ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

開業DJ鍼灸師の先生に取材をしてきた!渋谷クラブと訪問医療、個性的な治療ライフ【その1・人柄編】

  渋谷のクラブで、知人に紹介して頂いたDJの方が、なんと鍼灸師として治療も行っているそうで、その後、ご本人に取材をお願いしました。快諾して頂き、早速インタビューと治療を受けさせて頂きましたので、そのレポートです。

  お会いしてみたら・・・

  テンションの低い、超個性派のイケメンDJ先生でした!!

 

 

梅山先生と初めてお会いした記事がこちら

www.tenishoku-serapisuto.net

 

f:id:mogemilk:20170517110451j:plain

 

梅山直道先生

  今回取材させて頂いたのは、代々木上原で開業され、並行して訪問医療、クラブDJをされているイマドキ先生です。まずはご経歴を紹介します。

 

 帝京平成大学 トレーナー・鍼灸専攻卒業 在学中より埼玉県大学サッカーのトレーナーをしており、埼玉県選抜にトレーナーとして帯同。 卒業後は興味のあった介護の世界へ。ショートステイとデイサービスに従事する。 その後整形外科にて、トレーナーと介護の経験を活かし介護予防運動や機能訓練、鍼灸師として訪問治療を行う。 2015年にフリーランスとして活動。 鍼灸整骨院での業務に加え、個人で訪問鍼灸を始める。 特にターミナルケアを中心に行ってきた。 2016年12月に代々木上原にて、うめやま鍼・温灸院を開院。ベッド一台の予約制で治療を行う。 訪問鍼灸も並行して行っており合わせて津田沼の内科クリニックにて医師の元、東洋医学と西洋医学両方の観点から内科、整形外科、婦人科疾患、ターミナルケアを中心に鍼灸治療を行っている。

 

  DJとしては、渋谷の「The room」などで月に数回活動されているそうです。

 

t.clubberia.com

 

  去年から代々木上原にて開業されているとのことで、オファー時に、「ついでに鍼打ってもらえませんか?」と聞いてみたら、快くOKしてくださり、先生の治療院へお邪魔することになりました。

 

うめやま鍼・温灸院

  取材するにあたり、事前に調べておかないとな?と思い、インターネットで検索。

  すると、どこにもそれらしいサイトが見当たりません。個人治療院ではサイトを設けていないところもあるので、無いのかな、と思い、住所を聞き、お伺いしました。

 

  当日、その住所まで行ってみると、

  あれ・・・看板が、ない・・・(汗)

 

  連絡を取ると、路面に接したガラス扉が開いて、先生がにゅっと現れました((((;゚Д゚)))))))

 

  超隠れ家的治療院!!

 

  患者さんが全て知人だったり、紹介であることから、看板もなく、見た目でわからないようなたたずまいになっているそうです。

 というわけで院の外観の写真は自重致しました。想像力を駆使してお楽しみ下さい(^ω^)

 

  治療院の中に入ると、小さい待合室が。

  奥にはオーディオスペースがあり、静かめの(でもノリノリの!)クラブ的な音楽が かかっていました!さすがDJ先生!!

f:id:mogemilk:20170517113037j:plain

  クラブ的と言いましても決して騒々しいわけではなく、なんというか・・・おっしゃレェ〜( ´∀`)な感じ。落ち着いていて心地よい〜〜。

  梅山先生曰く、「JAZZ DISCO SOUL MUSIC」というものだそう。

  うーーん・・・さすがプロ。センス良い!!

 

  ラックの左端に置いてあるのは「はり師免許証」。タイトルだけ入れさせて頂きました。もちろん、きゅう師免許もお持ちですよ。

 

 

  施術室もとってもコンパクト。ベッドとイスが置いてあるだけの小さな治療部屋でした。

f:id:mogemilk:20170517112816j:plain

 

インタビュー

  お話は30分くらいお伺いしたのですが、その間ずっとテンションが低い(笑)

  ニュートラルな感じで、でもどんな質問にも答えて下さいました。

 

  めりー→め       梅山先生→梅

 

自覚のない個性派先生

め  お忙しい中、ありがとうございます。宜しくお願いします。

梅  宜しくお願いします。

め  早速ですが、開業までの詳しいご経歴について、お願いします。

梅   はい。大学卒業後は介護の仕事を2年して、その後は整形外科や接骨院などで会社員として鍼を打っていました。DJは学生の時に、僕もめりーさんと同じで、知人にThe roomへ連れて行ってもらって、ハマって始めた感じです。

め  そうなんですか!じゃあ私もいつかDJをやるかもしれませんね(笑)

鍼灸師でDJっていうのが、私としてはとても新鮮だったのですが、先生は幼少期は個性的だったのでしょうか。「変わっている」と言われることはありますか?

梅  う〜〜〜ん・・・・。

僕はよくわからないのですが、そういえば同窓会の時とかに、同級生から「イジメられていたけど気づいてなかったよね」とか言われます。

め  え!それは変わっていますね(笑)

梅  あとはドクターには「アブノーマルだよね」って言われます。

め  アブノーマル!?普通じゃ無いってことですか?

梅  そう。職人気質とか、自分の世界を持っているねって。

め  ほおー。たしかに、先生は個性的なライフスタイルですよね。

梅  うーん、でも僕は自覚が無いんですけれどね。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  梅山先生はとてもマイペースな方のよう。イジメられても気づかないのは何というか、幸せ?(笑)

 

  実は私も小学校の時、イジメられていたことがあったのですが、卒業してから気づいたことがあります。そういう意味では(どういう意味だ)親近感を感じます!

 

 

国家試験受験のエピソード

め  私は来年に国家試験があるのですが、先生の受験のエピソードをお願いします。

梅  僕は大卒なのですが、卒業の年に国家試験を受けなかったんですよ。

め  え!!?受けられなかったのではなくて、受けなかった?

梅  はい。先生に説得されたんですけど、まだ良いですって断ったんです。

め  何やってんですか((((;゚Д゚)))))))

で、では翌年に受けたんですか?

梅  いえ、受けたのは2年後です。

 

め  何やってんすかwww

何で2年も、受けなかったんですか?

 

梅  大学卒業したら、2年間、介護をやろうと思っていたんです。だから2年間は集中して介護の仕事をしました。日頃から職場で医学は教えてもらったりしていましたけど、受験勉強したのは2年目の正月過ぎくらいですね。

いやあ、もっと早くやっておけばよかった。死ぬかと思いました。

 

め  そうでしょうね!!!!

   

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  はりきゅう国家試験は2月の中旬から下旬ごろなので、この方は国家試験の受験勉強を1ヶ月で終わらせています(滝汗)

  合格率は例年だと70%くらいなのですが、学校を卒業してから1年経つと、その合格率は一気に半分以下まで落ち込みます。現役でないと合格が難しい試験です。ましてやしばらく働いたあとに2年後に受けるとは・・・。考えられません((((;゚Д゚)))))))

 

  通常であれば数年勉強した後に学校の卒業年に国家試験を受けます。それでも落ちる人はいますから、

良い子はマネしないで下さい。

 

これからのビジョン

め   先生のこれからのことについて教えて下さい。

梅  これから・・・うーん。

僕は、みんながいるところに僕がいる必要はないと思っているんです。

スポーツトレーナーをやっていた時、スポーツトレーナーって多くて、この中で一番にはなれないし、スポーツもそんなに好きじゃないって気づいたんですよね。日曜日もやるほどではないっていうか。

開業しましたけど、この辺り、僕の地元なんですが、1キロ圏内に100件くらいの治療院があるんですよ。そこで同じ営業時間にして、波風立てたくないんですよね。

本当に治療が必要な人って、治療院が開いている時間に来れないと思うんです。これからの時代は残業が無くなっていくと思うんですが、まだ仕事で遅くなる人が多い。そういう人のために、夜でも開いている治療院がやりたいですね。

実際、この治療院も予約があれば夜中の1時でも開けているんですよ。

 

め  患者さんは全て知り合いということですが、ちょっといやらしい話なのですが、それで経営は成り立つのでしょうか?

梅   ネットで広告出しているところが多いですけど、それってデメリットもあると思うんですよね。僕はそのデメリットの方がいやなんです。知らない人に知ってもらうなら、The roomの方が合っていると思う。信頼関係ってお金で買えないじゃないですか。僕の患者さんには女性も多いので、その方が安心してもらえると思うんです。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  深夜の営業がある治療院はとっても少ない。滅多に見ません。それは治療院側がやりたくない、ということもあるのだと思います。でも患者さんのことを考えると、その時間にこそどこかしらが開いていてほしい。

  これから治療院の営業時間にも、バリエーションが出てくるのかしら。

 

  経営となると、ネット広告をバーン!と出した方が、お客さんは来ます。そういう戦略の先生も多いのが実際です。「いかに目立つか」を考える人が多い。でも、梅山先生は、「いかに目立たないか」の治療院を作られました。

  ツテだけにしてみると、信頼関係が出来る。信じてもらえる。

  色々なやり方があるんだな、と思いました。

 

 

学生に一言  

め  最後に、学生に一言、先生のセンスでお願いします。

梅  うーん・・・学生に、かあ・・。

新卒の人は、鍼も打てない、お灸もできない、マッサージもできないのが当たり前です。

そこで評価されるのは、当たり前のことが出来るかどうかだと思うんです。当たり前のことが出来ない人って結構多いんですよね。

例えば連絡する。気づく。挨拶をする。見て見ぬふりをしない。ゴミが落ちていたらひろう。本当に当たり前です。
先輩方は、それが出来ない人を「ゆとり」と片付ける方も多い。
僕は当たり前のことをできるということが、施術にも現れていくんだと思います。

 

あとは、コメディカルの人はもっと外に出たら良い。色んなことをして欲しいですね。
だからみなさん、The roomに来てください(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

  多分最後の文章が先生が一番言いたいことなのだと思って、字を大きくしました(笑)

  医療に限らずどんな仕事もそうですが、最初はみんな仕事が出来ません。慣れていって、段々と頼りにされるようになっていくものですが、マナーやルールが守れるかどうかは、一番大事なことです。 

  とても参考になりました!

 

 

施術を受けてみた

  私は2ヶ月前に右鎖骨を骨折していて、ずっと固定をしていたのですが、最近その固定が取れました。リハビリで腕を動かすようにしているのですが、長く固定していたのですっかり固まってしまっています。

  そこで右肩に鍼を打ってもらうことにしました。

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  最初にどのくらい動くかを調べます。左右の腕を上げてみて、右肩の上がりにくさを確認しました。

 

  今回行なったのは「灸頭鍼」というもので、耐熱性の鍼を打ち、その柄の部分にお灸を乗せ、火をつけます。お灸の遠赤外線効果と、鍼を伝う熱が、刺鍼の効果をより上げるものです。

 

f:id:mogemilk:20170520113331j:plain

  学校の授業でやったのは、本当にお灸の葉っぱを丸めてつけるようなもので、粉っぽかったのですが、先生がお使いのもぐさは専用のもの。(これ、もぐさ?(笑))

  バラバラしなくて便利!

 

  もくもくいぶされていると・・・(下を向いているので煙は感じませんが)

  段々と背中が温かくなってきて、ウトウト・・・。

 

  気持ちええ〜〜( ´∀`)うっとり

 

  学校では、温めたい時は赤外線温熱器を使うから、灸頭鍼はあんまりやらないと教わりましたが、灸頭鍼には灸頭鍼の良さがあります。鍼が温まるというのは、とても効果的!

 

  刺鍼が終わり、腕を上げてみると・・・

  アラ不思議!!!腕が上がる〜〜〜!!

  鍼って本当にアラ不思議って感じで痛みが無くなったり身体が動くようになったりする。もちろんそれで全てが治るわけではありませんが、どこか痛いところがある方はぜひお試し下さい。

  学生諸君はぜひ治療院へ、患者として行ってみて下さい。マジで授業よりも勉強になります。

 

f:id:mogemilk:20161211004719p:plain

 

  ちなみに梅山先生の治療院へのアクセス方法は、非公開です。

  治療を受けたい方は、各自頑張ってみて下さい(笑)

 

f:id:mogemilk:20161211004818p:plain

 

  最後に一緒に写真をお願いします!!

  めりーさんが寝起きで髪が乱れておりますが、パシャり!!

f:id:mogemilk:20170520114522j:plain

  (この写真のめりーさんがあまりに寝起き感ハンパなかったので載せることにかなり躊躇しましたが、読者様のために涙を飲みます)

 

 

  私にとって、今回の記事は初の取材でした。振り返ってみると、至らぬ点ばかり、無礼もたくさんありました・・・。

  梅山先生がメチャクチャ優しい方で本当に助かりました。怖い先生だったら業界的に消されてた。想像しただけで夜眠れません・・・。

 

  長くなりますので、今回は先生の人柄に焦点を絞った記事にしました。続編は先生の経験された医療について、まとめます。ご期待下さい!

 

  開業権のある鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師は、治療院も、ライフスタイルも、実に様々。素敵な先生と知り合えたご縁に感謝しています。

  そして何より、学生へメッセージを発信して下さったおおらかな梅山先生、誠にありがとうございました。

 

  学生は勉強もいいけど、たまにはクラブで踊ろうぜッー!\(^o^)/