ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

マッサージ師の血圧計は何がいい?手首式デジタルか聴診器アナログ、どちらがいいか考える

訪問マッサージ師はバイタルチェックする人もいる。

義務はないようで施設側あるいは主治医の指示があれば行うようだ。

会社や施術者によっては全ての患者に行うということもある。

ちなみに私は指示がある場合と緊急時のみだ。

様子がおかしい場合は中止と救急の必要があるかという判断のためにバイタルチェックをする、かもしれない。

幸い私は病院の外で急変に遭遇したことがない。

これから出逢うかもしれないので心している。

 

さて、バイタルチェックの際に使う血圧計はどんなものがいいだろうか。

今時は病院の中でも外でも手首式デジタル血圧計を使うのが一般的だ。

装着がスムーズで計測も早い。

手首に装着するので服を脱がせたり袖をめくりあげたりする必要もない。

繊細な患者の場合は衣服の操作に怯えることもあるので安心だ。

 

私の会社支給の血圧計も、手首式デジタルだった。

しかし私はアナログ血圧計も買ってしまった。

リットマン聴診器といっしょに…。

結構高かった。

三恵 アネロイド式血圧計 綿製カフ 【日本製】

リットマン 聴診器 クラシックIII 5871(ラズベリー/スモークフィニッシュ)

聴診器なんて色々調べて有名ブランドのリットマンのそこそこいいやつを買ってしまった。

 

使わないのに…。

 

おそらくアナログは全く使わないと思うのだが循環器内科育ちの私は手元に置いておきたい衝動に駆られて持っている。

いつも診療バッグに入っている。

 

私は以前、循環器内科の病棟で働いていた。

そこでは血圧計がアナログだった。

消化器内科はデジタルだったので、何故ですか?と看護師さんに聞くと…

心臓を診るのなら不整脈も察知できるから聴診器とアナログで計った方が良い

と言っていた。

後に別の病院の看護師さんに「そんなわけでアナログのがいいのかと思って買いました」と言ったら

え…うち循内もデジタルだけど…^^;

今時どこもデジタルだよ(^^;;

と言われた。

 

アナログだったのは私の病院だからだったようだ。

その後、別の病院のリハ室で働いていた時

向かい側が外来診察室だったのだが、血圧計はアナログだった。

病棟はデジタルなのに。

うーん…分からん。

まあたぶん雰囲気とか意気込みとかカッコよさ的なところでアナログを使っているんだと思う。

 

だから

まあ

マッサージ師がアナログ血圧計を持っているのは大いに良いと思う。

 

ただし

アナログは上腕で計測するので衣服操作がありかなり面倒だ。

しかも計るのに時間がかかる。

あと練習したり経験を積まないと高齢者の音は聞き取れない場合も多い。

だからデジタル血圧計を使うのが一番無難だ。

 

私は練習している…笑

 

 

マッサージ師のバイタルチェックであまりやらないものにSAT(動脈血酸素濃度)がある。

dretec(ドリテック) パルスオキシメーター 酸素濃度計 【見やすい反転液晶】 医療用 看護 家庭用 介護 国内検査済 OX-101WTDI (ホワイト) 専用ポーチ付き

マッサージ師友達は会社のパルスオキシメータが足りないので自前で買ったと言っていた。

つかうの?と聞いたら、呼吸器疾患のある患者が意外と多くて気になるのだと言う。

液晶モニターがきれいなやつは、脈拍がグラフ表示されたりするので便利だ。

 

人によってはSATも計測するらしい。

 

 

しかし…

個人的にはマッサージ師のバイタルチェックは儀式的な意味しかないと思う。

バイタル管理されている患者はそんなに状態が良くないので訪問看護を入れている。

看護部と連絡を取っているマッサージ会社なら大いに意味があるが、まあたぶんあんまりない。

マッサージは訪問医療とは微妙に違う。

マッサージはマッサージだ。

マッサージ師がバイタルチェックしたとして、もしも血圧の変動やらSAT低下を発見したとして…

まあ正直何もできない。

他の症状を訪ねてヤバそうだったら救急車を呼ぶくらいしか出来ない。

あとはせいぜい次の診療はいつですか?とか聞くしか…ないかなあ。

私はマッサージ師のバイタルチェックは儀式だと思う。

自分の安心のためでしかない。

 

 

こういう医療者間のコミュニケーションは文化的にないのでどうしようもない。

医師看護師が仕事してくれているから私はマッサージしよう、くらいのことしかできないのだ。

バイタル異常を見つけたとして、現実的にそれだけでは何もできない。

 

血圧を計るのもそんな意味あいしかないので、極論的にはデジタルだろうがアナログだろうがどうでもいい。

やりやすい方、自分が安心できる方を選ぶべきだ。

 

まあアナログ血圧計は使わないので購入はおすすめしません。

お医者さんゴッコするのに自宅で使うくらいしか、使い道ないかな^^;