ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

私の性格を作ったアニメ、カウボーイビバップ。大人になると分かる本当の面白さ!

  子供の頃からハマるとそればかりになる私。中学生の時にめちゃくちゃハマったアニメがあります。結構ツウだけど有名なアニメ「カウボーイビバップ」。

  今回はカウボーイビバップに出てくる大人たちに憧れた少女だった話です。

 

www.cowboy-bebop.net

 

 

 

Cowboy Bebop Anime Viewer

 

SF×ハードボイルド×コメディ  

  アニメカウボーイビバップは、1998年から関東ではテレビ東京で放送されていたアニメ。当時は時間枠の事情により放送がカットされてしまい、全部放送されたのは衛生放送でした。

  その後はDVDやブルーレイが発売されたり、映画になったりしたのですが、近年実写化の話が上がったものの、予算の都合で実現しなかったようです。

 

詳しくはこちらカウボーイビバップ - Wikipedia

 

  アニメにはそれほど詳しくない私ですが、子供の頃からなぜか無性にハードボイルドが好きだった。若干世代が違うものの、シティーハンターにもめちゃくちゃハマりました。

 

カウボーイビバップ、何がそんなに面白い

  なぜ私はそんなにハマったのか。もうマニアでした。

  何が良かったって、主人公のスパイク(トップ画像)が超絶カッコいい。声も見た目も素敵(声優・山寺宏一さん)なのに、髪の毛がボサボサで普段は全くやる気なし。オン・オフが激しくてギャップ萌えでした。

  主人公の他にも、登場する大人たちが人生に深みがあり、それぞれ色々抱えていてカッコよかった。

 

  意識していたわけではないのですが、今振り返れば喫煙者になってしまったのも、やたらトラブルの多い人生も、オン・オフの激しい性格も、あれもこれもこの作品に影響受けたのかもしれない。

 

  ハマりすぎた。

 

 

  アニメの舞台は宇宙で、太陽系に人類が広がって生活しており、その中の移民がとてもリアルに描かれています。

  当時は外国のことなんて全く知らなかったのですが、大人になってから見ると、色んな民族を忠実に描いていてとても感動します。

  登場するキャラクターもとても個性的で、どうでもいいような通りすがりのキャラクターにも性格や設定など細かく決められていたようです。

  

 

大人になって見る面白さ

  大人になってから観ると、その時知らなかったことが理解できて、また違った角度でものを見ることができます。

 

  最近あらためて観てみたのですが、

  やっぱりスパイクはカッコいい。

  絶対に誰がみてもカッコいい主人公だと思う。

  モデルは「探偵物語」の松田優作さんらしいのですが、彼以上にカッコいいと私は思います・・・。

  さすが二次元。

 

移民がリアル

  上述しましたが、色んな人種が登場するのもとても面白いです。ほんと、そっくり!今現在、多数の外国人と一緒に暮らしているのですが、現実を見てからアニメを見ると、リアリティがよく分かる。制作の方は色んな国へ取材に行ったそうですが、よく研究されているなあと感心します。

 

  移民の話なので、劇中の共通言語は英語のようですが、日本のアニメなので音声はすべて日本語。

  でもですね、英語版でも放送されており、そのアフレコの方が舞台にマッチしているんです!

 

  山寺宏一さんファンには申し訳ないのですが、私は英語版スパイクの方がカッコいいと思う!!めちゃセクシー!!

  登場する女性陣も英語版の方がものすご〜〜くセクシー。言語が違うだけでこんなに作風が違うんだなあとびっくりしました。

 

 

www.youtube.com

  (音声英語)こちらは映画版のオープニング。銀行強盗をやっつけるシーンなのですが、強盗が延々と説教をしています(笑)雑魚キャラも個性を持っているのが、この作品の面白さです。

 

 

  映画版に限らず、全作品中での街並みも見どころのひとつ。

  アラブの街並み、アジアの街並み、ニューヨークの街並み・・・色んな街が登場します。設定が宇宙なので、美しい自然は出てこないのですが、背景にも人間臭さが表現されています。

 

音楽も良い

  そうそう、この作品は音楽のテーマが「ジャズ」で注文されたようです。

  アコースティックな音楽が多いのですが、ジャズを書いたことのないアニメ作曲家さんが書いたので、全体的に「ん?ジャズ?ロック?なんだ?」というような感じ。

  でも作曲家さんの個性がよく出ていて、それが作品にオリジナリティを与えています。

 

  この作品の影響でジャズを好きになり、大人になってもビッグバンド(オーケストラのような、大規模なバンド)で演奏していました。

  音楽をある程度知っている今思えば、この作品の音楽はやっぱり「これ、ジャズかな?」なものが多いのですが、そのおかげで音楽の道が開けたのですね。

 

  ・・・ハマりすぎだな。

 

人生は何に影響されているかわからない

  大人になってからアニメにハマっていたことなんてすっかり忘れていたのですが、ふとした時に思い出すことがあります。

  振り返ると、影響されまくった心当たりがたくさんあるじゃないか。

  人の性格は環境によって決定すること全体の半分以上とも言われますが、なにが大きく影響するかは、人それぞれ。

 

  軽視しがちなメディアですが、ひょっとしたらあなたがハマったあのアニメや漫画が、今のあなたを作っているのかもしれない。

 

 

  私の性格は完全にこの作品で形成された気がします・・・。

 

 

  ハマりすぎたわ。

 

 

  私の人生を変えたアニメ、カウボーイビバップ。

  ワルな?大人になってしまいましたが、この作品に出てくるようなカッコいい大人を目指していきたいと思いますヽ(´▽`)/

 

 

COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ  DVD-BOX [DVD] [Import]