ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

女性の嫉妬は恐ろしい!妬まれても気にせず幸せになるには?女性の嫉妬への対処法

 女性の中では嫉妬があり、妬まれると「自分は幸せになってはいけないのでは?」と臆病に考えてしまうこともあります。嫉妬されても気にせず、仕事や結婚、子育てと、自分の幸せを追求できたら、とても素敵です。

 私は女性ですが、時たま嫉妬されて、嫌な気持ちになり、悩んでしまうこともありました。今回は、女性の嫉妬について、妬まれた時の対処法です。

f:id:mogemilk:20180506185535j:plain

妬まれるのがめちゃくちゃ怖い

 私は普通に暮らしていても理由はわかりませんがたまに妬まれます。数はそれほど多くありません。面と向かって妬んでくる人はかなりレアだと思います。

 

 

 妬まれることの何が嫌って、妬まれるようなことだと思ってないことで妬まれる。というか自分はそんな妬まれるほど順風満帆な人生送ってないんです。どちらかといえば苦労してここまで来たと思います。

 

 

 それほど美人でも無いし、器用でも無いし、普通の人だと思うんですよね。ちょっと変わっているところも、人並みにあります。

 

 そんな私でも、妬まれることがあります。何を妬んでいるのか全くわからない。

 

 

 

 妬まれたく無い!!とにかく嫉妬心から逃げたい!!

 

 だって妬んでいる人の顔ってめちゃくちゃ怖いんですよ。殺されるんじゃないかと思うくらい。超怖い。

 

 

 見たことある人いますよね?

 

 昼ドラのドロドロの悪役人妻みたいな顔・・・。

 

 

 

 こんな・・・・

f:id:mogemilk:20180506191245j:plain

 こんな顔!!!

 

 

 

 

 

 ホラー通り越してスプラッタだと思う。夢に出てくる。恐ろしい・・・。

 

 

 

 ああ、今思い出してました。

 思い出し恐怖。損した。

 思い出して怒ったり不安になったり怖くなったりするのって死ぬほど損だと思うんですよね。でも最近妬んでる人を見たので怖くて毎日思い出しています・・・。

 

 

 早く忘れたい・・・。

 

 

 でまあ、そこまで妬んでくる人は言わずもがな女性です。ただし男性にも妬む人はいると思います。でも女性の方が顔が怖い。

 

妬む人を止めることはできない

 以前、妬む人に遭遇した時。あまりに怖いので嫉妬から回避する方法を模索しました。自分の苦労時代の話を熱く語り、いかにその人よりも私が恵まれなかったかを力説したんですが、無駄でした。

 

 

 

 無駄。全く意味ない。

 その時は「それは辛かったね」などと良いこと言ってくれるんですが、次の日はもうあの怖い顔をしている・・・・。

 

 

 嫉妬から逃れるには、接触を断つしか方法がありませんでした。

 

 

どういう人が妬む?

 時々遭遇する私を妬む人。その嫉妬心はどこから来ているのだろうと、よく考えていました。

 

 

 何人かいましたが、みなさん基本的には私よりはるかに裕福で、豊かな家庭に育ち、自分の好きな生活をしているようでした。なのに私の話を聞いて不機嫌になりました。別に自慢なんてしていません。普通に、日常のことを話しているのに、不機嫌になり、あの怖い顔をするんですよね。

 

 だから、妬む人は金銭的に貧しいわけではないようです。

 多分、何らかの理由で満たされない気持ちを持っていて、そのために他人を妬んでしまうのではないでしょうか。

 

 

 お金はあるのに、満たされない、貧しい。とても可哀想な人達だと思います。

 

 

 

 可哀想は可哀想ですけど、顔が怖いので現れないで欲しい。

 可哀想だからってあの顔を直視できるほど私は人間的に優れていない。怖いもんは怖い。見たくない!!!

 

 

妬まれるのが怖いから

 妬まれるのが怖いあまり、私はよく不幸自慢をして来ました。

 

 

 私はここにいる誰よりも不幸だよ!

 可哀想なんだよ!

 だから怖い顔しないでね!!

 

 

 という意味で、人生に起きたトラブルの話を包み隠さず誰にでも話してきました。別に隠しているわけでもないので自分的には良かったんですけど、いくら嫉妬から逃れるためとはいえ、ダサくないですか?

 

 

 不幸自慢してるヤツって、ダサいと思うんです。

 

 

 

 正直、だから何?って言うか。

 だったら自分なりに幸せになれよ、って私は思うんですよね。

 

 

 そもそも他人の不幸話のどこが面白いでしょうか。

 そんな話、ネットにゴロゴロ転がっているし、ワイドショーでも鬼の首とったように毎日毎日放送されている。ここにいる私までそんな低俗になる必要はないんですよ。

 

 

 

 もし私が私の不幸自慢を聞いたら、なんだこいつ、ってなると思うんですよね。そんなつまらない話、だれも聞きたくない。みんなが笑うような、楽しい、面白い話をしてよ、って。

 

 せっかく会った友人の前で、嫌な話ばかりしてるって、自分も最悪だし、みんなもかける言葉が見つかりませんよね。

 

 

 

 だから、嫉妬を恐れている女性諸君は、とりあえず不幸自慢やめたほうが良いです。そんな話したところで、誰も笑わないし、誰も幸せにならない。

 

 

 

 不幸自慢したところで、嫉妬する人がその時だけ嫉妬しないだけ。

 

 

 どうせ明日にはすげえ怖い顔しているんだから。

 

 

 メリットなさすぎなのでやめた方がいいです。

 

 

 

   

 

 

 もう不幸やめようぜ。

 あ、なんか口調変わっちゃったけど。

 

 

 

 不幸ってつまんないじゃん!!!

 

 

 

 人間、いつ死ぬかわからないんだから、幸せでいた方が絶対いいでしょ!!

 

 

 

 

女の嫉妬への対処法

 ネットでも色々調べました。嫉妬を回避する方法、妬まれない方法・・・。妬まれない方法っていうのはあんまりなくて、「嫉妬もエネルギーなのだからポジティブに受け取るのデス(キラキラ)」というのが結構ありましたが

 

 

 あんな怖い顔されてポジティブに受け取れるかい(怒)

 

 と思いました。どうしたら嫉妬されて嬉しくなるのか、私にはわからない。相手を嫌な気持ちにさせてしまって、自分が悪いんじゃないか、ってすごく悩んじゃう。

 

 

 

 

 そんな試行錯誤の中で、出した結論は・・・

 

 

 

 嫉妬を回避する方法は、無い!!

 

 

 

 

 ありません!!!

 

 

 

 

 普通にしているのに怖い顔されてしまう。嫉妬する人は、そういう人なのです。自分は悪いことしていないんです。妬む人が勝手に不機嫌になって怖い顔しているだけ。

 

 

 

 だからそんな顔の怖い人を見る必要はありません。顔を見ないようにしましょう。

 

 

 万が一、それでも、妬む人の怖い顔を見てしまったら・・・

 

 

 

 

 うっわ〜〜〜

 

 やっべ〜〜〜〜

 

 

 あの女、超顔wwww

 

 

 

 って思うと、だいぶ楽になります。

 

 ただし絶対誰にも言ってはいけません。言ったら完全に自分が悪者になってしまいます。思うだけ。

 こっわwwww←このwも大事です。ちょっと笑い要素を入れるとすごい楽になります。

 やばいwww怖すぎて笑えてきたwwwっていう感じで。

 

 

 もうね、怖い顔が面白いな?くらいの思考の転換が大事だと思う。だって止められないんだもの。妬む人の心の中は誰にも見えない。こちらが原因では無いので、どうしようもないんです。だからいっそのこと笑うしかない。

 

 

 

 顔が怖いな〜〜面白い顔だな〜〜〜鬼だな〜〜〜くわばわくわらば・・あれ?くわらば?くらばわ?どっちだっけ?

 

 

 

 

 みたいな感じで。

 

 

 

 

 

 怯える子羊たちよ、健闘を祈る。