ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

今更だけどiPadが便利な6つの理由。雑誌の購読からテレビ番組の視聴まで。タブレット端末があれば楽しく暮らせるの巻

 一人暮らしをしようと、今月引越しました。家電・家具を一切持っていなかったので、新しく揃えることになったのですが、引越しは何かとお金がかかります。節約のために色々しましたが、あって一番良かったと思うのが、なんとiPadでした。

 今更なんですが、新しく引っ越してタブレット端末の便利さに改めて感激しましたので、今日はその魅力を語ります。

f:id:mogemilk:20180422104440j:plain

何かと足りない一人暮らし

 新しく一人暮らしをするにあたり、家電・家具など必要なものはたくさんあります。最低限のものを揃えるだけでも結構なお金がかかる上に、賃貸の初期費用も結構な金額です。

 

 いつも思うんだけど、敷金とか礼金とか紹介料とか、あのシステム紛らわしいからやめて欲しい。

 

 初期費用にお金を取られ・・・

 洗濯機、電子レンジ、炊飯器、ベッドなど、最低限必要なものだけを買うようにしたら、娯楽の要素がなくなってしまいました。



 私は職場と家の往復な生活なので、それだけでも生きてはいけるのですが、やっぱり家ではくつろぎたい!

 

 こう・・・

 こんな・・・

f:id:mogemilk:20180422111115j:plain

 こんな感じしたい!!!

 

 

 娯楽といえばテレビ、オーディオなどですが、もともとテレビをあまり見ないし、ダラダラつけておくのもちょっと・・・

 

 ネット環境はあるし、MacBookとiPadがある(そう、私はApple信者です笑)から、なんとかなるかなあと思って、テレビ購入は見送りに。

 

 

 私は音楽が好きなので、音楽の聴き放題アプリを利用しています。

 通勤中や、軽い運動をする時によく聞いていますが、家でダラダラする時はイヤホンがちょっと邪魔。

 

 ゴロゴロしているときに、イヤホンがあるとゴロゴロしにくかったりして(笑)

 

f:id:mogemilk:20180422111929j:plain

 

 だからオーディオもあったらいいなあと思うものの、テレビよりコスパ悪い(笑)のでこれも断念。  

 

 AV機器がないのは、ちょっと不便かなあと思いつつも、とりあえず期日に引越しを決行。

 

iPadを持っていた理由

 私は先月まで医療系の専門学生でした。かなりマニアックな専門的な授業を受けるので、よくネットで調べ物をしていたのですが、スマホだと画面が小さくて操作性が悪い。

 

 大手三社で契約していたので、月額料金も、ものすごーく高くて、これは割に合わないなあ・・・と思っていました。

 

 大手三社を解約して、Wi-Fiルーターを契約と同時にiPadを入手、ケータイはガラケーにシフトしました。

f:id:mogemilk:20180304215853j:plain

 購入当初からタブレット超便利〜〜!!!と意気揚々としていたのですが、家電が減ったシンプルな環境に引っ越してみて、さらに便利さを改めて認識しました。

 近年で買い物した中で一番買って良かったのがiPadかな。

 

タブレット端末が便利な理由

 ではタブレット端末が私のお気にいりな理由をまとめていこうと思います。

 

①画面が大きいので目が疲れにくい

 何と言ってもタブレットの魅力は見た目(笑)

 画面が大きいので文章を読むときにページをめくる数も少なくすみ、とても見やすいです。

 最近は「スマホ近視」なんてこともあるそうで、小さな画面のスマホを何時間もぶっ続けで見ていると、目の疲労が溜まって近視になってしまうことがあるそう。

 ブルーライトなど光の有害性よりも、こちらの方が問題のようです。

 

 画面が大きいとそれだけ目とモニタの距離も離れますので、目が疲れにくくなります。とはいえ、もちろん長時間の使用は疲労の原因になるので、スマホよりは、疲れにくい!と言うところのようです。

 

②雑誌・書籍購読アプリが超便利

 学生と社会人の切り替わりの時、ひまでした(笑)

 

 時間を持て余していたので、雑誌でも読みたいなあと思い、雑誌購読アプリを購入。色々あるみたいなんですが、私は31日間の無料期間に惹かれて、下記のサービスを使いました。

 使ったことがないから、続くかな?と言う不安があったので、お試し期間があるのはすごく良かったです。

 

 

 電子書籍は評判がいいですが、私はほとんど読んだことがなく、試しに買ってみたら、これがすごく良かった。100種類以上の雑誌を読めるし、バックナンバーもあるのでかなり遊べました。

 ダウンロードもできるので、オフラインで読むこともできる。

 久しぶりにファッション雑誌を読んで、女性のココロを取り戻せたと思います(笑)

 

 何より一番いいのは、ゴミが出ない!!

 雑誌って買っていると溜まっていって、かさばるし、捨てるの面倒だし・・・となっていたのですが、電子書籍はダウンロードしても消せばいいだけ。21世紀はエコで便利な時代のようです。

 

 

 雑誌の他にも、小説なども電子書籍で購入することを心がけています。ゴミ、出ないからw

 

 雑誌アプリを使った感じとしては、小説のように写真がない文章と違って、本当に軽く読めるので電子書籍に抵抗はないな〜と思いました。

 電子書籍が慣れない人でも、雑誌はアプリの方がおすすめですね。

 

 ③音楽聴くのが超便利

  私は音楽が好きで、よく聴いています。以前は結構こだわりがあって、音響機器を持っていたのですが、最近はプレーヤーから退いた関係で普通の環境で満足しています。

 でもいろんな種類の音楽を聴くのはいまでも変わらず、クラシックからEBMまで、あらゆるジャンルの音楽を聴きます。

 

 以前オーディオを持っていた時に大変だったのが、ソフトがかさばる・・・。

 

 私はCDを聴いていたのですが、毎月何枚も買うのでものすごく溜まるんですよね。ごちゃ!ってなってどこにいっちゃったのか分からなくなったり、何を持っていたのか忘れてしまったり・・・。

 

 ところが音楽も聴き放題アプリがあったりして本当に便利!!

 

 こちらも月額数百円で聴き放題。よくYouTubeなど無料のもので音楽を聴くという方が多いのですが、私はこの金額ならお金を払ったほうが音も良いし種類もあるし、使いやすくて便利だと思います。

 

 興味のある方は、有料サービスの方がオススメです。

 何かと無料体験がありますが、初めて使う人は無料期間のあるものが絶対良いと思います。以前、有料ゲームで無料期間を無視して購入したら、環境が悪くて快適に遊べず、無駄になったことが・・・。

 

 苦い思い出があるので、無料期間で試せるものを選ぶようにしています。

 

④テレビ番組はタダで観れる

 私はもともとテレビをあまり観ない人なのですが、なければないでやっぱり観たい時があります。刑事ドラマとかアニメが好きだったりして(笑)

 あと、よくあるのが特に理由はないけど急にやってみたくなって、観ること。何となくってやつですね。

 

 テレビっ子でないのでその程度の興味で薄型テレビは買えないなあ、と思っていたのですが、なんか無料でちゃんとした動画みれるものが色々あるらしいじゃないか〜。

 いや、世の中の皆さんはそういうものを便利に利用しているんでしょうが、私は本当に先月まで勉強しかしていなかったので分からなかったんですよw

 

 

 Yahoo!見ていたら何となく見つけた無料動画サイトのGYAO!を試しにやって見たら、見逃したテレビ番組も見れて・・・(あ、私はもともとテレビ見ないから見逃さないんだけど^^;)

 自分のタイミングで見られるっていうのがいいですね〜。はー。いい時代になったもんだ。

 

 YouTubeやニコ動はたまに見ていたんですけど、素人があげてるので画質が悪いし・・・オススメもピンとこない。ユーチューバーみたいなのにあんまり興味がなくて、こう・・・テレビ局のクオリティのものが見たいんですよね。プロの仕事っていうかw

 それを見れるっていうのが本当に良かった。

 無料で全部見られるわけじゃないんですが、私にはこの程度で十分かなあ。

 

gyao.yahoo.co.jp

 

 

⑤時計になる

 これ、私だけかもしれないんですけど・・・社会人たるもの、壁掛け時計、必要じゃないですか。私はこうみえて(?)時間に超シビアです。

 なので時計は生活必需品なんですよね。

 でも安物って、すぐ狂うし、なんか信用できなくて。

 

 だから電波時計を買おうかなあ〜と思っていたのですが、微妙に高いでしょ。そこで便利なのが時計アプリwww

 

 はり時計を表示してくれる、ただそれだけのアプリがあるんですよ。 

 

ClockZ - 無料卓上置時計

 

 私は9.7インチのタブレットを使っているのですが、丁度壁掛け時計と同じサイズ!!タブレットを使わないときは、立てかけておけば絶対狂わない時計の完成です。

 

 ・・・一番感動したのはこの使い方かもしれない。

 

⑥使い方の開拓が面白い

 世の中にはそれ専用の道具がたくさんありますよね。テレビは、テレビ番組を見るための道具。オーディオは、音楽を聴くための道具。

 

 でもタブレットって、いろんなことが出来るんですよ。

 

 スマホでもゲームしたり、音楽を聴いたり、いろんなことができますが、画面が大きいタブレットだと、それを生かしてスマホとは違った使い方が出来ます。

 使い方を考えるっていうのが本当に面白いアイテムです。

 

f:id:mogemilk:20180422111456j:plain

 もちろん、自分の興味のあるものは、専用の道具を手に入れたらいいと思うのですが、家で快適に暮らすには・・・ということを考えたら、道具をシンプルにした方が、家が広々として良いんです。

 私の新しい家はワンルームのマンションで、結構狭い空間なのですが、タブレットのおかげで必要なものを減らすことができて、すごく暮らしやすくなりました。

 

 次はどんな使い方をしようかな、と考えられるのが、とても楽しいです。

 

f:id:mogemilk:20180221234904j:plain 

タブレット端末のここが不便

 iPadはとても便利ですが、デメリットもあります。

 

①大きい

 まあ当たり前なんですけど、スマホより大きいです。Twitterとかインスタでちょっと写真をアップしたいな、という時にサッと取り出せないし、大きいので写真を撮りにくいです^^;

 そのために小さな端末も買いました(今時iPod touchを持っています!)。

 やっぱり、タブレットは2台目の端末かなあ、と思います。

 

②タイピングしずらい

 私はブロガーなのでデジタル機器で文章を書くのですが、タブレットは別にキーボードを用意しないとやはりやりにくいです。

 はてなブログサービスを使っていますが、タブレットでは操作にエラーが出る時も(HTMLなどWebプログラム操作は、無理に近い)。やっぱりパソコンは必要・・・と思って、MacBookを買いました。

 

 うーん、Appleのドツボにハマっている気がするw

 まあ全体的に買って良かったと思っているので、満足ではありますがw

 

f:id:mogemilk:20180223195217j:plain

タブレットなど購入する時に考えたいこと

 タブレットも、パソコンも、スマホも、種類がたくさんあって、何を使ったら良いかわからないのが、素人な私の悩みです。

 お店の人に勧められるままで満足できるのか、というのは、ものを買う時に不安になる要素の一つ。

 

 ブロガーさんはガジェットに詳しくて、マニアックなサイトがたくさんありますけど、正直、

 

「ガジェットガジェット、

と、言われましても・・・^^;

 

 とピンとこないのが機械オンチの私です。

 こんなにスペックが高いよ!と言われても、「だからつまり・・・?」となってしまって、結局自分は何を使ったら良いのかわからないんですよね。

 

f:id:mogemilk:20180221234904j:plain

 

 色々使ってみて思うのは、自分は素人なんだから、そんなすごいものはいらないんだ、ということが大事でした。

 

 MacBookを買う時にも、何を買おうか迷ったんですよ。高いやつは20万オーバーするし。でも10万円で買えるものもある。

 

 その10万の差ってなんなの?

 

 

 新しいものを買う時に、せっかくなんだから良いものを買わないと!と、つい思ってしまうんですが、あんまり高価なものを買っても、持て余してしまうんですよね。

 

 素人にはその価値がわからないんですよ。

 

 私にはわかりませ〜ん。

 

 だから自分に合ったスペックのものを買う、ということがとても大切だと思いました。

 

 料理をしない人が、国産大手メーカーの最先端のオーブンレンジを持っていても、やくに立たないじゃないですか。

 自分の好きなことは、本当にお金を使った方が、より快適になりますが、普通の人は普通のアイテムを選ぶ、というのがとても大事だと感じます。

 

 

 そしてそのコツは、自分のライフスタイルや、その道具があるとどうなるか?と未来を考えること。

 

 

 別にスティーブ・ジョブズの信者というわけではないのですが、Appleはその想像が上手みたいですね。Apple製品を一つ持っている人が、他に持っていたら便利で、楽しくなるもの。私はAppleのそういう創造性が好きで、この先もしばらく使おうと思っています。高いけど!(笑)

 

 

 あと「みんなが良いと言うもの」には、それなりに理由がある。

 

 今まではへそ曲げて、

みんなが良いって言うから、じゃあ私はこれ!

みたいな選び方をどうもしていたんですけど、よく売れて人気のある商品って理由があるんですよね。

 

 だから私はMacBookを使うし、スターバックスにもよく行きます(笑)村上春樹も読みますしねw

 

 そう言うところは気取らずに、私も良いと思うんだ〜で、やって行こうと思っています。

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A

 

 

 少し脱線しましたが、iPadを買って本当に良かったです。

 興味のある方は、参考にしてください(^w^)