ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

はりきゅう師・あん摩マッサージ指圧師国家試験って難しい?簡単?稼ぐ人はものすごく稼げる仕事、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師。その難易度を考える

 こんにちは。鍼灸マッサージの専門学校へ通うこと3年のめりーさんです。

 実は明日国家試験なんですけれど、もう嫌になっちゃったので諦めてブログ書いています。

 私は「本科」という学科の専門学校へ通っていますので、3つの資格試験を受験することになります。「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」です。一般に「あん摩マッサージ指圧師」は比較的難易度が低いと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか。

 今回は国家試験の勉強を3年間してきた感想をまとめます!

f:id:mogemilk:20171210015245j:plain

専門学校で取れる国家資格

 国家資格は取得条件が色々あるのですが、大学に通わなくても、専門学校への通学で受験できる資格もあります。医療系でははり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師の他にも、柔道整復師、看護師国家資格や理学療法士、作業療法士などがあるよう。

 大学と比べて短い通学期間だったり、学費が安かったりすることがあるので比較的入門しやすい資格です。

 ・・・が、やはり勉強は大変なので学校へ通うのはいくつになっても辛いものがあります。しかしそのあとの就職などを考えると、決して損な時間ではありません。非常に有意義であると私は思います。

f:id:mogemilk:20180214214234j:plain

一番取りやすいのは看護師国家資格だと思う

 いろんな医療職がありますが、ニーズが高くてお給料も良くて学費も安い医療従事者は断然看護師のよう。何しろ国立の学校がある。国家試験の合格率も90%と非常に資格取得確率の高い免許です。

 そしておすすめする最大の理由は給料が高い。夜勤がある、ストレスフルなどデメリットはそれなりにあるものの、バックがあるので納得できるのではないかしら。

 

はり師きゅう師国家資格ってどうなの

 世では皮肉られて「パラメディカル(第三医療)」なんて言われている鍼灸業界。確かに病院に導入されることが本当に少なかったり、資本主義傾向が強いつまり金儲けしやすい職業)ことがあったりしてそう言われるのもしょうがない。

 独立心の高い人や、ビッグになりてえみたいな若者には非常におすすめの資格です。医療の一つではあるものの、経済の波に乗ることができるという贅沢な仕事。もちろん会社員で満足する資格者もいますが、開業権が法的に認められているので、ある意味医師と並ぶ仕事なんですね。まあ内容は全然違うけど。

f:id:mogemilk:20180223190154j:plain

 鍼灸師は開業できる免許なのに専門学校でOKなので非常にコスパの良い資格だと思います。

 専門学校自体は選ばなければまず入学できる。倍率の高い学校もありますが(私の通う本科は高めです。落ちることも珍しくないそう)はりきゅう専科(あん摩マッサージ指圧師がない学科)はまず、落ちない。いけます。しかも授業料もリーズナブル。

 (とはいえ、専門学校は私立なのでまとまった金額が必要ですよ)

f:id:mogemilk:20180223190820j:plain

 具体的に申しますと、私は本科3年間でざっと500万円以上の学費がかかっていますが、はりきゅう専科であれば安いところは300万円くらいでいけます。奨学金や学生ローンを駆使すれば、資本金なしで入学できますから、本当にモチベーションのある方は一度挑戦してみて下さい。

 

国家試験の内容が、ちょっとアレだと思う話

 ただ、鍼灸師にもデメリットはあります。話を聞く限りですが、看護師国家試験よりも難しい。合格率も低い。当たり前ですがそれなりに必死に勉強しないと合格できないと思います。

 国家試験の何が大変かって、内容が鍼灸師の業務内容を逸脱している。

f:id:mogemilk:20180214223751j:plain

 鍼灸師は基本的に病院でない「治療院」というお店で仕事をするので、薬に関すること、レントゲンなど画像所見、血液検査など病院の検査は全く関与しません。検査が必要そうな危ない可能性のある患者さんが来た場合は、救急車を呼ぶ、病院に行くよう指示するなどします。法的にも手に負えない人たちの面倒は見てはいけません。

 

 ・・・ところがっ

 国家試験に結構なボリュームで画像所見、外科手術、血液検査などの出題があるんですね。

 ちょっと専門的になってしまうのですが、過去に

 「救急車にて緊急搬送されてきた患者に胸部レントゲンで縦隔拡大を認めた。この症例に付随する疾患は次のうちどれか

というような問題があって、答えが「心タンポナーデ」だったんですね。

 あ、はい、何のこっちゃですよね。ごめんなさい。

 そう、あなたが思ったその気持ち、我々学生も全く同じなんですね。

 

 

 救急搬送患者、

 みない

 ^^^^^^;;;;;;;

 

 この問題、本当にムカついたんで職場の病院のドクターや看護師さんに聞いてみたんですよ。

 

めりー 「・・・てな症例問題が出たんですけど、習ってなくてわからんのですが」

看護師 「え・・・それは、何の試験ですか?^^^;;;;」

めりー 「はり師きゅう師国家試験です^^^;;;」

医師 「僕らはその患者にはこれこれこうするけど・・・・(解説)難しいテストだね」

めりー 「」

 

 

 というわけで看護師さんドン引き、ドクターお墨付きの難しさでした。

f:id:mogemilk:20180223195309j:plain

 だから、ビッグになりてえと思ってはりきゅう国家試験受ける方は、夢だけじゃ資格は取れませんから、お勉強をどれくらいできるかよく考えて進路を決めて下さい。

 私は今、もう嫌になってブログを書いています。

 3年間本当にキツかった・・・。人生でこんなに勉強したことないくらいやりました。結果、一度も試験に落ちたことがないので、国家試験もまあイケると思ってはいるのですが、何しろ前日に放り投げてブログ書くようなやつですから、落ちたらみんな励まして下さい。

 

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師国家試験快速マスター第4版

あん摩マッサージ指圧師国家試験ってどうなの

 さて、私がはり師きゅう師国家試験と一緒に受験するあん摩マッサージ指圧師ですが、こちらは比較的合格率が高いそうです。合格率は安定して90%だそうなので、これに落ちたら結構ショックといったところ。

 知り合いのすごい頭悪そうな人が、「あん摩マッサージ指圧師の受験勉強は半年前からで大丈夫だった」と言っていた。

 頭悪く見えて天才なのか?試験が簡単なのか?それは来週わかることでしょう。(明日試験だから)

 

 まあ個人的には、はりきゅう国家試験に比べてムカつく問題は少ないように感じます。

f:id:mogemilk:20171127091648j:plain

マッサージ師は就職先が色々

 鍼灸師が働く場所は「治療院」と言われるお店や、鍼灸接骨院などがメインになってきます。が、マッサージ師は病院でも導入されていることが多く、鍼灸師よりも職の幅が広い資格です。

 近年は高齢化社会に伴い患者さんの自宅へ伺って治療やリハビリをお手伝いする、訪問マッサージがバブルだったそう。訪問マッサージは給料も高めで(看護師さんには及びませんが)学費をペイできる仕事です。

f:id:mogemilk:20171127132902j:plain

 私は病院で働くことを目標にしていたのですが、鍼灸師では募集がかなり少なく、新卒採用も見込めなかったのでマッサージ師として病院に就職しました。

 

 そういう意味で国家資格では、はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師を全部とった方が仕事に選択制が生まれるので、多くの方が本科の学校を受験します。よって、倍率が少々ある。

 とはいえ他資格学校に比べたらかなり難易度は低めだと思います。

 

いずれにせよ最も大変なこと

 本科にせよ、専科にせよ、最も大変なのは勉強です。

 何が大変かって、例えば医学部は入学自体が大変です。医学部に入学する人はかなりの学力を持っていて、それが入学の最低条件になっています。

 しかしこちらの世界は入学自体がめちゃんこ簡単です。

 私の学校は学力試験がなく、面接と小論文のみでした。(高校の成績は考慮されているかもしれません)

 なので、間違えて入学してしまうと卒業もできないし国家試験も取れない、なんてことになり兼ねません。

f:id:mogemilk:20171210015039j:plain

 元々頭のいい人たちが勉強して国家試験を取るより、元々おバカさんだった人が勉強して国家試験を取る方が確実に難しい。だから私はお医者さんを見るたびに「君たちは頭が良いけどね、私はバカなのに超勉強したんだぞ!伸び幅パネエ!!」とすごい思っています。

 

 ・・・あ、誤解のないように言っておきますが、医学部が死ぬほど大変ってのは耳タコなので、あくまで主観的意見ということでご理解ください。

f:id:mogemilk:20180223195217j:plain

 勉強はまじで大変。

 学校の一番大変な要素、これです。

 私はバカなりに頑張ってそれなりに優秀になって試験をクリアできてきたから良いものの、勉強が向いていない人ってやはり世の中にはいて、そういう方が間違って入学してきたら本当に悲惨だと思います。

 

 まあ、それでも国家試験さえ受かれば終わりです。

 明日、決着の時ですよ。

 

 

 終わったら、飲むぞー!

 

 

 

 では。