ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

バカにされているのかな?と思ったときの対処法。人をバカにする人の方がバカという前提が必要

まれに「バカにしているのか?」と言われることがあります。言われなくても、そう思っているのかなあと感じる。

そんなつもりはさらさらないのですが、そう見えるということは私の発言が不適切なのだと思います。

人をバカにする人間に見られる私が考える、バカにされているのかな?と思ったときの対処法です。

f:id:mogemilk:20180925170115j:plain

友人と食事をしていたら相手に嫌な思いをさせてしまった

先日友人と三人で食事をしました。

私は相手によってはよく話す方なので、友人二人が私の話をウンウンと言って聞いてくれていました。

その途中でふと

「なんで自分と私たち(友人二人)を分けるの?」

と言われました。

三人で話しているときに、自分と自分以外を説明するにはそうなってしまうと説明すると一度は納得したように見えました。

 

おそらく彼女は私が「自分は頭がいいけどお前らはバカだよね」と思っているように感じたのだと思います。

 

あとで考えてみたら、彼女の相談に対して私は完全にイランことを言っていました。それで嫌な思いをさせてしまったのだと思います。

親しき仲にも礼儀あり、浅はかな発言をしました。

f:id:mogemilk:20180316105841j:plain
私はたまに人に頭がいいと言われることがあります。色んな発想をするのでありがたいことにそう言ってもらえるようです。

しかし算数は大の苦手だし、勉強はそれほど優秀というわけではない。ものすごく人並みです。

在学中に一度、1番になってやる!と思ってすごい勉強したことがありました。

でも元々のスペックがそれほど高くないので、どれだけ頑張っても平均よりちょっと上、くらいでした。

勉強に関しては本当に努力しました。分析を繰り返して自分は記憶力が弱点であることを知ったし、数的感覚や空間把握能力も全くないことがわかりました。

しかし考えたり分析したり、発想することは得意です。

あまり勉強の役には立たないのでがっかりしたけど・・・。

f:id:mogemilk:20180329100922j:plain

私の友人は成績優秀な方や開業している立派な人が多いので、いつまでも会社員をやろうと思っている私はただただ羨ましい限りです。

 

少なくとも私は自分のことを頭がいいとは思っていません。

弁護になってしまいますが、人をバカにしているように見える人で、社会に出ている人というのは、きっと私と同じように、自分は特別だとかは思っていないと考えています。

 

他人をバカにすることはいけないことというのはみんな分かっている

人をバカにする人はいい人ではありません。失礼ですよね。

そんなことはみんな分かっています。

多くの人が人をバカにすることはいけないことだということを知っています。だから基本的に、常識のある人は他人をバカにするようなことをしません。

ただし例外的に、本当に人をバカにする人はいると思います。あまり会ったことがないのですが。

私はバカにされているのかな?と感じたら、まあ確かになあ・・・と納得してしまいます。

 

バカにされる人へ。人をバカにする人はバカということを分かって欲しい

私は余計なことを言ってバカにされていると感じられてしまうことがあります。

明らかに私が悪いんです。それは改善しようと思っています・・・。ゴメンなさい。

 

でも自己弁護的にお伝えしたいのが・・・

人をバカにする人はバカなんだということを分かって欲しい・・・・。

 

私は本当に頭がよくないので、アホなことを言ってしまうんです。

それは能力的な問題なので、努力してはいるんですが、完璧にはなれないんです。

 

ものすごく素直な人は、私のアホな意見を素直に受け入れて?バカにされていると思ってしまうのかなーって考えています。

素直さっていうのは結構付き合いが長くないと理解できないものです。少なくとも私は相手がどのくらい自分の意見を聞き入れているかは、本当によく分かりません。

ただ相づちする人もいれば、反論をぶつけてくる人もいます。

反論の人は分かりやすいのですが、日本人は相手に合わせようとする優しさを持っている人が多いので、私には難しすぎてよく分かりません。

f:id:mogemilk:20180304215302j:plain

日本人のコミュニケーションは本当に高度だと思います。

私が「こう思うんだ!」と言うと、「そうだねー」って大体の人は言ってくれるのですが、明らかにそう思ってないときにも「そうだねー」って言うので、私には理解できないんです。

私は「こう思うんだ!」と言われたとき、そう思ったら結構大げさに「そうだねえええ」って言うし、そう思ってないときは「ふーん」って感じになるので分かりやすいと思うのですが・・・。

だからよくいじめられるのかな?^^;

 

バカにしているようにみられる人へ。思っていることは言わない方が得策

私のようにバカにしているように見られてしまう人は、思っていることを言い過ぎなのだと思います。

自分が考えたことは自分の意見であって、それが正しいとか間違っているとかは人によって違いますよね。

自分と他人は分けて考えてないとおかしくなってしまいます。

でも日本人は相手と同じであろうとする精神があるので、思っていることを話すと嫌われることが結構あります。

結構・・・すごくあります。

f:id:mogemilk:20180304110948j:plain

なので自分の意見を言うのは、やらなきゃいけないとき以外はやめた方が得策です。

基本的に「そうだねー」「なるほどねー」と言う無難な受け答えをして「どう思う?」と問われても、「うーん、どうだろうなあ・・・」と濁す方が安全を保てます。

 

意見を言わなければいけないときは、日本には滅多にないようですが・・・

自分が「言わなければいけない!」と思ったとき以外は、言わない方がよさそうです。

 

私は今まで、友人には思っていることを言わないと失礼に当たると思っていたのですが

友人も家族も恋人も、思っていることは言わない方がいい気がします。

言っても、ほんのちょっとさわりだけにした方がいいと思います。

相手の言っていることに同調する、これが一番平和な日本での生きる方法です。

 

外国では通用しません。

f:id:mogemilk:20180221234933j:plain

個人的には思っている本当のことを言わない方が、人をバカにしていると感じるのですが・・・。

 

どうなんでしょうね。

 

ああ、生きづらい日本社会。

しかし何事も訓練です。

コミュニケーションも訓練することで馴染めます。

頑張れ社会の外れもの!私も頑張ります!