ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

アメリカ帰国子女スポーツトレーナーのセミナーに行ってきた!トレーナー・鍼灸師ってカッコいい!

  先日、鍼灸師の方からお誘いがあり、スポーツトレーナーさんが講義を行うセミナーへ行ってまいりました。参加していた先生方は、フィットネスジムのトレーナーや、独立セラピスト、訪問医療従事者などで、学生は私だけでした。

  講師の先生がアメリカでの治療経験があり、大変面白いお話を伺うことができました。今回はそのレポートです。

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

f:id:mogemilk:20170509105554j:plain

 

セミナー概要

  主催はトレーナーセミナーを開いている団体です。私は知人の紹介とFacebookで知ることができました。

 

Progress Sports Safety (プログレス)フェイスブックページ

https://www.facebook.com/progress.sports.safety/

 

 

  会場は関東有数のスポーツトレーナー専門学校で、鍼灸科、柔道整復科もあるとのこと。クラスメイトに聞くと「知ってる!」「見学に行った!」という人が多かったので、大変有名な学校のようです(私はスポーツは専門外なので知りませんでした汗)

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  この日の講師、陣内峻先生は現役のスポーツトレーナーで、長くアメリカにいてアスリートのサポートを行なって来た経験をお持ちでした。以前も知り合いには渡米経験のある鍼灸師がおりましたが、その具体的な体験についてはあまり伺うことが出来なかったので、大変興味深いお話を聞かせて頂けました。

 

陣内峻先生

shunj-atc.xsrv.jp

 

 

f:id:mogemilk:20170509105202j:plain

 

 

呼吸へのアプローチ

  講義の中心となるのは「呼吸」。呼吸は人間が生きるためになくてはならないものですが、スポーツの中でもコンディションとして大切なものです。その呼吸を、治療やトレーニングの中に組み込むような動きがあり、その紹介・解説をして頂きました。

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  代替医療の世界でも「新商品」を発売することがあります。新商品とは、「新しい治療方法」です。色々なセオリーを駆使して新しい治療を考え、商品価値を高め、経済を回そうとするうごきがあります。独立開業者の治療家にはとても大事な考えです。

  呼吸についても新しい治療として導入されているという、大変参考になる講義でした。

 

アメリカの事情

  さて、しかし私はまだ開業しておらず、その野心も持ち合わせておりません(笑)

  いや、ちゃんと聞いていましたよ!大変面白かったです。

  しかし、グローバル嗜好の私としては、一番面白かったのが、陣内先生の「アメリカ治療業界の裏話」。やっぱり実際にやって来た人の経験談はめちゃくちゃ面白い!!

 

  色々参考になるお話を聞いたので、このお話については後日改めて記事を書きたいと思います。

 

トレーナーVS治療家

  セミナーが後半に差し掛かると、スポーツトレーナーと治療家に分かれて意見交換が行われました。

 

f:id:mogemilk:20170509104206j:plain

  トレーナーさんはやはりムキムキマッチョマンでワイルドなイケメン揃い。素敵!

  肩を鳴らしている(?)先生が本日の講師、陣内先生です。ワイルド〜〜!

 

f:id:mogemilk:20170509104311j:plain

  鍼灸師チームはスマートなインテリ男子揃い!うーん、これはこれで良い!素敵です!しかしなぜか良いポーズが無かった(^_^;)

  インテリ男子はやはり大人しいのか・・・?

 

  どっちとも言えない学生の私はニヤニヤしながら見ていました。

  頭の中は「カッコいいなあ」くらいしか考えてなかったけどね!

 

f:id:mogemilk:20170509104617j:plain

  では、ファイッッ!!

 

  「ああ、素敵〜。こっちの人もあっちの人もイケメンだわ!

  ということしか考えていなかったので深い話は聞いていなかったのですが(コラ

 

  代替医療は色々な人がいます。純粋に医療を行いたい人、お金を稼ぎたい人、日本を良くしたい人など、考え方は本当に全員が違います。ただひとつ言えることは社会に出て行く全ての先生がまじめで勉強熱心です。

  私もこういう方たちとフェアに話せる治療家になりたいです。

 

 

  トレーナーさんも治療家さんもお互いに、現場で出会った問題点や、将来のビジョンを語り合っていました。

f:id:mogemilk:20170509105346j:plain

  めりーさんはずっとニヤニヤしていました。

 めりーさんのタイプとしては・・・あ、まじめな記事だからこの話は今度にします・・・。

 

  セミナー後にはみんなで交流会。

  主催の先生が沖縄居酒屋を予約してくださっていました。

f:id:mogemilk:20170509110630j:plain

 

f:id:mogemilk:20170509110810j:plain

  くそう!センス良いな!いちいちカッコいいな!!!

  交流会ではオフレコで、ブログに書けないようなムフフな話もたくさん伺えました。え?何を聞いたかって?うふふ(^ω^)ヒミツです!

 

  その後は各々別れたのですが、一部の方となんとクラブへ行きました。

  クラブって、あのクラブです。踊ったりするやつです!

 

  お伺いしたのは渋谷の「The room」という素敵大人クラブ。

f:id:mogemilk:20170509111327j:plain

 

  なぜここに来たかというと・・・

  ここにもなんと鍼灸師がいたのです!!

 

  はい!このヒト!!

f:id:mogemilk:20170509111442j:plain

  この人、鍼灸師なんですって!!

  DJじゃん!!

  ハアハア、大興奮です。カッコよすぎる。は・・鼻血が・・。

  あ、この人呼ばわりしてすみません・・・先生・・・。あ、いえDJさん・・・じゃない、先生であってる・・・。

 

  とっても素敵な方でしたのでプロフィールをぜひ紹介できないかと、後日コンタクトをとりました。

  快諾して頂けたのでご紹介します。

 

梅山直道先生

  帝京平成大学 トレーナー・鍼灸専攻卒業
トレーナーと介護の経験を活かし介護予防運動や機能訓練、鍼灸師として訪問治療を行う。2015年にフリーランスとして活動。
現在は代々木上原にて、うめやま鍼・温灸院を開院。予約制で治療を行う。
訪問鍼灸も並行して行っており、内科クリニックとコンタクトを取り連携医療を行なっている。

  一部省略・編集めりー

 

  ネット上のやりとりでプロフィール文章を送って頂いたのですが、とても別記事のおまけでは大変失礼であり、素晴らしい先生でいらっしゃったので、こちらも後日改めて、取材させて頂けないかとお願いしたところ、快諾して下さいました。近日中に取材にお伺いする予定です!

  わあ楽しみ!!

  気さくで優しくて本当に親切な先生でした。お楽しみに!!

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  そんな感じで夜は更け・・・骨折治療中の私は泣く泣く途中でおいとましました。もっと話したかった〜〜!夢のような1日でした。

  興奮しすぎて鼻血が出なくてよかった。しかしこんな素敵な、カッコいい人たちがたくさんいるなんて、本当に感動しました。私も歌って踊れる鍼灸師になりたい!!カッコいい!!

 

  トレーナーって、鍼灸師って、

  すごくカッコいい!!

 

  医療従事者って、

 すごくカッコいいです!

 

  素敵な人たちに会えて、本当に感激でした。生きているといいことあるなあ。これからも、おもしろカッコいい鍼灸師・代替医療者・医療従事者をどんどん探して、こんなに素敵な人たちがいるんだよ!ということを発信していきたいです。

 

 お会いした先生方、本当にありがとうございました。勉強になりました。これからも日々、学んで、いつか立派な鍼灸師になろうと思います!