鑑賞する、というようなもののようです。育てるのが樹木なので、目的の形になるまでに時間がかかります。古くは奈良時代から行われていたようで、現代で言うポケモン的な娯楽だったのかな?という感じです。

 

 

会場はさいたま新都心

  会場となったのは東京から電車で40分程の、さいたま新都心。大宮の手間で、近年都市開発が行われた新しい街です。さいたまスーパーアリーナやショッピングモールがあり、大変な混雑でした。

  スーパーアリーナの一画で行われていたのが今回お邪魔したイベントの、

  「日本の盆栽水石至宝展」です。4月28日から30日の3日間限定のイベントでした。

 

参考

www.saitama-arena.co.jp

 

 

とりあえず色々見てみた

  盆栽って、「サザエさん」の波平さんが趣味でやっていて、カツオが盆を割って怒られている、そんなイメージしかない。盆栽の良さを全く知りません。行くまでは「盆栽かあ・・・」的なテンションで、さいたま新都心の人混みをかき分けて、好きでも無い盆栽を見に行くのが「ドMすぎるぜ自分」という感じでした(笑)

 

 たどり着いて適当にパシャパシャ撮った写真がこちら。

 

 

f:id:mogemilk:20170429234348j:plain

 

 

フム・・・。

 

 

f:id:mogemilk:20170429234425j:plain

 

 

お、ライトアップを下からするのか・・・。

 

 

f:id:mogemilk:20170429234448j:plain

 

 

これは石に木が植えてある。

 

 

f:id:mogemilk:20170429234602j:plain

 

 

・・・ちょ、盆栽、カッコいいな・・!!!

 

  特に松の木の表面が、ドラゴンの鱗みたいでカッコいい。

 

f:id:mogemilk:20170429234723j:plain

  こういうところとか。

  カッコよくないですか?(笑)

 

  単純に見た目がカッコいいのですが、その配置などにも芸術性があります。

 

 

f:id:mogemilk:20170429234918j:plain

  こちらは盆栽と一緒に展示されていた「水石」というものだそうです。

  日本には石を賞でる習慣もあるらしい。

  正面から撮った写真ですが、画面左に石が寄せられ、左右非対称になっています。掛け軸も壁に比べて小さいものが掛けられていて、何も無い場所が多く存在しています。空間があり、その空間に、芸術性があるのです。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  このように、空間に芸術性を求めるのは東洋的な考え方です。石(あるいは盆栽)と、その周りの空間、どちらも合わせてひとつの芸術としています。決して主人公はおらず、その全てが芸術なのです。

 

  ・・・と、このようなことを考えられるのは鍼灸学校へ進学し、インテリ女子にグレードアップしたからですな。マジ私頭良くね?(笑)

  インテリ女子っていうかうんちく女子っていうかオヤジっていうか(ゲフ)

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  会場はものすごく混雑していたのですが、若い人も結構多くて、中には外国人もちらほら。Tシャツに短パンでものすごいゴツいピアスをつけている白人の方が「盆栽」っていうタトゥーを掘っていた。そのまんまかい!

  以前から盆栽の世界への普及活動は行われていたようで、世界各国で盆栽大会が行われているそうです。へえー!知らなかった。

 

 

盆栽を愛でながらお抹茶を頂けるコーナーとか

f:id:mogemilk:20170430000321j:plain

 

 

盆栽を作ろう!コーナーなんてのがありました。

f:id:mogemilk:20170430000404j:plain

  私はやりませんでしたが、どちらも大盛況。盆栽の直売コーナーもあったりして、なかなか楽しいイベントに仕上がっていました!

 

 

  私の中ではパッとしない印象だった盆栽ですが、これ程までに人が集まるとは!

  確かに盆栽、カッコよかった。なんていうんだろう。思ってたほど渋いとか地味とか、そういう感じはありませんでした。洗練されているアートって感じ!

  近年ボタニカルブームが起きましたが、次は盆栽ブームが来そうな予感です!

  クールジャパン!

  見聞の広がった一日でした〜〜!