ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

留学日記【7日目】友人のガイドで観光。中国一の景色!?観光地・大連

  留学7日目、場所を移して大連です。

  到着時は夜遅かったので分かりませんでしたが、大連はとても景色の良い観光地でした。

 

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

大連・9月16日【7日目】

  昨日の夜が遅かったので今朝は10時に迎えに来てもらった。

  路面電車で星海病院へ。昨夜は暗くて分からなかったけど、大連はフロリダのような景色で超観光地って感じ。

f:id:mogemilk:20170924205240j:plain

  ここに住みたい。オーシャンビューの星海病院へ行くと、今日は教授がお休みということで、大連の海沿いの観光地をぶらぶら。

 

  大きなブリッジが四国のようだけど、テーマパークや水族館がある海沿いは海水浴場のある横浜といった感じ。めちゃくちゃ良いところだ。

f:id:mogemilk:20170924205413j:plain

 


  アジアで一番大きな広場があるということでそこまで徒歩で散歩。

  星海広場はアジア一の広場だそうだが、広すぎてテーマパークや道路が一緒にあるのであんまり広さがよくわからない。しかしとにかく景色が良い。空が広く、海が見え、高層ビルがほどよい感覚で並んでいた。その向こうには山が見える。こんなに良い場所だとは知らなかった。

 

f:id:mogemilk:20170924205458j:plain


  なんでも前の政治家が大連を発展させるにあたり、何人もの建築家をアメリカで勉強させてきたそう。どうりでフロリダっぽいわけだ。


  100年の創立記念碑が色々あるのだけど、色んなストーリーを含んでいて感動した。センスが良い。大連って本当に良い街。

f:id:mogemilk:20170924205603j:plain

 

  「記念碑を踏まないで」と書きたかったようだけど、壮大に間違っている。

f:id:mogemilk:20170924205701j:plain

  彫刻のタイトルみたいになっているwww

 

 

  お土産を買いに路面電車でショッピングシティへ。これまた道が広くてたくさんのデパートがあり、外国っぽい感じ。日本国内では何とも形容し難い大連らしい場所かもしれない。

f:id:mogemilk:20170924205831j:plain


  ショップでムーンケーキの詰め合わせを買った。看護師さんにあげようと思うけど特に感謝もされず、留学について何も聞かれないことが目に見えている・・・。でもマナーだなからな。連休しているしな。

 


  デパートの中は雑多に店がいくつも連なり、ひとつひとつ看板にネオンがついていて中国っぽい感じがした。ごちゃごちゃしているのが気に入った。

f:id:mogemilk:20170924210727j:plain

  なぜか韓国の国旗が写っているけどこれ、大連ね。


  友達にお土産を頼まれているので、何かアクセサリーがいいかなあと思っていたけど、イーさんその辺りはうといらしく、激烈に悩んでいたのでイーさんのおすすめで大連名物の海産物干物を買った。味見したら塩気が丁度良くてビールが進みそう。友達、きっと喜ぶな。

 

  日が暮れて、イーさんの家に一度足を運んだ。超いいマンションに住んでいて、イーさんは自分金持ちじゃないとよく言うが、これは金持ちしか住めないだろうと突っ込みたかったけど黙っていた。奥さんは小柄でとっても可愛い。思ったより日本語が上手で驚いた。リビングの壁に結婚式の写真がいくつも飾られていて、イーさんなかなかイケメンだったのねとじっくり見てしまった。幸せそうでうらやましい。私もこんなふうな家庭を作りたいな。

 

  その後は食事をしにイーさんとふたりで串焼き屋さんへ。マリンテイストのおしゃれな内装に、水槽がいくつもあって、たくさんの海産物が並んでいた。ナマコ、気持ち悪う。

f:id:mogemilk:20170924210055j:plain


  串焼きは珍しい肉をたくさん食べた。羊肉を初め、内臓も色々。全部美味しかったけど、羊の腎臓と牛の骨髄はどうしても食べられなかった。腎臓は臭いし、骨髄は食感がめちゃくちゃ気持ち悪かった。素直にマズッ!って言ったら、イーさんはちょっと変な顔をしていたけど、「正直でよろしい」と言っていた。

 

f:id:mogemilk:20170924210155j:plain

  パンが登場したときは超笑った。店員さんが「はい、パンでーす」みたいな感じで持って来て、他の肉の上にボン!と置いていってマジかよだった。

  パンの隣にあるのが羊の腎臓。かじった感じは油っぽくてホルモンみたいなんだけど、噛むと獣臭くて食べれたものじゃない・・・。イーさんは美味しそうに2つも食べていた。

  半分に割った中を見たら、解剖学書にある腎臓と全く同じで(焼いてもそのまんま)あー、同じ哺乳類だしなあ・・と思った。そういえば解剖のテストどうなったかなあ。

 

  牛の骨髄は白子みたいな味。こちらは臭くないけど、そもそも白子が食べられない私は食感でウエッて感じだった。

 

 

  面白いものを見て、珍しいものを食べられた!マズくても、初めて食べたことがとても嬉しい。中国のマナーを色々教わって、楽しい食事だった。


  イーさんありがとね〜〜!!

  結構歩いたので腰が痛い。ぼちぼち寝ます。7日目おつ。

 

 

 

つづく