ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

ひとセラは、手に職つけたい人、つけた人の総合情報ブログ。

健康情報どうしてる?本当に効果を得るには専門家による記事を読もう。健康・美容メディア「ケアクル」

健康に関する知識はインターネットなどのメディアにあふれています。健康食品やサプリメントなど、本当に効果があるものを判別するのはとても難しいです。

多くのメディアの中で効果のある正しい記事は、やはり専門家が書いています。

今回は一般の方でも読みやすい、正しい健康メディアを紹介します。

 

f:id:mogemilk:20180504194950j:plain

 

効果のある健康法

健康のために意識的に何かをしている方は非常に多いですね。生活習慣病や美容のためにダイエットをしたり、食品添加物に気をつけたりすることは効果的です。

メディアでは新しい情報がすぐに発信されるので、健康のために色々なサイトから勉強している方は多いのではないでしょうか。

 

しかしウェブライターとしてメディアに接していると、中には質の悪い情報もたくさんあります。

特にダイエットに関するものは、誤った情報が非常に多く出回っていて、医学の専門家として改善すべきであると感じます。

 

ダイエットブームの効果と副作用。痩せる薬は実在した!

ダイエットにはブームがあります。私が子供のころは、「りんごダイエット」「朝バナナダイエット」「痩せるせっけん」など、面白いダイエット法がたくさんありました。

 

なにかと起きる、ダイエットブーム。本当に効果があるのでしょうか。

 

何かを飲んだり食べるだけで痩せたら良いですよね。

実際に肥満人口の高いアメリカでは、「痩せる薬」が市販されています。効果のありそうな感じがしますが、副作用として健康への悪影響が出てしまいました。

 

 

ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く

 

痩せる薬の正体は、甲状腺ホルモンの一種。人間の喉には甲状腺という小さな内臓が入っています。ここから代謝を促すようなホルモンが出ているのですが、これを人工的に作ったものが痩せる薬の正体です。

痩せる効果がありそうなのですが、実際はガンができてしまったり、心臓に悪かったりと、かなり健康に悪い影響が出てしまいます。

 

「痩せる薬」といわれて覚せい剤が売られることがあるそうですが、覚せい剤も副作用が激しすぎるので禁止されています。

 

そんなにうまい話は無いということですね・・・^^;

 

健康法で健康でなくなる?

近年では「グルテンフリーダイエット」というものが流行しました。

グルテンは、小麦などに含まれる糖質の一種です。まれにグルテンに対してアレルギーがある方がいます。

テニスプレーヤーのジョコビッチ選手がグルテンアレルギーを持っていて、グルテンを控えたところ成績が上がりました。これによってグルテンフリー食(グルテンを含まない食品)が世界中で有名になり、グルテンフリーダイエットが登場しました。

しかしあくまでもグルテンフリー食はグルテンアレルギーの方がやるべきもの。

 

アメリカ、ハーバード大学の研究によると、グルテンアレルギーの無い普通の人がグルテンフリーダイエットをすると、健康に悪影響を及ぼす可能性が示唆されました。

 

メディアによる健康ブーム、ダイエットブームにはお金もうけの背景があります。効果の宣伝をしてたくさん利益を上げようとしているので、なかには意味のないものや、健康に悪いものも紛れ込んでいるのです。

f:id:mogemilk:20180306164215j:plain

 

効果を出すには正確な情報を。専門家の知識が重要!

ダイエットに限らず、本当に効果のある健康や美容の情報を得るには、正しい知識のあるメディアを読まないといけません。

ダイエット、美容、健康、各方面で専門家が書いているメディアのひとつが、ケアクルです。

 

media.carecle.com

 

医師だけでない!専門家が集うケアクル

健康に関する専門的なメディアは、テーマが絞られていて、医師が監修していることが多くなります。医師は社会的な信用が高く、安心できますね。

ケアクルでは医師だけでなく、鍼灸師など他の専門家も多く執筆・監修しています。

あまり知られていませんが、医療職にもそれぞれ専門があります。多くの医療者が執筆することで、より幅広い正確な知識を読者に届けています。

 

私も書かせて頂きました

ちなみにですが、私も先日書かせていただきました。

 

media.carecle.com

 

正直ちょっと恥ずかしいのですが、プロフィールも載せていただきました(笑)

アロマテラピーがお好きな方のお役に立てれば光栄です。

 

 

 

ちまたに出回る健康法は、健康に悪影響を及ぼす可能性があるものがあります。健康のために本当の効果を得るには、専門家による正しい知識を身につけましょう。

ケアクルは正しい情報発信メディアです。一般の方も読みやすい内容になっています。効果のある健康法に、ぜひご活用ください。