ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

鍼灸師諸君!!外見を磨け!!私の思う鍼灸師のやるべき身だしなみ5か条

  かなり大きくでました。タイトル。

 

  だが私は鍼灸師の先生方に言いたい。

  鍼灸師はカッコいい!絶対にカッコいい仕事だ!

  でも見た目にそれが出ていなければ、カッコよさを分かってもらえない!!

 

  今回は鍼灸師の見た目の話。

 

  心して読め!!

 諸君!!!!

 

f:id:mogemilk:20161215210024j:plain

 

ある学生のひとこと

  外見。大事です。

  なぜこんな記事を書こうかと思ったかと言うと、先日、ナンパさせたら右に出るものはいない超イケてるクラスメイトのS君と話していた時のこと。

  このS君、こと女の子に関しては神がかった才能があり、そのあまりの敏腕さから他クラスメイトやなんと教員からも「S先生」と呼ばれる凄まじい男。

 

そんな彼との間にこんなやりとりがありました。

 

 

めりー  「この間、勉強会に行ってきたんだよ!」

S君  「へえ、熱心ですね」

めりー  「そのあと、イケてる鍼灸師と飲んでさ!」

 

S君  「イケてる鍼灸師なんかいるんすか?

 

 

 

・・・

 

 

 

 

オイイイイ!!!

 

言われているぞ、

鍼灸師!!!!

 

 

  私は・・・私は絶望したよ!!

  こんな学生にナメられて・・・

  ナメくさられて

   いいのかアアアア!!!

 

 

  いくらS君がイケてるとはいえ、鍼灸師の先生だってイケてるじゃないですか。しかし彼のイメージでは・・・鍼灸師はイケてない。私もちょっと前までは暗くて引きこもりな人ばかりだと思っておりましたよ・・・。

 

   だがそれは違う!

 

  鍼灸師はイケてる!!

 

 

  鍼灸師の何がいけないのか!!

  私は考えた!!

 

病院のドクターはなぜカッコいい

  ドクターはカッコいい。これはみなさんお分かりのことであろうと思います。それは熱血だから?まじめだから?高学歴だから?高収入だから?どれも違います。

 

  ドクターは見た目がカッコいいのです。

 

  職場の病棟で見るドクターはみんなカッコいい。それは決して顔がカッコいいというわけではありません。

  ドクターだって持って生まれた顔立ちはそれぞれです。でも、服装、身だしなみ、気づかいにとても気をつけています。

 

  忙しいと汗だくになってしまい体臭が出てしまいますが、拭いたり、コロンを軽く付けたりしながら患者や他スタッフに不快な思いをさせないようにしている方が非常に多い。

  他にも、病院の作業着は白衣ですが、着ているコートも最新の洒落たデザインだったり、スクラブ(Tシャツのような医療用作業着)もデザイン・カラーを個人的にいくつか持っています。

 

  ドクターはおしゃれで清潔なんです。

  だからカッコいい。

 

見た目の重要性

  つまり外見の最も大事なのは、身だしなみに気を配ること。

  顔立ちではありません。

  相手が心地よい格好をすること。これだけに着きます。

 

  もちろん、医療従事者である鍼灸師は清潔を心がけているはずです。しかし、清潔であり、イケてた方が、患者や学生が夢中になります。

  自分の本来の魅力を相手に分かってもらうためにも、外見には気を配るべきです。

 

私が思う鍼灸師がやるべき身だしなみ5か条

  では具体的にどうすればいいのか?

  私が思うイケてる鍼灸師の身だしなみです。

 

①白衣は流行りのものを着る

  お持ちの白衣はコートでしょうか、ケーシーでしょうか。

  白衣にも流行りがあります。

  ずっと昔に買ったダボダボのダブルのコートをまだ着ている先生もおられるかと思いますが、勝負服なのだからカッコいいものを着てください!!

 

  最近のトレンドは丈が短く、シングルの襟がしっかりしたものです。

(ミズノ)MIZUNO 男性用ドクターコート【制電/制菌/透防止】医療白衣 男性用 MZ-0025 MZ0025 C-1 ホワイト M

 

  ケーシーを着ている方が多かったですが、イケてる先生はスクラブを着ているよう。あえて下がスーツにケーシーというのもカッコいいと思います。

 

【Lumiere】ルミエール男性用 診察衣 白衣 ケーシー半袖コート(ボタンタイプ) (861301)ホワイト M

 

  下のスラックスはスーツ生地がカッコいい。

  作業のためにも、伸縮性のあるものを選びましょう。

  下肢にフィットしたサイズ、カラーは紺で、控えめなストライプがあるとなお良いと思います。ダボダボはダサいですよ!

 

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

 

②万年筆を持て

  カルテ、その辺でひろったボールペンで書いていませんか?

  小道具はイケてる外見を際立たせます。

  万年筆ってカッコよくないですか?

  なんか・・・

  仕事できそうな気がしませんか・・・?

  一万円くらいのパイロットの万年筆なら、書きやすく、長持ちします。

 

パイロット 万年筆 カスタム74 FKK1000RDLM 中字 ダークブルー軸

  万年筆の最も良いところは、フタの開け閉めがあるので白衣にインク漏れしません。

  私は万年筆ユーザーですが、万年筆をサッと出してメモするだけで、相手がビビります。ぜひお試しを。

 

 

③美容室で整髪

  行きつけの床屋で「いつもの感じで」と注文しているアナタ!

  たまには小洒落た美容室で「イケてる感じでお願いします」と注文してください!髪型次第で人の印象はがらりと変わります。美容師はプロですから、「今風で!」と言うだけで超カッコいいヘアスタイルがあっという間にできあがります。

 

 

  え?行ったことがなくて怖い?女子供のいくところだ?

  イマドキの仕事できるオトコは美容室へ足しげく通っています。

  とにかく一度行ってみろ。

  周りに絶対褒められます。

 

 

④私服はユニクロのマネキンを参考

  どこで誰に見られているかわかりません。外出時の私服も気をつけた方がいいことの一つ。

  おしゃれってどうやるの?流行とかよく分からないんだけど。

  そんなアナタ。特別なことをする必要はありません。

  みんなと同じ格好をして下さい。 

  みんなと同じ格好とは・・・?それは、ユニクロのマネキンです。

  完コピでもオーケー。

  変わった格好はキケンです。ただでさえ鍼灸師は変わっているので、見た目でそれをアピールする必要はありません。

 

 

⑤趣味を持て

  趣味はありますか?「仕事が趣味」なんてのはこの時代イケてませんよ!

  ちょっと待って、趣味なんて、内面的な話じゃない。

  そう思われたアナタ。

  いいえ、大事なのは見た目です。やってる風に見せるだけで良いんです。

  たとえばカメラがあったら写真を印刷して院内に飾ってみる。

  日サロに行って肌を焼く。

  インスタでランチの写真ばっかり投稿する。

  必要以上に頑張ることはありません。何か趣味がありそうな人になるだけでオーケー。チラつかせるだけで人は勝手に想像します。ましてや白衣を着ているとなると、勝手に良いように解釈してくれます。

  何か突っ込まれたらこう答えましょう。

  「いやあ、ほんと趣味でかじっているだけなんですよ。」

  必要以上に語らないことで他人はますます想像します。

 

 

f:id:mogemilk:20161211004316p:plain

 

 

  いかがでしたでしょうか。

  イケてるS君に言い返せなかった私は・・・

  私は悲しい・・・!!!

  鍼灸師はカッコいい!絶対にカッコいい人たちだ!!

  国家試験と通学義務を突破した鍼灸師の先生方は、内面的には十分すぎる魅力をお持ちです。しかし人は見た目で第一判断をします。

  私はみなさんの美しさ、カッコよさを世の中に分かって頂きたい。

  あのヤロウ(S君)をギャフンと言わせてやりたい!!!

 

 

  鍼灸師の先生方。

  私は期待していますよ!!!!