ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

おすすめ!すぐに収入になる治療家の副業。治療家は予約優先なので在宅ワークが働きやすい

多くの治療家の夢といえば独立開業。多くの患者さんのお役に立てることを信じて、ひたむきに経営努力をする方がたくさんいます。

軌道に乗るまでは副業をされる方がたくさんいます。

治療家に限らず副業を行う社会人はたくさんいますが、その一つとしてブログ収入やライティングという在宅ワークがあります。

今回は治療家の副業におすすめの在宅ワークのお話です。

開業の現状と副業

開業する方にも、入念に準備する方、とりあえずやってみる方と色々な人たちがいます。開業したとたん売れっ子になってしまう天才的な治療家もいるようですが、軌道に乗るまでは大変です。

アルバイトをしながら開業する治療家もいますが、予約を優先させたいので融通のきく仕事をしたいですよね。

f:id:mogemilk:20180301204734j:plain

アルバイトの契約は時間の縛りがあり、時に予約を断らなければいけないこともあります。一方で自宅で出来る副業である在宅ワークは、自分の空いた時間を利用するので予約を優先するのに便利です。

パソコンで出来る仕事であれば場所を選ばず、治療院での待機中にも仕事をすることができます。

  

稼げる副業在宅ワークとは

まとまった金額が稼げる在宅ワークの副業としては、株やFXなどの投資系、ブログアフィリエイトやクララウドソーシングなどのインターネット系があります。

 

FXをやってみた話

きっかけがあってFXに挑戦したことがあります。

私の場合は商材を使ってFX取引を(それも一般的には危ないと言われているやつ^^;)3ヶ月ほど行いました。 

FX

外為証拠金取引。FX会社に預けた「証拠金」を担保に、最大で担保の数百倍の額の外国通貨を売買することができる。円安傾向なら、ドルを買って円に買い戻せば差益が得られるが、逆に円高に振れると、差損が生じる。

FX(エフエックス)とは - コトバンク

 FXは日本円を外国のお金に両替して、その差額で儲けよう、という投資のこと。株に比べて初期投資が少なくて済むので、それこそ1万円くらいから始めました。

1ヶ月に60万円くらいお金を動かしたのですが、最終的な収益は5万円でした^^^^;;;;

表現がアレですがスッたときの心理的ストレスがキツいです。投資はどんなに勝っている人でも絶対に負けることがあります。負けた時は数十万円が一瞬で消えてしまい・・・

精神衛生上よろしくないので二度とやりたくありません^^;;

f:id:mogemilk:20180304110948j:plain

ブログアフィリエイトをやってみた話

 学費を作りたくて始めたのがブログアフィリエイト。

アフィリエイト

広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。

(中略)

アフィリエイトでは、Webサイトやブログ、メールマガジンといった媒体で広告主の商品やサービスに関連した情報を掲載することで、広告収入を得る。

アフィリエイトとは - コトバンク 

上手い人は一ヶ月に数百万円稼ぐとか。 もうこうなってくると副業ではないですね。数百万は無理でも、数万円くらいならいけるんじゃないか?と思って挑戦してみましたが、現実はめちゃくちゃ難しいです。

結局はモノを売る商売なので、営業センスが必要。しかもブログという媒体で行うので文章力やプログラミング(コンピューターの詳しい操作)スキルが必要で、副業でやるには厳しい商売でした^^;

でも文章を書くというのは性に合っていたようで、こちらは諦めずに今も続けています。

 

2年続けていたらアクセスも伸び、お小遣い程度の収入に繋がるようにはなりました。それだけ頑張ったのですが、もうちょっと続けてみようと思っています。

 

ブームの治療家ブロガー。アフィリエイト収入は可能か?

ブロガーとして活動していると、Twitterのつながりで治療家ブロガーの方と関わる機会が増えてきました。みなさん情熱のある熱心な方々ばかり。忙しい治療の合間にブログを書かれているようで、脱帽です。

せっかくブログを書くなら、収入を得たい!

ガツンと稼ぐこともできるアフィリエイト、治療家ブロガーも収入は可能でしょうか?

 

お金がかからない!誰でも始められる、ブログの長所

ブログはノーリスクで言いたいことを発信できる良いツールです。治療家ブロガーは社会に発信するためにブログを書いている方が多いです。

治療院ブログでは、集客や患者さんのために健康知識を発信しています。ブログはお金をかけずに宣伝できます。

 

アメーバブログや、私が使っているはてなブログなどのブログサービスを使えば、プログラミング知識も必要ありません。

ブログの最大の長所である、言いたいことを動的にアップできるというのが非常によいと思っています。

 

しかしアクセスを伸ばすというのは誰がやっても最初は壁にぶつかります。手っ取り早く伸ばす方法は、インターネットで広告会社にお金を払ってやってもらうこと。

でも私はノーリスクにこだわっているので、アクセスアップに全くお金を払っていません。(払ったほうがいいのかもと思うことはあるけれど)

それでも月間4万PV(1ヶ月に4万回見られた)までは自力で達成することができました。

 

本気でやると勝てる気がしない・・・ブログの短所

私はアフィリエイトのために運営してきたので、かなり勉強しました。アフィリエイトも、アクセスアップも、結局はブログのために勉強しないといけませんでした。

 

よく情報商材なんかで「誰でも1ヶ月で10万円稼げる!」みたいなのがあります。アフィリエイトをやってみると、これで儲かる人は副業なんかやらないかもなーと思います^^:

 

インターネットの検索エンジンには専門家を集めたプロのサイトがたくさんあります。個人ブロガーはそのなかで戦っていかないといけません。

頑張っても報われるのはgoogleのみぞ知るところ。本気でやると消耗します^^;

アクセスアップしても必ず収入になるわけではありません。

 

もし副業として収入を得たいのであれば、ブログ運営は相当な時間と労力が必要です。

 

おすすめの副業

鍼灸院や接骨院など、治療家の副業としておすすめなのは、予約優先できる融通のきく仕事です。

トレードやアフィリエイトなど在宅ワークをやってみましたが、どちらもやれば確実に収入になるわけではありませんでした。

 

そこでおすすめなのが、受注ライティングです。

 

仕事をしながらスキルアップ!【サグーワークス】

 

受注ライティングは文章を書く仕事です。

パソコンがあれば治療院でも自宅でも仕事をすることができます。

しかも企業から依頼されて仕事をするので、きちんと終わらせれば確実にお金がもらえます。

 

仕事を選ばなければ在宅ワークのみで生活することも可能です。

内容的には文章の書き起こし、コメント記入などタイピングが出来れば問題ないものがたくさんあります。

f:id:mogemilk:20180222000623j:plain

軽作業の内職のような副業もありますが、パソコンが出来る方なら今すぐにでもお金になる在宅ワークで一番いいのは間違いなくこういったお仕事です。

 

ただデメリットとしては、タイピングが遅い、パソコンが苦手のような人は仕事に時間がかかってしまい効率的ではないかもしれません。

高収入を得たいのなら、やはり時給の高いアルバイトの方がいいでしょうか。

 

まとめ

副業にも色々ありますが、それぞれメリットとデメリットがあります。

鍼灸師の副業としては、治療院でも出来るパソコンでの在宅ワークがおすすめです。

 

開業は多くの鍼灸師の夢です。

好きな鍼灸治療を行い、たくさんの患者さんの役に立ちたいという純粋な気持ちで開業する鍼灸師たち。

それには多くの困難がありますが、その気持ちがある限り、きっといつか売れっ子の治療家になれることと信じています。