ひとりのセラピストのひとりごと

ひとりのセラピストのひとりごと

手に職つけた、ひとりのセラピストのブログ。意識低い系。

サイクリングしていたらハッピーな写真を撮ったのでアップします。ついでに自転車ダイエットとエネルギーの話

趣味でクロスバイクに乗っている。

ガチのサイクリストではないのでスタイルはふつうのスポーツウェアで、多くても数十キロしか走らない。

最近はあんまり追い込まないでダラダラと走って、良い椅子(ベンチ)があったら座ってひたすらぼーっとするのが好きだ。

川沿いは鳥がたくさんいるのもいい。なぜか仲間意識がわく。

鳥の生き方は素晴らしいと思う。

私は人間の生を受ける前は鳥だったのかもしれない。

 

走っていたらご機嫌な写真が撮れたのでアップします。

 

 

やけに綺麗なコスモス畑があった。

f:id:mogemilk:20181117213541j:image

これはあいほんの待ち受けにしちゃった。

 

f:id:mogemilk:20181117213526j:image

 

 

f:id:mogemilk:20181117213623j:image

 

 

f:id:mogemilk:20181117213635j:image

すごい手がこんでいて本当に綺麗だった。

よく手入れされていた。

こういうどうでもいい空き地のお花って、誰が世話しているんだろう。

 

 

秋の土手は草刈りしてあるけど、イネ科の植物がニョキニョキ生えていて、大人の背の丈くらいの草むらが多い。

一角だけ刈ったばかりでなかなかのフサフサ加減な場所があった。

f:id:mogemilk:20181117213813j:image

手袋とサングラスをポイして大の字でごろん。

こういうのが気持ちいいんだけどあんまりみんなやってないよね。

道端で寝るのは勇気がいるのだろうか。

車道のむこうはフリスビーサークルが練習していた。

女子大生かわゆすだった。

 

 

今は大体こんな感じでイネ科パラダイスになっている。

1キロ以上、一つの種の雑草に支配された土地があった。

ナウシカの黄金の草原を思い出す。

f:id:mogemilk:20181117214058j:image

ランランララランランラン

ランランラララ…

 

 

調べたらセイバンモロコシという雑草だそうです。

f:id:mogemilk:20181117214240j:image

モロコシとかいう名前でなんか食えそうだけど、とっても体に悪いシアン化水素とかが含まれているので有害なんだそう。

牧草に使えないのに繁殖力が強いので厄介な植物らしい。

へー。

 

 

秋で良い気候の中…

ダラダラと一日かけて52キロ程走った。

休み休み走ったんだけど久しぶりのロングライドで(私にしてはロングです)足がヘロヘロになってしまった。

 

大体1000キロカロリーくらい消費したぽい。

 

いつも思うんだけど、ダイエットの人ってなんでスポーツ自転車買わないんだろうね?

負荷が弱くて楽なのに、カロリー大量消費するからすごくいいと思うんだけど…。

 

まあ尋常じゃなく腹が減るから食べちゃうけどさ…

 

今日は帰りに日高屋の唐揚げ定食を食べたんだけど、食後3時間でもう空腹になった。

自転車恐るべし…。

 

 

 

ちなみに以前、ハンガーノック(カロリー大量消費のための低血糖)したことがある。

 

60キロ走った時だった。

60キロぽっちでハンガーノック起きねえよとナメていたけど、帰ってきて倒れた。

それ以来、自転車で走る前の晩は白米を1合くらい食べるようにしている。

一晩置くのは、白米がグリコーゲン(人体が使える形のエネルギーの貯蓄型分子)に変換されるのに時間がかかるため。

朝ごはんだと間に合わない。

 

 

走るために食う日が来ると思わなかったが、水泳選手は食事だけではカロリーが足りずひとつ1000キロカロリーの栄養ドリンクを飲むというのだから

有酸素運動はハードワークなんだなあ。

そこまで詰めなくてもカロリー足りなくなるので

ダイエットの人はスポーツ用の自転車やったらいいと思う。水泳より楽。走るより楽。一番楽。

 

 

 

なんか最後エネルギーの話になっちゃったけど。

エンジョイ

オータム

てことで。

 

 

追記

自転車ダイエットは太るという研究があるらしいです。

clays.exblog.jp

 

たしかにだいぶメタボなおじさんが速いロードバイクで私を追い越していくことがある。

以前話を聞いたロードバイクのメタボおっさんは酒が好きみたいだったんですね。

明らかにチャリ乗ってない時に食い過ぎ飲み過ぎでした。

話を聞く限りですが…。

チャリは確かにやたら腹が減るので超食っちゃうんですけど、そんな一食多いくらいで余計に太るなんてことはないですよ。

チャリのせいにしてるけど、チャリ乗ってない時に食い過ぎなだけだから。

 

私はチャリ乗ってない日は普通量しか食べないのでむしろ痩せますよん。

食いたきゃ乗れってことですね。おわり。