ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

差別について考えてみる。日本には差別がある?する人・される人ともに差別という発想が貧困であると思う

 日本は先進国で非常に豊かな国ですが、差別はあるところには、あるらしい。例えば女性専用車両が差別だ、という意見があります。

 あまり差別したり、されたりした経験のない私ですが、行く場所によって、差別を受けることもある。

 今回は差別とは何なのか、考えてみます。

f:id:mogemilk:20180506185535j:plain

差別を受けた時の話

 この話題を考えたのはきっかけがありました。

 

 

 結構皆さんにはどうでもいいのですが、私は結婚したいのでお見合いしようと思っているんですよ。

 

 

 でもミニマリストな私はお見合いに適した洋服を持っていない。

 

 

 先日、ちょっと用事があったので渋谷に行ったついでに、なぜか109に寄ってイケてるカワイイ服を探してみたんです。

 

 

マルキューのショップ店員さんのケース

 渋谷109で買い物をするのは実に10年ぶり。

 

 

 イマドキの少女?に混ざって、いろんな服を試着しました。

 

 

 イマドキのローティーンの女子はみんな真っ赤なルージュをしていますねえ。

 

 

 血みたいで怖い。

 

 

 という感想を抱いてしまう私はおばさんなのでしょうか(笑)

 

 

 さて、109に行った私ですが、多くのショップ店員さんは私にも優しく接してくれて、

 

 

「服が無いので買いに来ました」

 

 

となかなか意味不明なことを言っても真面目に選んでくれました。

 

 

 でもショップによっては結構邪険な態度を取られることも。

 

 

 そりゃそうだよなあ、どう考えても、場違い。

 

 

 私の年代はあまり109で買い物をしない。

 

 

 中にはちらほら30代以降と思しき女性もおられましたが、かなり少なかった。

 

 

「おばさんが来るところじゃねえんだよ」

 

 

 みたいに思われているのかなーと思ったんですけど、

 

 

 これって、見方によっては年齢的差別なんだな、と思ったんです。

 

 

 逆の例だと、たとえば高級ホテルのバーラウンジにヒラッヒラのワンピースに真っ赤なルージュのローティーン女子がいたら、

 

 

 いや、君は原宿のかき氷だか綿アメだか食っとけ

 

 

 と私は思うと思うんですよね。

 

 

 そこで気が付いたんですけど、

 

 

 差別は場所から生まれるんですよね。

 

 

 他にも似た例があります。

 

f:id:mogemilk:20180329100922j:plain

新宿2丁目のケース

 これ、公共の場で言ってもいいのかわからないのですが・・・(ダメかもしれないので後で消すかもしれません)

 

 

 ゲイの友達に連れられて、新宿2丁目に遊びに行ったんです。

 

 

 そんで友達とぶらついていて、ゲイ専用大人ショップに入ったんです(想像力な)

 

 

 そこにはめくるめくゲイの大人世界が広がっていたのですが、

 

 

 当たり前ですが女性は一人もいません。

 

 

 店員さんがあからさまにものすごおおく嫌な顔をしていました。

 

 

 だからその時は

 

 

 おお・・・女性の必要の無い世界では、女性は差別対象なんだ、と思ったんですよ。

 

 

外国でもたまに

 以前中国に留学したことがあったのですが、そこでも差別的な態度を取られたことはありました。

 

 

 ガイドが中国の学生だったのですが、きっかけがあって握手をしたら、手を洗われました^^^;;;;

 

 

 まあ何も言えないんですけど、私はちょっとムカついたので、手を洗った上にエタノールで手指消毒しました。

 

 

 どのケースでも、自分が異質で、不要である時。

 

 

 どんな人でも、差別対象になります。

 

f:id:mogemilk:20180316105841j:plain

差別はなぜ起きる?

 私は上述したケース以外で差別を受けたことがありません。

 

 

 母子家庭で育ったとか、貧困であったとか、転職をして医療に入ったとか・・・

 

 

 かなり特殊な環境で生きて来たので、差別対象になってもおかしく無いと思って覚悟はしているのですが、

 

 

 上記以外は、どこに行っても差別されることがありませんでした。

 

 

 私が持っているいずれの特殊性も、日本では差別の対象では無いわけですね。

 

 

 それは日本が豊かである恩恵だと言えます。

 

 

 

 豊かであるから、貧しい人にも平等に接する。

 

 

 

 

 ん?豊か?

 

 

 

 

 

 豊かだと、差別が生まれないと思うんです。

 

 

f:id:mogemilk:20180304215922j:plain

 

 真に豊かであれば、貧しい人には分け与えます。

 

 

 

 

 

 まさか財産を知らない貧乏人に与える人はいないと思うのですが、塾に通えないと相談されたら、じゃあ勉強を教えてあげるよ、と言ってくれる人は多いと感じています。

 

 

 

 では両者が貧しかったらどうでしょう?

 

 

 服を買うお金がない、と言われたら・・・

 

 

 オレは服を買う金はある!(クルマを買う金はないけど)お前は服も買えないのか!

 

 

 と言う人が出て来ると思うんですよね。

 

 

女性専用車両の揉め事

 女性専用車両が嫌いで嫌いでしょうがない男性がたまにいるようです。

 

 

 私は以前、ツイッターで絡まれたことがありました。

 

 

 載せようと思ったけど、もうないや。

 

 

 まあちょくちょくニュースで話題になっているんですけど、たまに、女性専用車両に立てこもる?人がいますよねえ。

 

 

 男性差別だ!ってすごい仰っていて・・・

 

f:id:mogemilk:20180304110948j:plain

 

 でもね、私は女性ですが、こう思うんです。

 

 

 女性専用車両が嫌いな、男女差別の被害者意識のある男性、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 女子の中には、痴漢に遭うことを恐れているすごいブスがいるんですよ。

 

 

 いや、お前みたいなブスなんか誰も触らねーよ、って鉄道会社も思っているんですけど、

 

 

 そういう奴に限ってあの人痴漢よ!とか騒ぎ始めるんですよ。

(私の以前の上司はこの被害者)

 

 

 で、みんなエエ〜〜〜〜って思うんだけど、言い出したもん勝ちだから、そのブスが落ち着くまで構ってやるしかないわけ。

 

 

 そこで発明されたのが!

 

 

 テテーーーン!!

 

 

 女性専用車両〜〜〜〜!!!

 

 

 痴漢が怖いブスは女性専用車両にブチ込もう!!これで鉄道会社も男性の名誉も保たれる!!!

 

f:id:mogemilk:20171210015039j:plain

 

 

・・・

 

 

 

 

 さあ、ここまで書いて、それでも女性専用車両ってダメだと思うかしら。

 

 

 あ、女性の方に言っておきますが半分はジョークですよ?

 

 

 

 たぶん女性専用車両が嫌いな人は、揺るぎない信念を持って嫌いなんだと思う。

 

 

 男性としての自分に自信がないんじゃないんでしょうか。

 

 

 だから自分は差別対象だと思っているのではないかしら。

 

 

 女性専用車両が嫌いな男性、男女差別の被害者意識のある男性って、まあ少なくとも私の周りにはものすごく少ない。

 

 

 そして被害者意識のある女性も、これまた少ないんですよ。

 

 

 あまり差別の少ない国だからですねえ。

 

f:id:mogemilk:20171210014912j:plain

いずれにせよ差別は貧困発想であると思う

 差別は貧困発想です。

 

 

 貧しい場所から発生すると思います。

 

 

 貧しいというのは、金銭的な意味ではなく、精神的な意味で。

 

 

 ということは、どこからでも発生するものとも言えます。

 

 

 誰だって精神に貧しい部分は持っています。

 

 

 全てがパーフェクト、満ち足りた人間なんてどこにもいません。

 

 

 私たちは、足りないものがあるから、他人と一緒に町で暮らしているわけです。

 

 

 そして繁栄してきた。

 

 

 だから差別はどこからでも生まれると思うんですよ。

 

 

 でも、多くの日本人は国家的経済力の安定、高さから、差別を意識しないんですねえ。

 

 

 そして中には、イレギュラーなケースとして女性専用車両が憎くて憎くてたまらない人がいたり、109でババア差別を受けた私がいたり、するわけですね。

 

 

 よって差別について議論するのは無意味であると考えています。

 

 

 よくアメリカなんかで黒人差別が問題になるのは、黒人差別以前にマナーや法律を守れていないのではと思います。

 

 

 白人警官が無抵抗な黒人を射殺したとか、たまにニュースになりますが、白人、黒人以前に、無抵抗な人間殺す警官は、アメリカでどう処罰されるのでしょうね。

 

 

 そしてそんな白人警官が野放しになってしまう自治体というのは、警察署自体が機能しているのでしょうか?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 ここまで書いておいて差別について無意味だと結論付けてしまいました。

 

 

 ここまで読んだみなさん、お気付きですか・・・?

 

 

 

 そう。

 

 

 

 

 

 あなたは時間の無駄遣いをしました。

 

 

 

 

 

 ウヘヘヘ

 

 

 

 

 

 

 おわり

 

 

保存保存