ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

鍼灸学生日記。3年生、受験を控えてテストばかりの前期4月〜7月

  今日は最近のことをつらつらと書いてみます。

  特に深いことはないかもしれないので、医療系学生の日常だと思って眺めてみて下さい(笑)

 

f:id:mogemilk:20170709084933j:plain

 

受験生本格始動

  私は鍼灸あん摩マッサージ指圧科の専門学校の3年生です。専門学校は3年性なので、今年度がラストイヤー。私の学校では、3年生ではほぼ1ヶ月に1度、国家試験の模試があります。いよいよ受験生って感じが出てきましたが、今から飛ばしてもやることなくなると思ったので、1回目と2回目の模試は完全ノー勉で挑みました(笑)

 

  勉強しないで何をしていたかというと、交流会や外部の勉強会に行きまくっていました。色々なカッコいい鍼灸師の先生や、スポーツトレーナーさんとご縁があり、とても勉強になったし、何よりめちゃくちゃ楽しかったです。

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

www.tenishoku-serapisuto.net

 

www.tenishoku-serapisuto.net

 

  そう、なぜか最近はトレーナー(AT)さんとご縁がある。

  スポーツに全くセンスのない私ですが、今年度になってやたらとトレーナーさんとばかりつるんでいる(笑)

  学校でも仲良しなのはトレーナーの人たち。スポーツの話はしないけどね(笑)

 

 

そろそろ本気出すかな6月後半

  外に遊びに(勉強しに)行っては、ブログの記事を書く生活が2ヶ月ほど。授業中にブログを書きつつ、必要な情報はメモしたり教科書を見ていたりしていました。(我ながら何て器用)

 

  しかし7月の模試は結構重要度の高いテストで、6月中旬から本気で勉強しようと思っていましたので、時期が来て実行。

  私は基本的に一人で勉強するので図書館か自宅でやるのですが、教室ではクラスメイトが勉強していて、あとで「あのあと飲みに行ったのに、めりーいないんだもん!」と言われたことを機に、教室で勉強するようになりました(笑)

 

 

f:id:mogemilk:20170114145930j:plain

 

 

  バイトの無い日は教室でしこたま勉強。

 

  私の学科は午後2時半に授業が終わるのですが、そのあと夕方、遅いと夜の8時まで勉強することも。

  8時までやった日は、疲れてきて6時くらいから30分に一回休憩するようになり、勉強より休憩時間が長くなり、最終的にファミレスでグダグダしておりました(笑)

 

 

  暗記や問題を解く単純作業は辛いですが、同じことをやっている人たちが教室にいて、とても励まされます。

  一緒に勉強していても、私たちは基本的に同じ場所で勉強しているというだけで、各自それぞれ自分の勉強をしているようなスタンスですが、分からないことがあると「ねー、これ何で?」と聞くと、誰かが喜んで教えてくれました。

  一応、私は成績が良い方なので、教えてくれた人は「めりーに勝った!!」と喜んでいるのですが、解けない問題は「あ、これは俺ダメなやつ。〇〇さん頼む」と、いつの間にか1対4くらいで完全不利な勝負を吹っ掛けられていました(^_^;)

 

 お前ら卑怯だぞ!!

  (´Д` )

 

 

  同じ空間にいると一体感が生まれ、団結力も深まる。気がする。

  まあ大概、勉強していて私が「無理。飲みたい」と言うと、何人か付き合ってくれて、勉強の後飲みに行くことも多々。

 

  優しいじゃないか、お前ら!!

  ( ;∀;)

 

 

  今まであまり話さなかった人とも仲良くするようになり、学校って超楽しいなあと感じています。

 

 

7月の模試が終わった

  そして昨日、7月の模試が終わりました。

  試験勉強中から、模試の後は打ち上げだ!!と話していて、試験が終わると仲良しの人たちと明るいうちから飲みに。

  私は運動部に所属していたことはないのですが、体育会系外食産業に勤めていたのが長かったので、気が合うのか、なんだか仲良しは体育会系ばかり。

  みんな疲れていたけど、試験後ということで変なテンションで、昼間から大騒ぎ(?)

 

 

  テストはそれぞれ惨敗の手応えだったようで(笑)試験への不安は禁句になっていましたが、酔っ払いの会話の中にちょくちょく医学ネタが混ざってしまうのは我々ならでは。

 

ヤバい!トイレ!!バゾプレシン足りない!!

(*抗利尿〈おしっこを減らす〉ホルモン)

 

レバーうめー!フェリチンうめー!

 (*鉄タンパク)

 

こいつ寝てる!MMTゼロです!

(*筋力評価テスト)

 

  もっと面白いこといっぱい言っていたんですけど、倫理的な理由があるのと、あと全体的に死ぬほど下品なのでここでは割愛させて頂きます・・・。

 

  お前ら面白かったよ!

  ψ(`∇´)ψ

 

 

 

  オン・オフの激しい医療従事者。それは学生でもそうで、めちゃくちゃ勉強したあとの飲みはただのダメな大人たちに成り果てていた。

  医療従事者のオン・オフはこういう血ヘド吐く勉強量の中から生まれて行くのかもしれません(笑)

 

  しかし私、ここ1ヶ月、飲んでばっかだな・・・・(笑)

 

 

 

  勉強は辛いです。とても苦しい。不安でたまりません。

  でも、楽しい。だからこそ仲間がいて、本当に楽しいです。

  苦楽を共に過ごしているクラスメイト、本当に友達って良いなと感じています。

 

  大好きだよ!!お前ら!!

  ヽ(´▽`)/

 

 

 

  次は前期期末試験があります。

  勉強頑張ります!!!