ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

治療家がブログ運営をするときに知っておきたいことまとめ。初心者ブロガーにおすすめのブログサービスと参考サイト

鍼灸マッサージ業界でブログ運営を2年やっています。

治療家でブログ運営をされている方は多いですが、本気でアクセスアップを目指すとなるとそれなりに知っておかなければいけないことがあります。

今回は私がブログ運営をしていくなかでやってきたことを紹介します。

 

目次

 

f:id:mogemilk:20180926170645j:plain

これさえあればできる!ブログ運営に準備するもの

ブログを開設するにあたり必要なものをまとめます。

 

心意気

治療とブログ運営は全く違う仕事です。治療のベテランだったとしてもやったことがなければブログは素人です。

ブログは他のプロが作ったサイトと競争していくので、かなりの努力と覚悟が必要となります。始めること自体は簡単ですが、続けることがとても難しく、長く続かない人がほとんどです。

 

ブログを開設する!これを続けていく!これを何かにつなげていく!という覚悟がないと、続きません。

 

メモ・筆記用具

ブログは更新頻度も重要です。コンスタントに更新していくことでテクニックが上がり、結果的にアクセス数がアップします。

何を書くかネタが思いつかない日もあります。

思いついたアイディアをいつでも記録しておけるように、メモや筆記用具は必ず持ち歩いています。

どんなことでも思いついたらメモを取る習慣があると、更新頻度に困ることが少なくなります。

 

メモを取る際に重要なのが、必ずアナログであることです。

最近ではスマホのメモ機能やタブレットのペンタブを使ってメモを取る方、授業で黒板の写真を撮る学生が増えています。

しかし脳の機能を考えると、アナログで紙に書くメモの方が記憶に残り理解が深くなるという研究があります。

 

手書きかノートPCか? パフォーマンスの高い「メモの取り方」を調査した結果|WIRED.jp

 

ネタに困らないようにメモを取る。メモは手書きにする。重要です。

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200

ちなみに私はメモも大と小の2サイズを使っています。

大は普通のノートで、構想をまとめるときに雑に書いたり、文章にしたり、付箋をつけたりしています。

小は手のひらサイズのメモで、交流会で他の先生の話を聞いているときにメモをしたいときなどに使ってます。

 

パソコン

ブログはパソコンから更新します。

スマホでも更新できますが、スマホの操作はやりにくく高度なことができません。

準備した方がいいものは持ち運びに便利なノートパソコンです。

私はMacBook Airを使っています。

軽くて運びやすいものがいいでしょう。

 

ちなみにキーボード付きタブレットも持っていますが、ブログにはウェブプログラミングが必要なことがあります。

このプログラム操作がタブレットではやりにくい(というか、できない)のでパソコン推奨です。

アップル 13.3インチ MacBook Air(1.8GHz Dual Core i5 / 8GB / 128GB) MQD32J/A

無線Wi-Fiルーター

ノートパソコンがアクセスできるWi-Fiルーターがあると便利です。

私はスマホ、パソコン(タブレットの時もある)、Wi-Fiルーターを常に持ち歩いています。Wi-Fiルーターは速度制限のないものがおすすめです。

自宅でしかブログを書かない、治療院でしか書かないなど使う場所が決まっている方は必要ないかもしれません。

あると便利なアイテムです。 

無線Wi-Fiルーターのメリットは、場所を選ばないということです。もちろん電波の通じないところもありますが、一つ持っておけば自宅でも職場でも使うことができます。

私は家にインターネットを引いていません。これ一つで過ごしています。

 

ブログを開設するにはどのサービスを使ったらいい?オススメのブログサービス

ブログはイチから全部自分で作り上げる人と、ブログサービスを使って記事を書くだけの人がいます。

ブログの見た目はコンピュータープログラムから構成されています。画面のどの位置に何を配置するか、文字の書体や大きさなど、見た目の全てはコンピューター専用の言葉で記述されています。

この操作をウェブプログラミングと言いますが、特殊な知識が必要です。

f:id:mogemilk:20180422111456j:plain

ブログでもこれが必要ですが、一般人はウェブプログラミングができません。

そこでブログサービスがあります。

ブログサービスは、あらかじめ見た目の構成が作られており、ユーザーは文字を書くだけの簡単な操作で済みます。

 

治療家ブロガーも操作が簡単なブログサービス推奨です。

 

ブログサービスを比較したサイトです。

ferret-plus.com

 

おすすめは「はてなブログPro」

どの程度本気でやるかによってもサービスの選び方は変わりますが、私は「はてなブログPro」をおすすめします。

 

はてなブログProは有料のブログサービスです。

hatenablog.com

 

ブログなどすべてのインターネットページにはURLがあります。

アフィリエイトやグーグルアドセンスの広告を載せていく場合、このURLをオリジナルのものにする必要があります。

URLの最後にはドメインという終わりの言葉が入りますが、はてなブログProはこのドメインを変えることができます。

blog.hatenablog.com

 

また見た目の操作であるウェブプログラミングもできるため、オリジナリティの高いブログを作ることができます。

wonderland02.com

 

はてなブログの最大のメリットは、初心者ブロガーへ向けたハウツーブログが非常に多いです。

はてなブロガーさんはレベルの高い方が多いので、ドメインや書き方、ネタの作り方、デザイン変更のやり方などの開設したブログが豊富です。

困ったときに簡単に答えを見つけることができます。

 

ブログの一般常識を知ろう!初心者向けのガイドサイト

ブログは見た目を操作してオリジナリティを出したり、広告をクリックしてもらうために配置をデザインしたりします。

ブログには特殊な専門用語が多いので、言葉を知ることも大切です。

やっているうちにわかっていくものですが、参考になるサイトをまとめます。

 

ネタ集め

yossense.com

私はあまりネタに困ったことがありません。理由は読書をしているからです。

ブログは「書かなければ!」と思うのでネタについて考えようとしてしまいがちです。しかし「書く」というアウトプット作業は、インプットがないとできません。

読書したり、他のブログを読んだり、何かを調べているうちに、書きたいことが見つかります。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

PVアップ

manablog.org

PVとはページビューのことで、単純な見られた回数です。ブログを書く以上、見てもらわないと面白くありません。たくさん見られるためには対策が必要です。

ブログを開設したばかりの時は1日のPVが3とか7とか一桁なのが一般的です;;

続けているうちにチャンスが巡ってきて急に増えることがあります。(急に増えることを「バズった」と言います)

私も最初は一桁でしたが、いまでは1日にだいたい1,000回以上見られています。

 

アクセス解析

wacul-ai.com

アクセス解析とは、ブログをどんな人が読んでいるか、どの時間帯に一番読まれているか分析することです。

はてなブログにもアクセス解析がありますが、PVしか見ることができないので詳細な分析ができません。

一般的によく使われているのはグーグルアナリティクスという無料サービスです。

  

SEO

ferret-plus.com

SEOとは、ざっくり言うと検索ワードのことです。

ネットで検索するとき、検索窓に「ネット 検索」などとスペースで区切った言葉を入れて検索ボタンをクリックします。この言葉が入っているサイトは、それだけたくさんの人に見てもらえることになります。

たくさんの人に見てもらえるために、検索ワードを選んで対策することを、SEO対策と言います。

ブログでは、アクセスを増やすために重要です。

 

HTML

www.sejuku.net

HTMLとは、文章のプログラムのことです。

ウェブサイトの文章は、文字に字体があったり、大きさがあったり、色があったりします。これらの文章の見た目は、コンピューターの中ではHTMLという言語で書かれています。HTMLが文章の見た目に反映して、私たちが読める形になっています。

知らなくてもブログ運営はできますが、細かい変更に必要です。

 

CSS

udemy.benesse.co.jp

CSSとは、ウェブサイトの画像やレイアウトなど、見た目のプログラムのことです。

ウェブサイトのデザインの見た目は、CSSという言語で書かれています。

ブログではこちらの方が重要です。オリジナリティのあるブログを作るためにはCSSがどうしても必要です。

私は素人なので、コピペでレイアウト変更をしました。「CSSを書け」と言われても、いまだに全くできません^^;

 

アフィリエイト

beginner.koyuki-afiri.com

アフィリエイトは広告収入のことです。このブログでも文中に広告が挿入されています。誰かがこの広告をクリックして、商品を買うと、私に広告収入が入る仕組みです。

単価の高い広告があるので上手い人では一ヶ月に数百万と稼ぐことがあります。しかし普通の人がやるのはかなり難しいです。

 

グーグルアドセンス

dekiru.net

グーグルアドセンスはグーグルによる広告のことです。このブログでもスマホは上下、PCは本文の上下や右側に配置されています。

グーグルアドセンスはクリックされるだけで収入が入ります。アフィリエイトに比べて収入になりやすいですが、単価が安いです。また審査があるので誰でもできるわけではありません。私は審査に合格せず、アドセンスを導入するのに1年以上かかりました。

 

叩かれた時の対策

www.hyok1115.com

ブログを長く運営していると、書き方のコツを掴んできて見られる記事が書けるようになります。このときに免れないのが「自分のことが嫌いな人に見つかってしまう」ことです。

ネットの中には誹謗中傷してくる人がいます。精神衛生を守るためには、喧嘩しないで平和にやり過ごすことが必要です。

 

続けるだけ?ブログ運営のポイント

ブログ運営にはレベルによって気をつけた方がいい重要なポイントがあります。

レベルはPVの数です。1万PVまでは初心者、1万〜10万PVは中級者、10万PV以上は上級者です。

 

まずは書くこと!続けること!初心者ブロガーに重要なこと

ブログを始めるといくつかの壁にぶち当たることがあります。

ネタがない、見られない、続かない・・・など初心者がやめていく理由はこれらの壁が原因です。

私は運よく初めて3ヶ月で月間200PVくらいをキープできるようになりました。

しかし天才の中には初めて3ヶ月で10万を超えてしまう人もいます。基本的にそういう人たちは天才なので、自分と比べてはいけません。

PVの伸び方は人それぞれです。

大事なことは、見られてなくても、何を書いたらいいかわからなくても、とりあえず書き続けることです。

 

そして分からない事があったらその都度調べます。

もっと多くの壁にぶち当たった先人はたくさんいますので、彼らの知恵を借りましょう。

その都度調べていくことをやらない初心者は多いようです。分からない事があったら、必ず調べる。これを繰り返していくうちに上達します。

f:id:mogemilk:20180422104440j:plain

初心者に特に気をつけて欲しいのは、ネットのマナーです。

ネットは匿名性が高いので自分の思ったことを書けてしまいます。しかしネットも社会の一部ですから、現実世界と同じマナーがあります。

ネットに特別なマナーがあるとは私は思いません。現実世界と全く同じです。

人に言ってはいけないことは言わない、知らない人には敬語を使う、挨拶をする、いきなり馴々しくしない。

これを知らない人は多いので、ネットでは炎上などトラブルが見られます。

 

特殊なマナーがあると感じるのはTwitterです。

Twitterは全く知らない人にコメントを残せますが、嫌がる人が多いようです。特に有名ブロガーさんはいろんな変な人に絡まれているので嫌がります。有名ブロガーさんのツイートにコメントしただけで周りの信者が嫌がることもあるようです。

フォローして、リツイートやいいねをして、基本的にはコメントはしないようにします。

Twitterは個人的にマナーが厳しくて面倒だと思っています・・・。私はブロガー同士の絡みはあんまりなさそうです^^;

 

ブログ以外の悩みが出てくる?中級者のぶつかる壁

1万PVを超えると読者から反応が帰ってくるようになります。良い反応が大多数で、非常にやりがいを感じますが、ときには叩かれることもあります。

コメントやSNSで叩かれることがあります。叩かれると素直に怒って反論する人もいますが、私は叩かれたら謝るか、無視するのが平和的でよいと思います。

ネットは特殊な環境なので、誹謗中傷する人に見つかると厄介です。間違ったことをしていないと考えていても、叩かれたら落ち込みます。

できるだけ見ない、気にしないようにしていくしかありません。

これも避けては通れない壁です。

 

やるからにはここを目指せ!上級者の世界

私はまだ中級者なのでそれ以上の世界はよく知りません。

しかし上級者は知名度が上がってくるのでトラブルに巻き込まれることがあるようです。

上級者になるとブログ運営のセミナーを開いたり、情報商材を売ったりすることができます。育てる立場になるということですね。

現実世界とネットの世界の境界が曖昧になってくると、ネットのおかしな人が現実世界にやって来たりすることがあるそう。

ネットでおかしな人に見つかる可能性もぐっと上がるので、やり方によっては苦労が伴うようです。

 

 

中級者以降は変な人に絡まれるというブログ運営と違う悩みが出て来ます。

トラブル回避性能を鍛えるしかありません。厳しい世界です・・・。

 

人間的に成長できる!ブログ運営は続けることが大切 

ブログ運営はとても頭を使います。考え、改善し、失敗し、また考え・・・

そのため初心者の大多数が1年経たずして辞めていくそうです。ただし続ければ、チャンスがあります。続けているうちに自然にPVが伸びるようになるものです。

私はなんとか2年続けることができました。

これは結構誇りに思っています。

あんまり頑張ると続けにくくなるので、ゆるくやっていますが・・・

いつかは数十万PV規模になれるように、切磋琢磨していきます。

皆さんもどうか頑張ってください。

 

どちら様も、お大事に。