ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

社会人のいじめ対策。いじめる人は暇なんだと思う

 いじめ。

  社会の中で時にニュースにもなる大きなテーマです。

  昔は学校でいじめが横行していて、のび太くんのような少年少女はたくさんいたはず。

 

 

  私もそんなのび子の一人でした。

  個人的にはいじめられる方の性格にも問題があるからいじめは起きると思っています。  でも大人になってもまだいじめがあるんだと思うと、憤りとか苛立ちよりも

 

  ただただ

  めんどくせええええええ

  という気持ちでいっぱいです。

 

  今日は社会人のいじめについて!

 

f:id:mogemilk:20180506191416j:plain

 

いじめに鈍感な私

  いじめっていうとネガティブなイメージが強いですね。

  陰湿で陥れようとするような、暗いひとたちのやること。 

  学校では上履きに画鋲いれたり、トイレの個室に水撒いたり?

   今時そんないじめあるのかよ、と思いますが、私が子供の時にはよくいじめをテーマにした漫画とかドラマとかがたくさんあって何事もブームなのかな、と思います。

 

  そんな私も小学校ではいじめられていました。無視されたり笑われたり?していたのは知っていたのですが、 いじめられている自覚がなくて、気づかないこともありました。

 

   小学校2年生の時に上履きが無くなったことがあります。

 誰かが間違えて持って帰ったのかなあー

なんて思ってたら、小学校6年生になった時、なんと正門の花壇から発掘されました。

 この時の私の気持ちは、こう。 

  ウケるwwwww

  こんな感じでいじめに鈍い子供だったので、いじめられて凹むことはありませんでした。

 

 そんな私も大人になり、いじめとは無縁の生活を送っていると思いきや・・・職場でもいじめられることがあるんですねえ。これまた鈍くて、いじめられている自覚が無かったのですが、人から言われて、あれ?これっていじめられているの?と気づきました。 

 

大人のいじめはめんどくさい話

  大人社会には上履きとかトイレの個室に水撒くとか、そういういじめはあんまりありません。悪い噂を流されるとか、セクハラとかパワハラなんていう便利な言葉もあります。

上司にいじめられた場合、出世できなくなるということがあったりして、かなり面倒なことになります。

 

私は今、病院勤務ですが、古い会社なのでお局みたいな人がたくさんいます。全員おばさんですが、おじさんみたいな見た目のおばさんです。ふつうに接しているだけだと色々言われるようで、私の上司も一緒になって私をいじめているらしい。

 

 

というのも、私は30過ぎのそろそろ中年域の女性なのですが、この会社ではかなり若い方になってしまっています。最年少というわけではありませんが、従業員200名規模で下から数えてヒトケタです。

 

入社してからずっと分からなかったのですが、多部署の若い方に、新人いびりのようなものがあるなんて話を伺いました。 

私はいじめに鈍感すぎて「きびしいなあ」くらいしか思ってなかったのですが、若い方が言うには、若者は最初に結構叩かれるそうで、理不尽な要求と戦ったと仰っておりました。

 

  私をいじめているらしいのは私の直属の上司なのですが、確かに指示や要求が理不尽。

 

  ○○さんがめりーさんの悪口言っていた

 

  めりーさんのことは、みんながへんなやつだと思っている

 

  とても社会に出ていた人とは思えない

 

  歩き方、話し方、表情、仕草が悪い

 

  などなど。ボロクソ叩かれます。

 

  

でも新卒なので、上司がそう言うのなら、きっと私がダメなのだろうと思ってどうしたらいいですか?どこを改善したらいいですか?としつこく聞いていたのですが

そんなん自分で考えろ、みたいな感じで話にならず。

 

  業務として注意を受けていると思っていたので、しょうがないので人事部と会議することを提案しました。

 

  それにあたり、現状の問題点、自分の感想、要求、上司の指示に対して行ったことなどを書面にてまとめました。

 

  ところが、後に若い人から「いじめだよ」と言われ

 

 

  くそおおおおそうだったのかああああああ

 

 

  仕事だと思ったあああああ

 

  と、逆の意味で憤慨しました(笑)

 

  

  もう!いじめならいじめって言ってよ!!

 

  もっと良いリアクションできたのに!!!!

 

  まじで仕事だと思ったよ!!!! 

 

はっきり言って仕事の邪魔

上司が理不尽な要求をしてきたのですが、全体的に内容がくだらなくて、仕事の邪魔でした。あと、いじめならいじめで、それは私としては良いと思います。

日本は保守的、右翼的な文化が強いので、特に年配の方は若い人を理由もなくいじめるというのは理解しているつもりです。ましてやおばさんともなると、そうなってしまうのは納得できます。そういう人が多いことを知っているからです。

  でも男性である上司が一緒になっていじめをするというのは考えもしなかったし、上司は良い人だと思ってたので(今でも良い人だと思っています)、意味が分からずにまじめに業務として対応してしまいました。

 

でも、ボロクソ言われたらそれなりに傷つくし、悲しいし、悩みます。自分のどこがいけないんだろう、どうやったら直せるんだろう、と考えます。

 

ところが・・・

ところが!

それがただ単に新人だからいじめてたなんて理由だったとは!!!

くそおおお私の悩んだ時間を返せええええ!!!!

仕事だと思ったからまじめに悩んだのに!

そんなつまらない理由で人を考えさせるなバカ!!

 

  いじめるなら、最初に

「これは理由なきいじめです」

と言え!!

 

 

仕事だと思っただろおおおお

 

いじめは、仕事の邪魔です。被害者はつまらないことで悩んでしまって、パフォーマンスが下がります。

いじめ自体はたぶん、人の心理から来る現象なので無くなりません。人が集まれば、仲間はずれが出たり、変わっているやつが干されるのは残念ながら自然なことなのです。

 

  仲間はずれをつくらないようにすることが出来る人というのも、知性が必要で、それを全ての人に求めるというのは間違いです。

 

人には色々な人がいます。

みんな能力が違い、考えが違います。

だから、全ての人に、いじめをするな、というのは、無理です。

 

それにしてもそれならそうと、いじめならいじめだと分かっていれば!!こんな問題定義とか、人事部巻き込むとかしなかったのに・・・

人事部巻き込むなんて、私と直属の上司だけでなく、もっと上の上司の時間まで拝借しないといけないじゃないか。

ただでさえみんな忙しいのに・・・こんなアホな部署のいじめに偉い人を付き合わせてしまうなんて・・・

  

  バカか!!

 

  私はバカか!!!

 

  でもいじめだってわからなかったからしょうがなかったんだよおおおお

 

 

 

  いじめは、仕事のじゃまです。 

  やられる方は、ちゃんといじめだと気づきましょう。

  やる方は、ちゃんといじめだと宣言しましょう。

  まじめに取り合ったら、他の人の仕事の邪魔になります。

 

会社でいじめられている人へ

 いじめは、超・・・超超ちょううううぅうぅぅ

くだらないです。

レベルが低いので、私は未だに概念が無くて、いじめられても認識できません。いじめられても、いじめられてるぅ・・・って悩んだことがありません。

だって会社には仕事をしに来ているのであって、仲良しごっこしに来ているわけではないから。

 

誰が私を嫌おうが、いじめようが、

ちょっとそういうの、ほんとめんどくさいです。

 

 いじめる人は暇なんだと思います。

 

そんな暇人に付き合って、いじめられるのって、バカバカしすぎて・・・

ああ。

もうこの記事を書いていることすらバカらしくなってきた・・・

 

だからねえ

会社でいじめられていると思っても、

付き合うな、そんなもん!

働け!!!

 

 

おわり