ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

整体って一体何!?臨床医療マッサージ師が教える、安全な整体院の選び方と利用のコツ

マッサージ師として病院に臨床勤務していると、患者さんに「整体って何ですか?」と相談されることがあります。

患者さんは整体というと骨をぼきっ!とするイメージがある方が多いようです。

整体という言葉の意味はとても広いです。必ずしも骨を鳴らすというわけではありません。 

今回は臨床マッサージ師として安全な整院の選び方、利用のコツを解説します。

 

 

骨を鳴らすわけではない。整体という言葉の意味

 整体というと多くの方が想像するのが、ボキッと骨を鳴らすような強い技術。骨を鳴らすなんてなんだか恐いですよね。

 

整体は必ずしも骨を鳴らすわけではありません。 

 

整体

手や足の力を用いて骨格を矯正し、筋肉や内臓など各部のバランスを整えて、本来の状態に戻すこと。整体術。整体療法。
[補説]整体師は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に定められるものではないため、国家資格は不要。

整体(セイタイ)とは - コトバンク

 

辞書の多くは矯正術のことを整体と称しています。

矯正というと歯の矯正や骨盤の矯正など、骨や硬い組織に対して形や並びを変えるという意味があります。

整体については矯正を目的としていますが、日本では国家資格ではなく医療行為として法的に認められていないことから、商業的な意味合いが強いです。

 

日本の徒手療法で有名な矯正術がアメリカ国家資格でもあるカイロプラクティックです。日本には民間資格のみ存在しています。

カイロプラクティックは脊柱(背骨)に手で力を加えて骨の並びを整える技術です。

かなりの力を加えるので矯正時には骨伝導で大きな音が聞こえます。衝撃も強く、繊細な日本人は不向きな方も多い技術です。

商業的にはリスキーであること、技術的に難しいことから比較的少ない整体です。

 

一般的に行われる整体は、マッサージやストレッチなどで体をほぐして整えるというようなことが行われています。

 

実はマッサージもストレッチでも整体ができる

辞書では矯正を意味する整体ですが、現実的には整体という言葉に決まりはありません。

ストレッチやマッサージなどを利用して、体を整えることを整体と言います。

 

矯正術だけでなく体を整えるという意味で、整体は全世界で色々な技術が開発され、日本に導入されました。

 

マッサージやストレッチのほかにも非常に使用頻度の高い技術として、アメリカで1900年代に開発された、ホメオパシースポンディロセラピー、先に申し上げたカイロプラクティックなどがあります。

 

日本は昭和時代の第二次世界大戦の影響で、アメリカの文化が非常に多く取り入れられました。

整体でも大きな影響を受けており、今日でも導入する整体院が多く存在します。

 

f:id:mogemilk:20180223190154j:plain

骨を鳴らす正体は?アメリカ発祥のカイロプラクティック

アメリカのカイロプラクティックは日本に輸入された整体術のうち、最も有名なものです。

 

アメリカの国家資格でもあるカイロプラクターは、アメリカでは医師免許と同じように、6年制の大学を卒業しないと施術することができません。レントゲンなどを確認しながら脊柱(背骨)の歪みを手で矯正するという技術です。

音を鳴らす場合にはかなりの衝撃が加わるので、一般的な適用は年齢が若く、骨がしっかりしている方、また、脊髄(背骨の中にある神経)や脳の問題が無い方になります。

 

背骨の中には、脊柱管というパイプが通っており、その中を脊髄という神経がサヤに包まれた状態で収まっています。

この脊髄からは、体の末端へ向けて、細い神経の繊維(電線のようなもの)が飛び出していて、背骨のすぐ脇で、混ざり合って配線を変えたり、方向を決めたりしています。

 

背骨に問題があると、この神経の配線を障害することがあり、病気の場合では、脊柱管狭窄症や、椎間板ヘルニアなどで、シビレや痛み、重傷では麻痺が起きます。

 

病気になってしまうと、カイロプラクティックを行う際のリスクも上がってしまいますので(余計にひどくなる可能性がある)、安全な施術のために、専門医院での診察と検査、熟練した技術者による施術が必要になってきます。

 

日本の整体とカイロプラクティック

日本の整体院で多く導入されているカイロプラクティックですが、日本ではカイロプラクティック自体は国家資格ではありませんので、整体の専門学校で学んだ民間資格者、あるいは整体院に弟子入りし技術を習得した施術者により行われています。

 

日本の医療資格者では柔道整復師が骨に関する知識を専門的に学んでいますので、柔道整復師が各自学び、接骨院などで腰痛治療などに取り入れられている現場も多く見られます。

 

骨ボキ!整体のリスクと事故

カイロプラクティックなどの技術を習得した整体師による骨をボキっと鳴らす整体ですがかなりの衝撃が加わるので、やられる方はけっこうびっくりします。

ボキ!という音は骨伝導により大きく聞こえますから、怖いという印象を持たれるのも、当然です。

 

アメリカなどの医療機関で行われるカイロプラクティックは、レントゲンなどで診察して、あるいは検査しながら行いますので、安全のために事故のリスクについて十分考察されている場合が多いのですが、

 

日本の多くの整体院の現場で行われる骨ボキ!整体は、レントゲンなどの診察がありません。

整体院は医療機関ではありませんので、そもそもの体の状態確認も怠っているケースもまれにあります。

 

健康な人は問題がないのですが、安全のためには、基礎疾患のある方

 (先程申し上げました、脊柱管狭窄症や、椎間板ヘルニアなど、脊髄神経に関する病気、さらには高齢者で骨粗鬆症の方など)

 は、適用外となります。

 

骨を鳴らす整体について、骨折や怪我など、安全かどうか心配をされている方も多いと思いますが、まれに事故が起き、裁判になるケースもあるようです。

 

整体は医療施設ではなく接客業という分類なので、厚生労働省も、事故報告を調べてないようです。

 (消費者庁が統計を取っているかもしれません。現在調査中です)

 

私がセラピストとしてリラクゼーションや医療現場に出ていると、事故の証言はまれに耳にするので、ある程度は起きているようです。

 

カイロプラクティックなどの骨を鳴らす技術は、国が管理していない技術なので、安全のためには消費者側の注意も重要になってきます。

 

骨ボキ!の整体は、健康な方には安全で、効果がハッキリと感じらる技術ですが、基礎疾患のある方は、ご自身で整体院側に相談するなど、注意が必要です。 

 

安心して疲れを取ろう。安全な整体とは

骨を鳴らす整体は、このように人と場合によっては適用外となることがあります。

しかし、あくまでも骨を鳴らすような強い整体を行う場合です。 

 

整体とは、必ずしも骨を鳴らすことはしません。

整体とはマッサージやストレッチなどを利用して体を整える技術のこと。

整体院とは、安全な技術を提供する場です。

 

はじめての利用や、骨を鳴らすことに抵抗がある方は、刺激の弱い技術を用いた整体で、安全に疲れを取ることができます。

 

失敗しない安全な整体院の選び方

整体は、必ずしも骨を鳴らすわけではありません。骨を鳴らすのは熟練した技術と経験が必要なので、専門的に行なっている整体院は少数となります。

 

一般的に街頭にある、普及した整体院では、骨を鳴らすよりも、より安全な、刺激の弱い整体を行なっている場合が多いです。 

  

 

しかし整体院とひとことに言いましても世の中には星の数ほどそれらしい店があります。やみくもに探しても、目的のはっきりした、疲労回復のお店は発見しにくいと感じます。

 

何事もそうですが、整体院にも優良店とそうでないお店がありますので、

 

より安全な施術を受けるためには、専用の検索サイトを利用することをおすすめします。

 

最近では整体院専用の検索サイトが普及しており、初めて利用する方には、こういった検索サイトではウェブ予約もできて、大変便利です。

 

あなたに合った整体院がきっと見つかる【EPARKからだリフレ】

 

関連記事

www.tenishoku-serapisuto.net

 

どうしたらわかる?自分に合った整体院の見つけ方

安全な整体院はたくさんあるものの、それが自分の体にあっているか?を調べるのは、とても難しいものがあります。

整体院もマッサージ屋も星の数ほどあるし整体師もマッサージ師も星の数ほどいるので

自分に合った安全な店や人を最初っから見つけるというのは、難しいものがありますです。

 

人の体はそれぞれ違いますから安全とはいえ他の人が良くても、それが必ずしも自分に合っているかどうか、というのはやってみないとわかりません。

 

自分に合っているかどうかは長く利用してみないとわかりませんが、少なくともよいお店を選ぶことはできます。

 

広告がわかりやすい、電話対応がしっかりしているなど当たり前のことが出来ている店は、社会的なマナーを持っているので、安全で信用ができる整体院です。

 

予約時には、ウェブが分かりやすいか、日本語は正しいか(以外と間違えることが多いです)ホームページは見やすいか?

 

さらに一度電話してみることをおすすめします。

もしも整体に不安があるのなら、それを伝えて正しく説明してもらう必要があります。不安に対してきちんと説明をしてくれる整体院は、優良です。 

 

何を基準に選べばいいの?口コミ評価のポイント

検索サイトには口コミが書かれていますが、プロとしても客としても整体院に関わったことのある私としては、 技術的な口コミはあまり当てにならないと思います。

 

整体やマッサージは、好みの問題が非常に大きいです。技術がいくらよくても対応が大雑把だと不満に思うお客様もいらっしゃいます。個人経営の多い整体院は、その経営者のキャラクターが全面に出てしまうものです。

お客様の性格、経営者の性格が合致しないと完全な満足には至りません(なんでもそうですが)。

 

 

少なくとも対応がきちんとしていたか、社会的なマナーを守っているかというのはとても大切。その最低限ができていれば、また利用しようと思うお客様が多くなります。 

口コミには技術的なことも書かれていますが、ポイントは対応や清潔感です。

そのお店がしっかりと対応してくれたかどうかで判断した方がいいでしょう。

 

f:id:mogemilk:20171127132902j:plain

ちなみに。骨が鳴る理由は最近やっと分かった

整体の骨ボキって、何が鳴っているのかは科学的に長らく証明されてきませんでした。

よく(?)ケンカの前にジャイアンが手をボキボキ鳴らしているのも同じ現象です。

 

仮説は長く存在していて、実は骨ではなく関節が鳴っているだろうと言われていました。

 

関節の中は気体の溶けた水分が満たされている状態になっています。外圧が加わることで関節内の圧力が変わり、溶けていた気体が泡になり弾けることで音が鳴るという仮説がありました。

 

しかしこれを証明したところで医学的に特に役に立たないとみんなが思っていて(笑)研究が止まったままの状態になっていました。

 

ヨーロッパの大学でこれに目をつけた先生が証明研究を始め、なんと今年(2018年)証明が完了したそうです。

 

特にお金にならない研究を「なんでだろう?」という気持ちから積極的に行った先生は筋金入りの研究者なのでしょうね。

 

 

整体院には体の専門家の先生がいます。肩こりや腰痛で辛いとき、一度相談してみてはいかがでしょうか。

どちら様も、お大事になさって下さい。