ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

臨床医療マッサージ師がおすすめする整体院予約サイト。無料で使えるEPARKからだリフレのおすすめ5つの理由と使い方

辛い肩こりや腰痛にお悩みの方はたくさんいますが、そんなときに利用したいのが整体やマッサージ、鍼灸治療。

無料で使えるEPARKからだリフレでは整体・接骨院・鍼灸治療院のネット予約が可能です。

今回は予約・検索サイトEPARKにからだリフレついて、現場歴7年の現役臨床マッサージ師が解説いたします。

  

 

辛い肩こり・腰痛におすすめ!整体とは

世の中にたくさんある整体、接骨院、治療院ですが、それらの違いがわかる方はそれほど多くないのではないでしょうか。

 

一般的に整体はマッサージやストレッチなどの技術を使って体を癒す術とされています。

 

整体

手や足の力を用いて骨格を矯正し、筋肉や内臓など各部のバランスを整えて、本来の状態に戻すこと。整体術。整体療法。
[補説]整体師は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に定められるものではないため、国家資格は不要。

整体(セイタイ)とは - コトバンク

 

辞書には「矯正」という言葉が使われていますが、矯正の定義は曖昧で、実際に骨や筋肉が徒手により動いているかというのは日本国内では論文が少ない状況です。

 

世界的に有名な矯正技術としてカイロプラクティックがあります。アメリカが本場であるカイロプラクティックは、脊柱(背骨)を手の力で矯正する技術です。

 

ちなみにマッサージ技術にも矯正というものはありますが、医療現場では高齢者や病人を扱い骨折など外傷のリスクが高いことからほとんど使われることはありません。

 

接骨院と整形外科が併設されているような病院では医師が在中しています。医師はレントゲンを撮ることができるので、それを見ながら矯正する先生も日本にいるようです。

 

また整体が必ずしも矯正術を使うかというとそういうわけではありません。単にマッサージを行うような整体院もあります。

 

どんな技術を使っているかというのは、聞いてみないとわからないという現状があり、以前は問題視されていました。

 

www.tenishoku-serapisuto.net

 

f:id:mogemilk:20171127132902j:plain

 整体を予約するときの注意点

整体院はとてもたくさんあります。問題はマッサージ店や治療院、接骨院など似たようなお店がたくさんあり、区別がつかないというところ。

 

整体院は医療施設ではないので保険の適用ができません。

接骨院は保険が使える医療施設です。

 

あまりにひどい場合は保険適用できる病院、接骨院などの受診をおすすめします。

 

肩こりや腰痛でも場合によっては病気や怪我が隠れていることがあります。

 

目安としては

強い痛みがだんだんひどくなっている

じっとしていても痛い

痛みのために動かせない

力が入らない

という場合は一度整形外科病院、または接骨院へ行きましょう。

 

病院に行くほど痛くないという方は、我慢せずに整体院・治療院へかかることをおすすめします。

 

f:id:mogemilk:20180703154255j:plain

症状でも検索できる!検索サイトEPARKからだリフレおすすめの5つの理由

予約には電話が一般的でしたが、時間を問わずいつでも予約・キャンセルができる予約・検索サイトEPARKがおすすめです。

 

EPARKからだリフレは、整体院・接骨院・治療院の総合検索・予約システムです。

 

ウェブメディアのようなトップページには整体や治療技術のコラムが専門家により解説されていたり、栄養士による健康アドバイスやレシピ紹介も載っています。

 

メディア要素も盛り込まれているEPARKからだリフレは、整体院を都道府県別に1回のクリックで調べられるようになっています。また「五十肩」「腰痛」など症状に応じてワード検索もできます。 

 

①整体院はこれでカンタン検索。専門の検索サイト

リラクゼーションサロンにも肩こりや腰痛に悩んでいらっしゃるお客様が多いですが、リラクゼーションセラピストはそういった症状に知識がないという現状があります。

 

専門の技術を習得した先生がいる整体院や治療院が肩こりや腰痛の方におすすめです。

 

リラクゼーションと整体院の違いも世間的には曖昧で、普通に調べていたのでは自分に合ったよいお店を調べることができません。

EPARKからだリフレでは整体院・治療院のみ取り扱っているので症状に合わせて確実に検索することができます。 

 

②いつでもどこでもオンライン予約ができる検索サイト

整体院を予約するときに一般的なのは電話予約ですが、繁盛店では予約が埋まっていてなかなか予約をとれないということも多数あります。

 

EPARKからだリフレでは予約表をオンラインでいつでも見ることができます。お客側が予約状況を確認できるので予約も予約キャンセルもスムーズです。そのままウェブ予約したり、電話予約ももちろんできます。

 

外傷治療の専門施設である接骨院は予約自体を行なっていないことが多いです。ぎっくり腰などを疑う患者さんが予約がとれないために待たされることも多数あります。

EPARKからだリフレは接骨院の取り扱いもあり、オンライン予約のできる接骨院を調べることができるのも、他の予約サイトにはない長所です。

 

③お客様主体!症状で検索できる

一般の方は肩こりや腰痛があってもどこで治療を受けられるかわからなくて困ってしまうということがあります。

 

整体治療院専門、検索予約サイトのEPARKからだリフレでは症状でワード検索ができます。

 

「肩こり」「腰痛」「ダイエット」「便秘」など自分の悩みのワードを入れることで、自分に合った整体院・治療院を検索できる無料システムです。

便利なのは「キッズスペース」「駐車場」などを調べられるのは主婦の方に便利ですね。

整体院・接骨院でよくあるのがクレジットカードが使えないということ。基本的にはこういったことは聞かないと教えてもらえません。

予約のときに調べられるEPARKからだリフレは主婦やカード払いの方にもおすすめです。

 

④女性も安心、整体師の顔が見える

整体院・治療院は外観からどんなお店なのか、どんな先生がいるのかが分かりません。女性の方は体を触られる以上不安もあります。

 

検索サイトEPARKからだリフレは整体院・治療院の先生の写真が載っています。先生のプロフィールも詳しく書いてあるので、どんな先生か予約の前に知ることができます。

 

私は女性ですが、長く色々な整体院・治療院に行っていると、なかには来院してから「やっぱり嫌だな」ということがたまにあります。自分の主観的なことなので悪いと思って言えず、そのまま受けてしまっていました。先生に申し訳ない^^;

 

そんな申し訳ない気分をなくすためにも、予約の前に先生を見ておけるEPARKからだリフレは予約サイトとして非常におすすめです(笑)

 

⑤分からなければ読めば確実。ページがとにかく詳しい

整体院・治療院のホームページは個別で作ってあります。デザインがバラバラで比較がしにくいです。とても詳しいお店もあれば、質素なものもあり、内容もまちまちです。

 

検索サイトEPARKからだリフレは一つのサイトで数千の整体院・治療院のページが統一してありとても見やすいです。

先生によるコメントや治療院の内容紹介も非常に詳しく書いてあります。

 

初めて来院する場合は知らないお店に行くので不安ということが多いですが、EPARKからだリフレは説明が詳しいのでよく調べてから予約することができます。

 

整体院・治療院を恐いと思う人が気にしているのが事故です。実際は事故報告はとても少数なのですが、事故を恐れてなかなか利用できないという人も多数います。

 

整体の事故はゼロではありませんがごく少数です。

それも事故が起きる場合はほとんどのケースで技術者がお客が嫌がるようなことをしています。通常ではあり得ません。

整体院の紹介をよく読めばそういった不安を取り除くことができます。

 

f:id:mogemilk:20180223190820j:plain

メディアとしてもおすすめ!役立つ知識が読める検索サイト

整体検索サイトEPARKからだリフレはメディアとしても読み応えのあるボリュームです。トップページには様々なインタビュー記事やコラムが掲載されています。

 

整体院・治療院がよく分からない!それって何?

という人でも、EPARKからだリフレの記事には各種治療の解説があり、調べてから予約することができます。

 

 

私は臨床マッサージ師ですが、鍼灸師という国家資格も持っています。

鍼灸治療は女性の体調不良に非常に効果があるので、ぜひ一度受けていただきたいと思っています。日本ではそれほど普及率が高くないので、師会でもみんなで頭を抱えているところです(笑)

 

EPARKからだリフレのトップページに鍼灸治療についてインタビューが掲載されていましたので、非常に嬉しく思っています。

多くの方に読んでいただき、鍼灸治療を受けていただければと期待しています。

 

 

料理について栄養士の先生からの記事もあるので非常に面白い内容です。症状に応じたレシピが公開されています。EPARKからだリフレは自宅ケアでも有効に使えるメディア・検索サイトです。

 

 

辛い肩こりや腰痛はいつまでも我慢できるものではありません。忙しいときにこそこういった予約サイトを利用しましょう。

予約状況がわかるEPARKなら、予約できないことも少なく、都合が悪くなった時には予約のキャンセルも簡単にできます。

 

どちら様も、お大事になさって下さい。