ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

鍼灸師の未来はどうなる?統合医療の未来を考える会・運営スタッフをしてきた!

  去る7月某日、「鍼灸師の未来について考える」という勉強会がありました。

  学生ではありますが、鍼灸業界に片足どころか下半身までどっぷり浸かっている私。関係者の先生からお声をかけて頂き、そのイベントの運営スタッフをお手伝いさせて頂きました。

 

  なんか良く知らんがスゲエエ先生がいっぱいきてたぜ!

  すげえええ\(^ω^)/

 

  今回はこのイベントのお話です!

 

f:id:mogemilk:20170720105731j:plain

 

主催団体

  今回のイベントを主催されたのは鍼灸の未来を考える団体・次世代はりきゅうレボルーションズさん。略してはりレボ!

 「 鍼灸が医療において必要な選択肢の一つであることを、人の力で伝えていく!」というなんともカッコいい若者たちです。

 

はりレボサイト

harirevo.wixsite.com

  

  言っていることがカッコいいだけでなく、見た目もカッコいい。イケメンと美女が精力的に活動しています!

 

  はい、それがこちらの方々。

f:id:mogemilk:20170720112335j:plain

 

  ・・・絵になりすぎるだろ。

  さすがや・・・・。

 

  はりレボさんの活動の詳細については、後日記事を改めたいと思います。

 

イベントコンセプト

  鍼灸師という職業。脱サラして従事する方も多く、将来的な不安の声も聞こえてきます。私はまだ現場に出ていないものの、一部の学校の先生に鍼灸業界の不安を語られるのでハッキリ言ってじゃあなんで生徒育てるのとは思っています。何がしたいんだ(怒)

 

  そんな鍼灸の未来を考えよう、というテーマの元、専門家の先生お二人をお招きし、講義をして頂いたり、みんなで話し合ったりしてみるというイベントでした。

 

 

 題して

今、未来への一歩を考える〜ShinQ Talk #01〜 

  私が今回こちらの運営にお誘い頂いたのは、鍼灸師の先生のご紹介、ぶっちゃけ飲み繋がりでした(笑)

  光栄にも私にお声をかけて頂き、ならば本気でと参加して参りました(炎)

 

準備

  場所はある先生の事務所をおかりして。

  当日は早めに集まりみんなで準備をしました。

f:id:mogemilk:20170720111802j:plain

  みなさん業界関係の先生の方々。お忙しい中、それぞれ調整して集まり、みんなで準備をしました。飾りをつくるのは文化祭みたいで結構楽しい(^ω^)

  私は作業のかたわら、SNSに投稿しておりました。

 

  会場へも早く到着し、セッティング。

  巣鴨のレンタルスペースをお借りしてとのことでした。

f:id:mogemilk:20170720112313j:plain

  お、めりーさん働いているじゃないか。(奥の麦わら帽子ですw)偉いぞ!

 

 

  時間になるとオープン。続々とゲストの先生方がいらっしゃいました。

  あっという間に会場は満員御礼。さすがイマドキイベントです。

f:id:mogemilk:20170720112750j:plain

  ゲストの先生には某鍼灸師会の方とか某大学の方とか・・・なんかすんごい肩書きの方がわんさか。

 めりーさんがビビっていると「何もすごくないよー」なんて言ってくださって、どんだけ人間出来ているんだとますますビビるのでありました((((;゚Д゚)))))))

 

 

  会場の一角にはドリンクバーがあります。お菓子やジュース、なんとビールも飲める!

  ちょっと一杯ひっかけながら、明るく未来の話をしようぜ!ということ。

f:id:mogemilk:20170720114856j:plain

  勉強会なんてかたっ苦しいものも多いですが、ふだん参加しない方も気軽にこれる門構えでした。

 

 

講義

  まずは特別公演。

  なんだかスゴイ先生によるありがたい話を聞きます!!

  初めてお会いした先生方で、他校で講師をされていたり、色々な活動をされているそう。ほー、やっぱりなんだかスゴイな!

  なのに気さくでめっちゃフレンドリーなお二人でした!

 

 

萱間洋平先生
  日本鍼灸理療専門学校の専任教員として教壇に立つ傍ら、慶應義塾大学大学院医学研究科にて研究中。また、神奈川県鍼灸師会の理事としても活動。鍼灸業界の内外からアプローチをしている。

f:id:mogemilk:20170720113051j:plain

  見てください、このインテリ感!!

  インテリ好きすぎる女子は激烈萌えです・・・。

 

 

山川義人先生
首都医校鍼灸学科の非常勤講師。一般社団法人全国統合医療協会、ティテパティよもぎの会のメンバーとしても活動。ネパールの体験から、NPO法人の立ち上げ、facebookグループ「鍼灸×海外」の主催など、グローバルに業界と交流を持つ。

f:id:mogemilk:20170720123559j:plain

  ちょ、また違ったタイプ・・・!!!

  ワイルド&カジュアルでメチャクチャフレンドリーなのにインテリ先生。蝶ネクタイがお茶目。

  く・・・萌え殺す気か。

 

 

  素敵な先生お二人によるお話のあとは、来場者同士で話し合うワークコーナー、若手鍼灸師と先生お二人によるトークコーナー、質疑応答など盛りだくさんでした。

 

  スライドを見つつ、お話を聞く来場者のみなさん。

f:id:mogemilk:20170720114113j:plain

 

 

  みなさんが前を向いている間にカメラマンとふざけて写真をとったのがコチラ。

f:id:mogemilk:20170717230747j:plain

  何してんめりー。

 

  これ実は結構本気でふざけてて、グラビアの写真撮影みたいにパシャパシャ撮りまくってもらったのですが(笑)、カメラマンの先生がその中から一番イイヤツをチョイスして下さいましたww

 

  カメラマン、センス良すぎる。

 

 

  若手鍼灸師と講師の先生によるトークコーナーも白熱してとっても面白かった。

  未来の話をするって、大事。いえ、いつも考えておくべきことかもしれません。

f:id:mogemilk:20170720114450j:plain

  これはいい写真ですね!

 

  真剣なお顔も垣間見えますが、終始みんなが笑顔のイベント。

  時間が経つとほろ酔いの方も増え、笑いが絶えませんでした。

  

  先生方も笑いをとったり、とってもフランク!

f:id:mogemilk:20170720114622j:plain

 

 

 

  カメラマンの先生がいい写真をたくさん撮ってくださったのでご紹介。

  運営スタッフには鍼灸学校の生徒が私の他に一人おられました。明るく爽やかで素敵な彼!

f:id:mogemilk:20170720115355j:plain

 

  いつもお世話になっている岡野先生の写真が恐ろしくカッコよかった。

  ・・・え?俳優の方ですか?

f:id:mogemilk:20170720123510j:plain

 

  からのめりーさんがコチラ

f:id:mogemilk:20170720115614j:plain

 

   こらカメラマン!!

  悪意を感じるぞ・・・((((;゚Д゚)))))))

 

  いやこれ実は、喫煙所へ行ったらものの5分で十箇所くらい蚊に喰われたので必死にステロイドを塗っているところ。

  これぞ激写ですよ。パパラッチめ!!

  岡野先生が隣でケータイ見ながらニヤついてるのも気になります。何見てるんだろう・・・。

 

 

 

  イベント後にはスタッフ全員で集合写真をとりました!

  めっちゃいい写真じゃ〜〜ん(^ω^)

f:id:mogemilk:20170720120130j:plain

  カメラマン先生がやたら腕が良くてビビった。

  

  後日イベントメイキング動画を作って下さったのですが、そのクオリティも凄まじく、この先生・・・何者!?という感じです・・・。 

  ヤバ!!超カッチョエエーー!!

  いやあ、こんなすごいカッコいい動画にめりーさんが登場していて感無量です。 

  お忙しいようでその日はすぐお帰りになってしまい、長くお話出来ず残念。゚(゚´Д`゚)゚。また必ずお会いしたいと思います!

 

 

 

  イベント後にはスタッフ全員で打ち上げ!

  めりーさんが喋りまくってたのですがみんな静かに聞いて下さってマジ良い人ばかりで感動しました(´;Д;`)

f:id:mogemilk:20170720120449j:plain

 

 

  今回のイベントは第一回ということで、次回もきっとスゴイことをやってくれるハズ!グラスハートな学生の私はみなさんの寛大さに感動すると同時にビビりっぱなしでしたが・・・また次回もぜひお手伝いしたいと思います!

 

  お会いした先生方、本当にありがとうございました!

  勉強になりました!

  来年は鍼灸師としてみなさんのお役に立てるよう、頑張ろうと思います!