ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

最近ネット詐欺によく会う。詐欺の見極めはどうしたらいい?騙されないためにきちんと会話をしよう

 最近、ネット詐欺によく会います。と言っても詐欺だとわかるのでまだ騙されていません。

 

 インターネットでよくある詐欺、どうしたら詐欺か、そうでないかを見極められるでしょうか?

 ネット詐欺に騙されないための対策をまとめます。

f:id:mogemilk:20180331102909j:plain

 

詐欺もビジネス

 facebookやSNSで知らない人から声をかけられることはちょくちょくあります。

 

 最近はfacebookでアメリカ軍人を自称する人物からコンタクトがあり、メッセンジャーでやり取りをしました。

 

 

フェイスブックアメリカ軍人詐欺

www.romancescams.jp

 

 国際ロマンス詐欺なんてかっこいいタイトルをつけられておりますが、被害者が出ているようなのでかなり深刻な犯罪のようです。

 

 

 コンピューターからのアクセスで、大規模のようなので組織的な犯罪であることが予想できます。

 

 

 一般のIT企業のように、どこかの国でオフィスが設けられ、そこにパソコンが並び、いろんな人がコミュニケーションを取りながらターゲットを騙すことが行われているのではないでしょうか。

 

 

 近年では日本でオレオレ詐欺の組織が検挙されました。

 

 

 オフィスにタイムカードもあり、高給でボーナスや歩合も出ていて、普通の企業のような犯罪組織だったようです。

 

 

 私の考察ですが、詐欺にも背景があります。

 

 

 結婚詐欺のように、個人で何人もの人を騙すこともあるでしょうが、被害者の人数が多いと、個人ではなく組織的に行っていることが想像できますね。

 

f:id:mogemilk:20180316105841j:plain

 

私の体験した国際ロマンス詐欺

 では私のケースも一応ご紹介します。あまり参考にならないかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 アメリカ軍人を自称する人物からフェイスブック上で友達申請がありました。

 

 

 同じような人たちから複数名、申請がありましたが、メッセンジャーで返信がきたのは、一人でした。

 

 

 その直後、他の人物はスパムとしてアカウントを削除されていました。

 

 

 メッセンジャーのやりとりは全て英語で、私はあまり英語がうまくないので辞書を引きながらやり取りをしました。

 

 

 調べてみると難関大学以上クラスの単語が非常に多く使われていて、アメリカ人というのは本当かな?という印象です。

 

(追記 被害者協会によると、ナイジェリアやアジア、カナダの人がやっているとかいないとか。映画やゲームに出てくるセリフを多用しているそうです。私は全く理解できなかった…)

 

 

 55歳の男性で、奥さんを数年前にガンで亡くし、一人息子が離れた場所の下宿に住んでいるとのこと。

 

 

 辛い環境にいて、女性という心の支えが欲しい、ようなことを言っていました。

 

 

 彼曰く、フェイスブックはリスクが高いのでグーグルハングアウトというSNSを使いたい、とのこと。

 

 

 ハングアウトは使ったことがなかったのですが、好奇心からインストールしてチャットをしてみました。

 

 

 私は今まで、たくさんの外国人と接してきて、外国人に口説かれることが慣れていたので、彼の国際ロマンスもあまり感情的になれませんでしたが、難しい単語を使われるので、いい練習になるなーと思ってチャットをしていました。

 

 

 アメリカ軍人で、危険があって・・・という話はされましたが、どこに住んでいるかという話は全く話題に登りませんでした。

 

 

 まずアメリカ軍人で危険がある人が私に興味を持つ意味が理解できないし、55歳の英語しか話せない外国人とチャット以上のやり取りをしようとは思っていませんでした。

 

 最初から「そんなわけないじゃん」と思っていたのですが、万が一言っていることが本当だとして、日本に来たよ!とかって言われたらかわいそうだなーと、むしろ心配していました。

 

 

 そこでハングアウトのやりとり中にちょっと調べてみたら、たくさん被害があるようでウェブサイトがいくつもヒットしました。

 

 

 詐欺被害者協会によると、長いと1年もやり取りするそうで、なんともタフな詐欺。

 

 

 私は本当にお金がないので、お金の相談を誰かにされても、それがたとえ親でもなんとかすることができません。

 

 

 多分、金融も審査が通らないと思います。

 

 

 混み入った話で申し訳ないのだけど、日本という先進国に生まれてきた割りに、めちゃくちゃ貧乏で、お金が欲しいと言われてもあげられないのだよ、と伝えました。

 

 

 すると次第に返事が来なくなったので、先方の興味が逸れたようです。

 

f:id:mogemilk:20180316090818j:plain

詐欺は見た目で詐欺だとわかる

 他にもネット詐欺の人に声をかけられたり、詐欺でなくても微妙にグレーなニオイのお話を頂いたりして来ましたが、

 

 

 詐欺は基本的には嘘っぽいので見た目で判断することができると思います。

 

 

 そんなわけないじゃん!って思ったら、多分詐欺です。

 

 

 必要以上に全ての人を疑うことはしなくても、嘘っぽいなーと思ったら、多分それは詐欺です。

 

 

 私が経験したネット詐欺は大抵の場合、恋愛感情を利用しているので、そんな奴が私に声をかけてくるわけがないじゃん、と思うことがあります。

 

 

 アメリカ軍人についても、私は日本に生きている全く普通の一般人なので、アメリカ軍との関係が全くありません。

 

 

 まあ仮にアメリカ軍人が個人的に私という女性に興味を抱いたとしても、同じような見た目の、もっと英語の流暢な人はたくさんいます。

 

 

 そもそも、そんなに心の支えが欲しかったら、彼が住んでいる国内で女性を見つけるべきです。

 

 

 だからそんなわけないじゃーんって思いました。

 

 

 他のケースもあります。

 

 

 すごい写真のかっこいい若者が声をかけて来るのですが、その写真がどうみてもかっこよすぎるんですね。

 

 

 韓国のアイドルみたいな。

 

 

 芸能人の見た目が良いのは、お化粧をしているからであって、一般男性はお化粧をしない人が多いので、肌つやも普通の感じになるんですよね。

 

 

 普通の人は、SNSの写真に生活感が出ます。

 

 

 見られているという意識を持っている職業の方は、専用の写真を取ることがありますが、そういった方は30代ですと大抵ご結婚されています。

 

 

 もし独身だったとしても、結構女性が好きだったり、仕事が好きだったりして、家庭を持つには問題のある方だと私は考えています。

 

 

 話を戻して、アイドルみたいにかっこいい人は一般人の生活下にはあんまりいません。

 

 

 だからかっこよすぎてそんなわけないじゃん、と気づくわけですね。

 

f:id:mogemilk:20180304110948j:plain

 

ウソ?本当?見極めのコツ

 嘘っぽいなーと思った時に、相手にその不信感を伝えると良いと思います。

 

 

 嘘をついていない人は、ちゃんと話してくれますが、嘘をついている人は、とりあえずしらばっくれます。

 

 

 理由はわからないのですが、みんな法律で定まっているかのように同じ反応をします。

 

 

 なんのこと?

 

 

 って、必ず、絶対言います。

 

 

 ワンパターンです。

 

 

 ワンパターンすぎて呆れるんですけど、テレビドラマの詐欺師も、ネット詐欺師も、なんのこと?って言うんですよね。

 

 

 それでバレるやん・・・。

 

 

 だから、嘘でしょ?って言って、なんのこと?って返って来たら、その人は嘘をついています。

 

 

 

 国際ロマンス詐欺の人も、英語で

 

 what are you talking about?

 (なんのこと?)

 

 って言ってたので笑いました。

 

 

 

嘘でも本当でも失礼のないように

 嘘でしょ?と聞く時、ちょっとしたコツがあります。

 

 

 万が一相手が本当のことを言っていた場合、疑っていると言うのはかなり失礼なことになります。

 

 

 感情的に「嘘でしょ!?どうなの!!??信じていたのに!!!」みたいになってはいけません。

 

 

 なんでもそうですが、感情的になると勝負で負けます。

 

 

 冷静であることは強さです。

 

 

 個人的にはこれは恋愛にも言えることだと思っています。

 

 

 まず相手の言い分を質問しながら詳しく聞く。

 

 

 嘘をついている人はここが完璧でないので、詳しく質問していくとだいたい話が迷走し出します。

 

 

 私はこの時点でその人とはもう関わらないと決断するには十分だと思います。

 

 

f:id:mogemilk:20180308123328j:plain



騙される人の特徴?

 好奇心のある方は詐欺師の本題である「お金貸して」まで聞いても良いと思います。

 

 

 私は言われてないけど・・・。

 

 

 で、言われた時に、その人にお金あげても良いなーって思うんだったらあげても良いと思うんですが、

 

 

 多分、騙されてしまう方は、そのお金の見返りを求めているのではないのでしょうか。

 

 

 自分は相手のことを好きになってしまったのだから、お金をあげることで自分のところに来て欲しい、と思ってお金をあげてるのではないのかな、と思います。

 

 

 

 

 「お金をあげる」「個人的に、人にお金を貸す」と言うのは、リスク100%です。

 

 

 その人がバックれても、文句言わないような覚悟であげないといけません。

 

 

 お金をあげる、と言うのは寄付です。

 

 

 寄付は、無償の愛です。

 

 

 見返りは求めてはいけないと思います。

 

 

 

 

 あと騙されてしまう方は、人に貸せるだけのまとまった額を持っているんですね。

 

 

 お金がなければ物理的に騙されることができません。

 

 

 私も詐欺にあった時かなしいくらいのまとまった額の貯金が欲しいです。

 

 

 まじで金ない。

 

 

 詐欺師も同情してくれます。

 

f:id:mogemilk:20180329100922j:plain

世の中は結局金か・・・ 

 私は詐欺に会うわりに騙されてないんですけど、なぜかってお金がないんですよねー・・・。

 

 

 結構最初に事情を話すので、お金貨して!すら言われたことがありません。

 

 

 

 お金が無い人は騙される権利すらないわけですよ。

 

 

 

 

 はー

 

 

 やってらんねー・・・

 

 

 

 

 そんなわけで

 

 

 騙される人はお金を持っているわけですので、まだ恵まれていますよ。

 

 

 騙されないために、感情的にならずに、相手の話を聞いて、賢く判断しましょう。

 

 

 

 最後なんかグダグダになっちゃったなあー

 

 まあ、いいか・・・・

 

 

 

 

 おわり